• ベストアンサー

迷惑電話

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.4

大変ですね...。 もし、電話をかけてくる相手がある程度決まっているならば (1)ナンバーディスプレーの契約をする。 番号で着信拒否(電話は鳴りもしません)することが出来ます。 私は、非通知の人は拒否、迷惑電話が2度かかってきたらその番号を拒否登録しています。(ただし、不特定だと一度は出てしまいますよね) あまり酷い電話は録音をして、ナンバーディスプレーで確認した電話番号と共に、消費者センターに相談するなんていうのも手かもしれません。 私も、会社の名簿が出回ったらしく、職場の複数の女性に「やくざ」と称する人から脅迫電話が夜中にかかってくるようになりナンバーディスプレーに変えましたが、おかげで本当に怪しい勧誘やいたずら電話は殆どありません。 会社から帰ったり、朝起きてチェックすると非通知が何本か入っていることもあり効果はあると思います。自分の番号が知られていい人は186をつけてすぐに掛けなおしてきますので...。 私はいたずら電話で一時期びくびくしていましたが、ナンバーディスプレーと玄関のモニターでこのところは安心して?います。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナンバーディスプレイを契約することにします。