• 締切済み

外付けHDDとプライベートフォルダ

XP homeを使っていて、外付けHDDを使っているのですが HDD内のフォルダをプライベートに設定することができません 「このフォルダをプライベートにする」のチェックボックスが灰色になっていてチェックでき無い状態です あと、新たにHDDを接続した場合、ドライブが1つ増えるわけですよね それを今までのドライブと混ぜて使うことは出来るでしょうか つまり、現在のCドライブの容量が増えるような感覚で使えるといいのですが そういうことの出来る機能があるものもある、と見た記憶があるので質問してみました 近いうちにHDDを買う予定なのですが、PC本体が共有なためにプライベートなファイルの行き場がなく困っています

みんなの回答

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.5

#4に対する回答です。 管理者権限ですか? ・・・もしかすると、XP HomeはProに比べてネットワーク機能が 削られているので、ないかも知れません。 私の情報はProのものです。

hotandcool
質問者

お礼

質問に付き合っていただいてありがとうございます ウチのPCは管理者設定ですが、今トラブルシューティングを念入りに読み返したところ Documents and Settings内にある自分のアカウントのファイル以外にプライベートを設定することが出来なくなっているようです 何でこんな設定があるんでしょうね・・・ 他に方法がないか自分でもやってみます 取り合えずありがとうございました

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

ドメイン環境でないと、普通は詳細なセキュリティの設定が 出来ないみたいですね。 セキュリティを設定する[セキュリティ] タブを表示するには、 コントロール パネルのフォルダ オプションから設定します。    [スタート] ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックします。  次に、[デスクトップの表示とテーマ]、[フォルダ オプション]  の順にクリックします。  [表示] タブの [詳細設定] にある [簡易ファイルの共有を  使用する (推奨)] をオフにします。   これで、あとは共有したいフォルダを右クリックし、 [セキュリティ]タブから設定してください。 恐らくこれでいけると思います。   それにしても、なぜ思わせぶりにグレーのチェックボックスが あるのだろう・・・。

hotandcool
質問者

補足

探してみたけれどフォルダオプションには「簡易ファイルの共有を許可する」という項目がありませんでした このPCが悪いのかな・・・ 解決は難しそうなのでこのままなら一度再インストールとかやってみようと思います

回答No.3

ファイルシステムの問題ではなかったのですね。 そこで気になったのが「PC本体が共有なために」と言うところです。という事はあなたはそのシステムの管理者では無いのですか? と言うことは多分ですが、そのシステムの中であなたの使える(管理できる)場所にプライベートにしたいフォルダを作成すべきなのだと思われます。もし別のところに作るなら管理者となってからプライベートにしてそのフォルダのオーナーを変更するなどの手続きが必要と思われます。 余談:こう言うところはWinは分かりにくいものですね。

hotandcool
質問者

補足

回答ありがとうございます 返信送れてすみません ウチのPCでは全員が管理者設定になっていますから管理者じゃないから無理ってことは無いと思います 管理者設定同士のDocuments and Settings内のプライベートフォルダは開けないようなので今のところ自分のファイルはマイドキュンメントなどに格納しています。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

恐らく外付HDDのフォーマット形式がFAT32なのでしょう。 OSのディスク管理から、NTFS形式でフォーマットしてください。 多分出来るようになると思います。 NTFS形式に対応していないHDDという製品は無いと思うので、 対応については問題ないです。   ドライブを混ぜると表現されている件、スパニングといいますが、 一般的な外付HDDでは出来ません。 まして、内蔵HDDと外付HDDを1ドライブに出来る製品というのは 無いと思います。 一般的には、スパニング対応のRAIDボードなどを増設、そこに内蔵HDDを 複数台取り付け、設定します。 スパニングは、どれか1台が壊れてもデータがパーになります。 普通の方は使用しないほうがいいでしょう。 むしろ、Cドライブを保存などに使うという使い方をやめ、 増設しているHDDにデータを保存するようにしてください。 Cドライブに負担をかけるとOSの調子が悪くなりますよ。

hotandcool
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます ファイルシステムはNTFSだったので、設定が出来ないのは何が原因なんでしょうね プライベート設定さえ出来れば上に書かれたスパニングなど難しいことは無くて済むのですが・・・

回答No.1

経験がないので合っているかどうか自信は無いのですがお許しください。外付けHDDのファイルシステムは何でしょう? もしFAT32(またはFAT)であればパミッションの設定ができません。もし設定するならWindowsではNTFSファイルシステムにしないといけませんが、そのHDDがそれをサポートしているかどうか確認してからNTFSでフォーマットしてください。 またWindowsではシステムファイルが置かれている以外の他のファイルシステムを通常のCが増えたように使用するのは(厳密には)不可能です。(Linuxを使った方が良いかと....)

hotandcool
質問者

補足

どうも回答ありがとうございます 確認してみたところファイルシステムはNTFSになっていました プライベートへの設定は色々試してみましたがDocuments and Settings内の自分のフォルダのプライベートを解除する場合以外のチェックボックスは全て灰色になっていました ドライブ同士の混合はダメそうですね

関連するQ&A

  • 外付けHDDの中のファイルをプライベートにしたい。

    こんにちは。毎日暑いですね。 この間の質問の続きでしません。PCは初心者です、OSはWindows2000xp です、外付けのHDDの中のファイルやフォルダをプライベートにしたいんですが、フォルダのプロパティーから開くとプライベートのチェックの表示がグレーアウト状態です、HDDのファイルシステムはNTFSです。どうか教えてください、何度も質問してすいません。 本当はパスワードを入れないと他の人に見られないようにしたいんです。1台のPCを4人で使用しているので、空き領域が少なくなってしまい、外付けのHDDに移したんですが、今の状態はファイルのプロパティーからみると、共有になっていて、プライベートのチェックボックスがグレーアウト状態になってます。どうすればいいのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プライベート化されているフォルダのプライベート化解除

    マイドキュメントの中にあるファイルは共有ドキュメントに移したため共有できたのですが○○のフォルダ(マイドキュメント)というのを共有ドキュメントに移すとショートカットが移されただけで共有することができません。わたしは管理者の権利はあるアカウントです。右クリック共有とセキュリティから共有タブにしてみてもこのファイルをプライベート化するのチェックボックスにはチェックが入ってその部分が灰色になりチェックをはずすこともできません。何か共有にする方法ありますか?

  • このフォルダをプライベートモードにする

    フォルダを右クリックして共有タブのローカルでの共有とセキュリティーのところに「このフォルダをプライベートモードにする」というのがありますが、灰色になっていてチェックをすることができません。どうすればプライベートモードにできるのでしょうか? また、プライベートモードというのにすればほかのアカウントからはそのフォルダを開くことができなくなるのでしょうか? PCはWindows XPです。 わかりにくくなってしまいましたが回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • フォルダのプライベートのチェックボックスが灰色になっており指定できません。

    Cドライブの容量が不足してきており、マイドキュメントのデータをDドライブに移動しようと考えています。 Dドライブに作ったフォルダ→右クリック→共有とセキュリティ→ローカルでの共有セキュリティでこのフォルダをプライベートにするが灰色で指定できません。 どうすればDドライブにプライベートフォルダを作れますか? ログインユーザはアドミニストレータです。 CドライブのDocuments and Settingsのユーザフォルダではこの指定がチェックできます。CドライブのDocuments and Settingsフォルダでないとプライベート化はだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDD内に共有フォルダを作りたい

    今外付けHDDにiTunesの音楽ファイルを保存しています。 そのiTunesを1台のPCの異なるアカウントで共有したいので、音楽ファイルの入ったフォルダを右クリック→「共有とセキュリティ」を開いてみましたが、共有ドキュメントフォルダにドラッグしてください、という内容のウインドウが出ます。 PCのHDDはもう容量が足りないので外付けのHDD内に共有フォルダを作るしかないのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • 外付けHDDがフォルダで開けなくて困っています

    1Tの外付けHDDをUSBでPCとつないで使っていたのですが、突然読み込めなくなってしまいました。 PC3台で試しましたが、 1台目、Vister ドライブマネージャにUSB大容量ドライブとして認識されているのにフォルダ→コンピュータで表示されない。 2台目、3台目 win7 HDD本体の稼動音は聞こえるのにPC自体に認識されない という結果になりました。 因みに、3代目は 読み込めなくなる直前に使っていたものです。 HDDは BUFFALOのHD-LS1.0TU2です。 一体、なにがおかしくなっているのでしょうか?対処方法や原因等を教えてください。

  • フォルダをプライベートにするには?

    6台でLANを組んであり、WinXP-Pro、NTFSフォーマットのPCです。 特定のフォルダをプライベートにしようと思い、対象フォルダ上で右クリック→共有とセキュリティ→このフォルダをプライベートにする、にチェックを入れようと思ったのですが、グレー反転していてできません。どのあたりの設定が間違っているんでしょうか? CドライブにOS及びプログラム、D、Gドライブにデータ、という構成で、どのドライブのどのフォルダでも同じ状態です。宜しくお願いします。

  • プライベイトにできないんです。

    何度もすいません、ファイルやフォルダをプライベイトにできないんです。前回教えていただきまして有難うございます。 PC初心者です、OSはWindows2000xpです。 外付けのHDDのファイルシステムはNTFSになってます。 一台のPCを4人で使用しています、そこで外付けのHDDにファイルを移そうと思っています。この後自分のファイルやフォルダを他の人に見られないようにしたいんですが、やりかたがわかりません、どなたか教えて頂けないでしょうか? ファイルのプロパティーを開くと上に「全般」「共有」「カスタマイズ」と表示されます、共有のところに、「このフォルダをプライベートにする(M)とありますが透明になっていてチェックが入れられません。どうすればいいのですか?よろしくお願いします。

  • プライベートフォルダに・・

    マイドキュメントはプライベートに出来るのですが、ローカルディスクDのフォルダは、 このフォルダをプライベートにするという欄にチェックできません。家族と共有しているのですが、どうすればプライベートにできますか?NTFSには なってます。osはwinxpです。教えてください。お願いします。

  • 外付けHDD中のフォルダ削除が遅い

    よろしくお願いします。 データバックアップ専用として外付けHDDを使っています。 バックアップをするときは、その都度新しいフォルダを作って、そのフォルダの中にPC本体からデータをコピーしています。 ですから、フォルダをだんだん増やしています。 今回のバックアップで、ついにHDD容量が不足するということで、古いフォルダを1つ丸々消そうとしました(フォルダ名の上で、Deleteキー押下)。 ところが、10分待っても20分待っても、そのフォルダの削除が終わりません。 何か対策はありますか? ・消そうとしている1つのフォルダの大きさは約10GBです。 ・使用しているPCは、7年ほど前に買ったもので、TWOTOPというショップのオリジナルです。  CPUは Celeron 1.7GHz、メモリは256MB×2 です。  また、関係あるかわかりませんが、PC本体のHDDの空き容量は4GBです。 ・外付けHDDは、LogitecのLHD-EB160U2S(160GB)です。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdebu2s.html ・PCとは、USB2.0で接続しています。

専門家に質問してみよう