• ベストアンサー

求職中の人がコロナで仕事探しに困った際

手当は何もないと思いますが、その間の借り入れできるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際問題として、いままで勤めていた人が雇い止めで仕事を失ったわけではありませんので、そういった意味での特別な手当のようなものはありません。 また、コロナの影響のある・なしにかかわらず、ただ単に求職中であっていまだに仕事が見つかっていない、という状態に過ぎないので、そういう意味からも、直ちにもらえるような手当はありません。 ただ、コロナうんぬんとは別に、生活困窮者支援制度というものがあり、仕事を見つける・仕事に就く‥‥ということを前提に、それまでの間に限り、緊急小口資金という名目で一時的な生活費などの貸付を受けられる場合があります。 希望すればすべて認められる、というわけではありませんが、最寄りの市町村の社会福祉協議会(注:役所の福祉課等のことではありません。民間機関です。)にお問い合わせ下さい。 たとえ求人数は少なくとも、現在、求人は、絶えずあります。 早い話が選り好みしているような時ではないので、どんな仕事でもよいですから1日でも早く仕事に就くこと。 それが一番の早道になると思います。  

zabieru2
質問者

お礼

一応、できるかは別としてあるのですね。ありがとうございました。ところでありがとうボタン押そうとしたら、ブロックされているのでできないと出ます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

コロナの影響で職を失った場合の対応策は幾つかあるようですが コロナ以前から求職活動を続けていた人は 10万のみでしょう 困っても不要不急ではない 求人が途絶えている訳では無い 重要で早急な要件 会社に出社しなくちゃいけない社会人と同じ 感染したくないから動かない のサポートは無いと思います

zabieru2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252039
noname#252039
回答No.1
zabieru2
質問者

お礼

ありがとうございます。