• ベストアンサー

迷惑電話

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

大変ですね...。 もし、電話をかけてくる相手がある程度決まっているならば (1)ナンバーディスプレーの契約をする。 番号で着信拒否(電話は鳴りもしません)することが出来ます。 私は、非通知の人は拒否、迷惑電話が2度かかってきたらその番号を拒否登録しています。(ただし、不特定だと一度は出てしまいますよね) あまり酷い電話は録音をして、ナンバーディスプレーで確認した電話番号と共に、消費者センターに相談するなんていうのも手かもしれません。 私も、会社の名簿が出回ったらしく、職場の複数の女性に「やくざ」と称する人から脅迫電話が夜中にかかってくるようになりナンバーディスプレーに変えましたが、おかげで本当に怪しい勧誘やいたずら電話は殆どありません。 会社から帰ったり、朝起きてチェックすると非通知が何本か入っていることもあり効果はあると思います。自分の番号が知られていい人は186をつけてすぐに掛けなおしてきますので...。 私はいたずら電話で一時期びくびくしていましたが、ナンバーディスプレーと玄関のモニターでこのところは安心して?います。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナンバーディスプレイを契約することにします。

関連するQ&A

  • 迷惑電話(完全)撃退方法!

    頻繁に勧誘やセールスなどの迷惑電話がかかってきます。毎回「結構です」ときっぱり断るのですが、いろんなところからかかってくるので、減りません。 現在、ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエスト、迷惑電話お断り30を使用しています。これで、非通知電話は100%シャットアウトしました。また一度かかってきた電話は登録し、二度とかかってこないようにしています。それでも3日に1回くらいは、かかってきます。お断り30も、すぐにいっぱいになります。(30件を越えると古いものから消えます)うちの場合は同じ所からかかってくるというより、いろんな番号(や業者)からかかってきているみたいなので、あまり意味がありません。 子どもがまだ小さい事もあり、やっとお昼寝してくれた時などにベルが鳴ると、子どもが起きて泣き出してしまいます。今の私にとっては、子どもがお昼寝してくれている時間だけが唯一の休憩時間なのです。貴重な休憩中にかかってくると、ほんとうにうんざりします。中にはお断りした途端、ガチャン!!と受話器を切る人もいます。腹が立ちます。 「二重電話」というシステムを知りましたが、この場合「副電話番号」を電話をかけてきてくれてもいい人にだけ教えるんですよね。そういう友達はいっぱいいます。しかし、それらの友達みんなに副番号を知らせるのも、大変です。現在の番号も、めったな事で外では書かないようにしているけれど、どこからか、もれています。(どっからでも、もれるんだと思います)そう思うと副番号を持ったところで、しばらくしたらまた、どっかからもれて名簿などに登録され、今と同じように迷惑電話がかかってくるのではないかと心配しています。どうしたら良いのでしょうか。 みなさんは、迷惑電話に対してどのように対応されていますか?

  • 不愉快な迷惑電話を撃退したい!

    卒業名簿か何かで電話をしてきていると思うのですが、同級生の名前を名乗ってセールス等の迷惑電話をしつこくかけてくる不愉快な電話を何とかしたいです!相手は非通知でかけてくるので136番は使えません、またナンバーディスプレイも契約していません。それでも何とか相手の番号を調べたり受信を拒否する方法はないものでしょうか?先方の口調が脅しに近い時もあり恐怖を感じます。嫌になって電話を切ってもまたすぐにかけてきます。自分だけが受ける電話ならば留守番電話にして相手を確認してから出れば良いのでしょうか他の家族も使っている電話なのでそうも行かず…でも何とかしたいです。良きアイデアをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 迷惑電話の受信を拒否したい

    迷惑電話の受信拒否についてお尋ねします。 相手方非通知の場合は受信拒否を設定していますが 最近、番号通知でのマンション勧誘電話がひっきりなしに かかってきます。 「迷惑電話おことわりサービス30」で、 最大30個までの電話番号を拒否できる設定もしていますが 0XX-XXX-XX01からXX02,XX03,-XX12など同じ会社の複数の 番号からかかってきてしまいます。 嫌がらせに近い勧誘です。 時には、大学時代の友人や、取引先の名前を語って、 主人を電話口に出すような口調でかけてきます。 (卒業名簿が出回っているのでしょう) かかってきた番号を次回から拒否できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公衆電話からの嫌がらせ電話について

    一日に10回くらい、公衆電話(ナンバーディスプレイで確認)からの嫌がらせを受けています。 電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。 その電話の切れ方について疑問なのです。相手につながった感じではなく、出たとたん「プーッ、プーッ・・・プツッ」という切れ方をします。受話器を置いたとかの音はしません。そして間を置かずすぐにまたかかってきます。これは、どのような掛け方をしてるのでしょうか?

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • FJネクストからのしつこい勧誘電話に困っています。

    FJネクストをネット検索すると「マンション販売が主目的の不動産会社」で、ジャスダック証券取引所にも上場している、となっています。 一方で、しつこい電話勧誘で悪名高いとの悪評もあるようで、主に大学教員がターゲットとされているようです。 しかし、私は大学教員でもなければ高額所得者でもありません。 それにもかかわらず、職場や自宅に何度も電話がかかってきて、そのつど「関心がないので名簿から私の名前を削除してほしい」と伝えているのですが、しばらくすると再びかかってきます。 しかも、人事異動で違う部署に異動してもピンポイントで電話がかかってきます。 いったいこの会社は何なんでしょうか? 私だけではなく、他の同僚も被害に遭っており、かなり評判も悪いのに、わざわざ自社の評判を落とすような勧誘電話を続ける意図がわかりません。 電話をかけてくる社員(あるいはバイト?)も様々で、丁寧な口調で言ってくる場合もあればヤクザのような口調の場合もあり、断ると恫喝的な態度に変わることもあります。 こんな会社が上場企業だというのだから驚きです。 自宅は着信拒否にできますが、さすがに会社では着信拒否できないので、困っています。

  • 電話勧誘(在宅ワーク)

    もう数年前からわけのわからない在宅ワークの勧誘電話が相次ぎ困ってます。つい先日もケイズネットととやらがかけてきてその前の日は名前も名乗らないし、前置きが長いので「お電話の内容の主旨は?」と言ってみれば受話器を投げたようなガチャ切り。すごく不愉快です。 実際に数年前、そういった電話勧誘で勝手に向こうが口約束を決め込み、最後には脅されました。 何かのリストにでも乗ってるのでしょうか? こういう電話に下手に出ると後が面倒なので、もう来なくなるようにはできないのでしょうか?留守電で居留守作戦かナンバーディスプレイしかないのでしょうか?

  • 非通知電話

    先日、自宅に非通知電話がかかってきて、出たところ、こんなやりとりがありました。 男性:(唐突に)○○さん(兄の名前)いらっしゃいますか? 私:(勧誘だな…)どちら様でしょうか?ご用件は何ですか? 男性:(静かな口調だが少しキレ気味で)なんであなたにそんな事言わなくてはいけないんですか?第一、名前も名乗らずに人に名前を聞くのは失礼でしょう。というか、あなた○○さんじゃないんですか? 私:いえ、家族の者ですけど。 男性:とてもそうは思えませんね。 私:(腹が立ったので)あーそうですか、さようなら。 と言って電話を切りました。 ところが、その直後にまた掛けてきて、出たところ、文句を言い出した為、すぐに切ったのですが、さらにその後2回連続で電話をしてきました。(その2回は話はせずに受話器を取って話もせずに切りました) まさか、サラ金、ヤミ金などからの電話ではないかと心配になり、兄にすぐ連絡をして聞いてみたところ、ただの勧誘で、私の対応に腹をたてて嫌がらせをしただけだから心配するなと言っていました。 ただの嫌がらせならばいいのですが、このような事はよくあるのでしょうか?これまで、勧誘の電話は何度もかかってきた事がありますが、ここまでしつこいのは初めてなので不安です。

  • 電話勧誘の上手な断り方。

    ときどき電話で一方的な話し方で投資、財テク、英会話などの勧誘の電話が自宅にかかっえ来ることがあります。 最初の電話口の口調で、「勧誘だな」と分かり、相手が話し終わった後に「今、忙しいんで・・・」でといって切ろうとするのですが、相手もしつこく「聞くだけ聞いてください」とか「何で切るの~(女性多い)」とかいって、断るのに一苦労します。 (時間で大体2,3分ですが・・・) もっと効率良く、電話を切るまたは勧誘を断る方法はないでしょうか。 この前は「興味ないです」と言って、一方的に切ったら、また電話がかかってきたことがあります。 皆さん、どうやってうまく断っていますか?

  • しつこい電話勧誘 

    昼前に、 マンション経営の勧誘の電話が、職場にありました 「興味がない」と直ぐに電話を切ったのですが。 反対に逆ギレされ、何度も電話が掛かってきました。 同僚に「席を外している」と断って貰ったのですが 「いつ戻るのか?」「居留守を使うな」 「戻ってくるまでこのまま待つ」等 やくざのよな口調で、すごまれたそうです。 また、「折り返し電話する」との返答にも、 社名も、TEL番号も言おうとせず、 本人を出せと凄んだそうです。 同僚と上記のやり取りをしている間、 「無言電話」がひっきりなしにありました。 同じ会社? の別の人間が、無言電話を掛けていたようです。 昼食時に電話は治まりましたが、 夕方に、再度電話があったようです。 再び、同僚が、断って電話を切ってくれましたが、 直ぐに、30回位コールが有り、 放置しておくと、それで、治まりました。 明日も、電話が来るかも知れません。 同僚にも迷惑が掛かりますので、 明日には私が、電話に出た方が良いと思いますが、 どの様に対応すれば良いでしょうか? 過去に同様のご相談が有ると思いますが、 改めて、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう