• ベストアンサー
  • 困ってます

マイクロソフト Edge の使い勝手は?

最近 OKwaveや、他のサイトを開くと、 Internet Explorer 推奨環境の終了って出て、 マイクロソフト Edge ダウンロードページはこちらから という文言が出ます。 Internet Explorerは、もう終了するのでしょうか? そして、 このマイクロソフト Edgeというのは、 無料なのでしょうか? 又、使い勝手はいかがですか? 他に、Google Chrome も推奨してるようで、 Google Chrome はだいぶ前に、使用したことがありますが、 私はどうもグーグルのアイコンが、いかにも「目」のようで、 不快感を抱き、使いたくないのです。 他に、Mozilla Firefox ダウンロードページはこちらから という文言も出てますが、 Mozilla Firefoxは聞いたことがないので、ちょっと不安です。 よって、このマイクロソフト Edgeというのを使おうかな? と思いますが、ダウンロードに踏み切れずに迷っております。 ご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wormhole

私的には新しいEdgeはMicrosoft版Chromeかと。 >Mozilla Firefoxは聞いたことがないので、ちょっと不安です。 元はNetscapeで、系統でいえばIEと同じくらい古いです。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 なんか皆さん、専門用語で、 私には難しかったです。 回答者さんの多数決でMicrosoft Edgeにしようかなと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kazuof23

私は画面にブックマーク(IEでいうお気に入り)がある方が使いやすいので 長年Firefoxを常用していますが、Google Chromeでも設定でブックマークバーを表示するにしておけば実用上は困りませんし、Chromeのマイクロソフト版となるMicrosoft Edgeも似たようなものです。 いずれのブラウザも無料ですので、インストールしてみて気に入ったものを使えば良いと思います。世界的なシェアはGoogle Chromeの圧勝で、Firefoxは今となっては少数派ですが、Netscape依頼実績のあるブラウザで安心して使えますし、シェアは今でも IE11より高いですというか IEがだめすぎます。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 なんか皆さん、専門用語で、 私には難しかったです。 回答者さんの多数決でMicrosoft Edgeにしようかなと思います。

• 回答No.5

Windows10の標準ブラウザはEdgeです。IEも一応入っていますがおまけです。マイクロソフトは推奨していません。いずれはやめるつもりでいます。だから今ではメンテナンスもしていないでしょう。EdgeはWindows10向けに開発されたもので、Win10前の古いWindowsになじんでいるのでしょうか。その点が少し心配です。(そういう使い方をしているケースを聞いたことがない) 世界中で使われているブラウザでダントツに多いのはChromeです。Androidスマホの標準だからです。次に多いのは(古いIEを除けば)Firefoxではないか。迷っておられるなら、わざわざEdgeをインストールしないでChromeかFirefoxにされたら如何ですか。私はFirefoxを使っていますが、ブラウザの本家本元、IEより前からあるブラウザです。その頃の名称はNetscape Navigatorでしたが。Chromeはそれよりずっと後です。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • bardfish

IEはWindows95の後期?あたりからWindowsにははじめから入っていました。 そして、IEはActiveXというMicrosoft独自、それもIE専用の拡張機能を内包していてhtmlからパソコン内の実行ファイル(.exeや.dllなど)を直接実行できるために悪用されてきました。 いつからかはわかりませんがAtiveXは廃止されJavaScriptに対抗するような形でVBScriptを搭載。 それはそれでイントラ業務の開発者側からすれば便利でメリットもあったのですが悪質な悪用が蔓延したためにデメリットばかりになったため廃止にしたのでしょう。VBScriptもIEでしか使えないという現実的には「使えない」機能として一般的には受け入れられなくなったんでしょう。 EUでは不正競争防止法違反(だったかな?)に認定されてWindowsにIEをバンドルしての販売はできなくなった。 また、HTMLにしてもMicrosoft独自解釈が至るところに入っているため、開発者側からするとMicrosoftのブラウザは手間がかかるだけのお荷物に・・・ EdgeというのはIEの後継ブラウザでMicrosoft正式のブラウザ。Windows8か8.1から入っているんだったかな? 私はWindowsパソコンを買ったらまっさきにChromeを入れるので、ChromeをダウンロードするときにEdgeもしくはIEを一度だけ使うのみです。Microsoftアカウントと紐付けて同期をしろとかいろんな設定はすべてすっ飛ばします。今まで使っていないし使わないから必要ない。 FirefoxはChromeより古かったと思います。 私はIEからForefoxに乗り換え、Chromeに乗り換え。今はFirefoxをメインにChromeも時々使用しています。 Microsoft Edgeは使うことはないでしょう。 FirefoxはRAMが乏しい貧弱なパソコンだとちょっと重いと感じているので貧弱スペックのパソコンではChromeをメインにしますが、今は最新/最高スペックではありませんがi7 CPUにRAM 32GBのパソコンをメインマシンにしたのでFirefoxをメインに使用しています。 RAMがタップリあるとForefoxのほうが快適に感じるのはなぜなんでしょうね(笑) Firefoxにした理由は職場での仕事の都合もあったからなんですけどね。 私、個人といたしましてはお勧めのブラウザはありません。 ご自分が使いたいものを使ってくださいと言うしかないです。 其のためにも一度インストールして比較してください。 せっかく目の前に試してみることが出来る環境があるのですから経験を積むまたとないチャンスなんですから! こういうのって、やらないでいるといつまで経ってもやろうという気が起きないもんだと思いますよ。 ちなみにですが、ChromeとFirefoxにはadBlockやuBlockという広告やポップアップ広告を表示させない拡張機能を追加することが出来ます。IEやEdgeにもあるのかもしれませんが私は長い間使わなかったので知りません、調べるつもりもありません。 で、この広告ブロックは悪意のある詐欺広告も非表示にしてくれます。YouTubeの広告(再生画面の下に出るバナー広告)も出てきません。 Chromeには元々ポップアップをしない設定もありますが、その設定を無視するサイトもあるので拡張機能のほううが確実です。

質問者からのお礼

• 回答No.2

ん”~~~~、、、?汗。 マイクロソフト・エッチか~ーーー!? ごめんなさい、一度だけ堂々と言ってみたかったの、僕ちゃん。涙。 で、Edgeですね~?汗、 何だかマイクロソフトは そろそろ 「機能重視」から「軽さ重視」へと OS並びに各種ソフトを方針転換している模様ですね~? 結論から言うと、 軽いし無料です、使い勝手もいいですよ~? ノートンとかの各種ツールにも対応してきましたしね~。 例えば「Norton ID Safe」とか、以前対応していなかった ユーティリティソフトも対応してきました。結局は 「マイクロソフト社のOSで動かす以上、プラウザもやっぱり マイクロソフト社のものが良い」という感じですよ~?

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • kteds

「慣れ」が大きいと思いますが、私にはFirefoxが使いやすいです。 Google Chromeは画面操作がしっくり馴染みません。 マイクロソフト EdgeはGoogle Chromeをまねた印象で使いにくいです。

質問者からのお礼