• 締切済み
  • 困ってます

フォーカスゴールドの難易度***,****が全然分

フォーカスゴールドの難易度***,****が全然分からなかったのですが、何周もして、何回も間違えて、そのたびに何が出来ていないのか、何がダメだったのかを理解していけば自然と解けるようになるものなのですか? また、難関大に合格するような人も最初はほとんど出来ないのでしょうか? それとも、最初からほとんどは出来ているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • asuncion

1問ずつ、 ・手が止まるまでチャレンジして、 ・わからなくなった時点で解説を熟読し、 ・その問題を解くための大事なポイントや必要な前提知識などをノートに書く という作業を行なっていますか?

質問者からの補足

最後のはやってません。 フォーカスゴールドに関してはフォーカスだったり、考え方の項目で示されていますし、どういう公式や定理で成り立っているのかは解説とは別で補足説明として別の欄に示されています。 わざわざノートにまとめなくても、すでにまとめられているのでそこを読むのではダメなのですか?