• ベストアンサー

胃痛の原因

ここ4日ほど、夕食時になると胃が痛くなります。食べ始めはそんなに酷くないのですが、食事が終わる頃になると、身体を曲げないと歩くのが辛い位の痛みになります。 市販の薬を飲んでしばらくじっとしていると良くなります。 他に吐き気などの症状はありません。朝や昼の食後には痛くなりません。ネットでいろいろ調べてみたのですが、いまいち当てはまらない気がして、何か分かる方がいらっしゃるかな、とここで質問してみました。  回答よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

病気には色々な症状があります。 たとえば胃が痛い場合考えられるのは、胃炎・胃潰瘍・逆流性食道炎・ピロリ菌・ストレスなどなど…。同じ胃痛でも原因は様々です。つまり症状に対して原因は必ず一つとは言い切れないのです。また胃が痛いから胃が悪い…とも断言できず、調べたら全く予想していない原因だった…という事もあり得ます。 早いうちに時間を作って医療機関を受診して下さい。必要なら胃カメラ検査を受けてください。バリウム造影でも良いですが精密検査になれば胃カメラとなるので、最初から胃カメラのほうが良いと思います。今の胃とその周辺の状態がよく解りますし、ポリープがあればその場で切除も可能です。 最近特にストレスを感じたことはありませんか?。ただストレスは本人が気付かないうちにじわじわと来ることも多いので…。昔診てもらっていた医師が「胃は暴飲暴食よりもストレスで悪くなる事のほうが多い」と言っていました。

yoisora
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます コロナ休みが明けて学校が始まったのがストレスになっているのかもしれません、、、 早めに病院受診します

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

胃の痛みは 空腹で痛い場合 食後に痛い場合 いろいろありますが それぞれ違う原因からきています。 食後に痛いのは 胃潰瘍の可能性があります。 そこまでいかなくて 検査で異常がないという場合は 機能性ディスペプシア 胃の運動機能が低下していることが原因。 薬を服用することとステレスの軽減を図ることで改善されます。 近所の内科 消化器科で相談してください。