• ベストアンサー

胃痛の原因

ここ4日ほど、夕食時になると胃が痛くなります。食べ始めはそんなに酷くないのですが、食事が終わる頃になると、身体を曲げないと歩くのが辛い位の痛みになります。 市販の薬を飲んでしばらくじっとしていると良くなります。 他に吐き気などの症状はありません。朝や昼の食後には痛くなりません。ネットでいろいろ調べてみたのですが、いまいち当てはまらない気がして、何か分かる方がいらっしゃるかな、とここで質問してみました。  回答よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1090/2550)
回答No.1

病気には色々な症状があります。 たとえば胃が痛い場合考えられるのは、胃炎・胃潰瘍・逆流性食道炎・ピロリ菌・ストレスなどなど…。同じ胃痛でも原因は様々です。つまり症状に対して原因は必ず一つとは言い切れないのです。また胃が痛いから胃が悪い…とも断言できず、調べたら全く予想していない原因だった…という事もあり得ます。 早いうちに時間を作って医療機関を受診して下さい。必要なら胃カメラ検査を受けてください。バリウム造影でも良いですが精密検査になれば胃カメラとなるので、最初から胃カメラのほうが良いと思います。今の胃とその周辺の状態がよく解りますし、ポリープがあればその場で切除も可能です。 最近特にストレスを感じたことはありませんか?。ただストレスは本人が気付かないうちにじわじわと来ることも多いので…。昔診てもらっていた医師が「胃は暴飲暴食よりもストレスで悪くなる事のほうが多い」と言っていました。

yoisora
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます コロナ休みが明けて学校が始まったのがストレスになっているのかもしれません、、、 早めに病院受診します

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.2

胃の痛みは 空腹で痛い場合 食後に痛い場合 いろいろありますが それぞれ違う原因からきています。 食後に痛いのは 胃潰瘍の可能性があります。 そこまでいかなくて 検査で異常がないという場合は 機能性ディスペプシア 胃の運動機能が低下していることが原因。 薬を服用することとステレスの軽減を図ることで改善されます。 近所の内科 消化器科で相談してください。

関連するQ&A

  • 朝食後だけ胃痛がします

    ここ10日ほど、朝食後に胃痛がするようになりました。食後20~30分すると胃が気持ち悪くなり、それから30分程度で治まります。痛いと言うほどではなくとても気持ち悪く、けれど吐き気はありません。治まるとほぼ全く何ともなくなり、昼食後や夕食後は何ともありません。 朝食はきちんと食べたときもバナナ1本程度でも同じ現象です。 胃酸過多用の胃薬を飲んでみたのですが、さっぱり効き目がないようです。これは原因が胃ではない可能性があるのでしょうか。 また、こんな症状で病院へ行く場合、食事を摂らずに行った方がよいのでしょうか。それとも痛いときに行った方がよいのでしょうか。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 吐き気、胃痛

    はじめまして。二ヶ月ぐらい吐き気で治ったりぶり返したりの繰り返しで、最近右上腹部が食後二時間後ぐらいから痛みます。他の症状は少し胃がはってるような感じです。吐き気は特に朝起きた時と食後にあります。同じような経験してる方何かわかる方宜しければ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • 食後の胃痛

    少し前までは、寝起き・食後の吐き気がありましたが、ナウゼリン・セルベックス・セレキノンを1週間、服用したところ吐き気は、おさまりましたが、食後30ほど経つと、シクシク胃が痛みます。薬は、あと1週間分ありますが、継続して服用すべきでしょうか?それとも薬を変更してもらうべきでしょうか?

  • 胃痛

    時々、食事中から食後にかけて胃が痛みます。横になると痛みは感じませんが、再び起き上がると痛みます。下品な話しですがガス(げっぷやおなら)をだすと少しずつ楽になってきます。 同じような症状の方などいらっしゃいますか?また、何かの病気なのでしょうか? ネットでも調べたのですがよくわからなかったのでお願いします。

  • 食後の胃痛 もたれ

    こんにちは。私は36歳の女です。 2か月程前から、夕食後1時間半位してから胃が痛むようになりました。 激痛の時もありますが、ほとんどは鈍い痛みです。 毎回痛む訳ではなく、もたれや強い胸やけなどの日もあります。 朝や昼食後には痛みはもたれはありません。必ず夕食後1時間半~2時間程したら症状が出ます。 食事内容は、油こい物でも、さっぱりした食事でも関係なくなります。 1カ月程前に、腹部超音波 CT 内視鏡検査しましたが、胃が荒れているだけで特に異常は見つかりませんでした。 ピロリ菌の検査はしておりませんが、ピロリ菌がある事で上記のような症状になる事はあるのでしょうか? 近い内に検査しに行こうとは思っています。 この原因が何かがさっぱりわからず困っております。 どなかたこのような症状に詳しい方おられましたらどうか回答を下さい。 あと、市販薬でこのような症状に合う薬などあれば、病院へ行くまでのつなぎとして欲しいので、 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

  • 少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって

    少し前から胃液が逆流していて喉が苦い、胃痛、寝ている時におえっとなって目が覚めるといった症状があり、逆流性食道炎を疑って病院へ行きました。 その結果、内視鏡はせず症状から恐らく逆流性食道炎であろうと3種類の胃薬を処方されました。 薬を服用し始めてから5日後くらいに会社の送別会で¢薬を飲んでいるから大丈夫だろう£と、少し無理をして飲食してしまい、そのあとに強い吐き気や胃痛が起きてしまいました。 (吐く事はなく、1時間程で治まりました) その日を境に¢あまりたべないようにしよう£と思い、少量の食事の後に薬を服用しているのですが、薬を服用してしばらくすると気持ち悪さや吐き気が起こるようになりました。 始めは¢送別会の日の吐き気のトラウマかも£と思い、徐々になくなると思っていましたが、それ以降、胃に食べ物や薬を入れると気持ち悪くなるようになってしまいました。 私は物事を少し気にし過ぎたり深く考えてしまう性格なので、そういった心因的な事なのかも知れないのですが、これは何なんでしょうか…? 薬が合わないのか強いのか…と思い、今日薬を飲むのをやめてみましたが、食後に同じように気持ち悪くなりました。 上手く状況を説明できなくて申し訳ございませんが、どなたかご意見やアドバイス下さい。 お願いします。

  • 胃痛について

     食後4~6時間後に必ずと言っていいほど胃が痛くなります。 胃のあたり(みぞおち?)に鈍痛があって、 ちょっと熱くなる様な感じもします。 (痛みを上手く表現できませんが…) この痛みの後、胃の中で何か動くような感じがして、グルグルと嫌な音を立てます。 吐く事はないのですが、若干の吐き気も感じます。 特にグルグル音を立てる時が一番気持ち悪くなるのですが、 この音が鳴った後は少し症状が楽になります。 また、菓子パンなど軽いものをある程度お腹に詰めると症状が些か緩和する気もします。  3週間ほど前に医者に見てもらい経過観察という事で薬を貰って 服用期間+5日間くらいは楽だったのですが、 結局以前と変わらないような症状です。 医者には夕食を控えるように言われたので夕食をかなり抑えています。 (起床時の腹部の膨張感や痛みはこれのおかげか、減少しました) もともと、お腹が弱く暴飲暴食は出来ないので、まず暴飲暴食が原因であるという事も無く 運動不足でもないと思います。 今度また医者に診てもらうつもりですが、 私は消化器官の病気について詳しくなく、 今のままでは自分の症状も医者に伝えるのも苦労すると思います…。 (胃下垂や逆流性食道炎などの可能性は?と有名な症状に関しては以前先生に質問しましたが…) 今の私の症状と関連した病気や推測される原因をいくつか挙げていただけると幸いですm(__)m

専門家に質問してみよう