• ベストアンサー

フェンダー ストラト USA

フェンダー ストラト USA のトレモロアームの取り外し方法を教えていただけませんか?アメリカンプロフェッショナルのストラトです。 嵌める時はぐいっと押し込んだら普通に入って固定出来たんですけど、今度は抜けなくなってしまいました。。 思いっきり引っ張るのも怖くて、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それなら、引っ張れば取れるそうですよ。

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとう御座います。穴の中に入ってるバネが異常に堅かったようです。ブリッジも外して何とか抜けました!

その他の回答 (2)

回答No.2

外すときは、反時計回りです。

slow_ride_life
質問者

お礼

調べたらポップイントレモロアームっていうやつみたいです。何十回回しても取れないです。。

回答No.1

フェンダーusaのストラト使っています。 アームは押し込むのじゃなくて、ネジなのでくるくる回してはめていきます。 今は無理に押し込んだので斜めに入って引っかかっているのかも。 とりあえず回してみてください。

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。ポップイントレモロアームってやつですか?

関連するQ&A

  • フェンダーUSAのギターについて。

    フェンダーUSAのギターのストラトキャスターの新品が一番安く買う方法を教えてくださいっ。

  • ストラトのハードケースでの保管について

    先日フェンダージャパン製のストラトと別にグレコ製のハードケース(以前はこれと同じ物でフェンダージャパン製のものがありました。)を購入したのですがトレモロアームは外して入れるのですか? スペース的にはアームのスペースは空いてないようです。 これだと何回も取り外しすることになると思うんですがアームのねじやトレモロユニットのねじ穴は傷まないですか?

  • ストラトのトレモロアームが・・・

    先日ストラトキャスターというエレキギターを買って、いろいろといじってたんですが、トレモロアームをブリッジにねじ込んで、グルグルと回していくうちに全部ねじ切ってしまったらしく、どのポジションでも止まらず、クルクルと回ってしまうようになってしまいました。 よくプロなどが弾いているのを見ると、トレモロアームが適当な位置で止まっていますが、あのような状態に戻すにはどうすればよいでしょうか? 今の状態では、アームが下に下がってしまって、アームを使ったあとに手を離すと、シールドのプラグの金属に当たって、カチンという音がします。それがアンプで増幅されて聴こえてしまうので困っています。 できれば任意の位置で止まるようにしたいのですが、お金をかけずに直すいい方法はあるでしょうか?

  • ストラトのトレモロを固定(アームダウンしないように)する

    20年以上前のストラトキャスターをっもっていますが、ブリッジ(ボディー裏)のスプリングが古くなったのか、弦を張ると少しブリッジが持ち上がります。(少しアームダウン状態)長年レスポールを使っていてトレモロは使わないので、アームダウンできないように固定したいと思っています。誰か、そのようなことをしている人いますか。

  • fender パワーのあるストラト

    今月にフェンダーのストラトを1本購入する予定ですが、まだきめきれず・・ 中古で次の三つから選ぶのであればどれがいいと思いますか? 演奏するジャンルはポップからEVHのようなメタルです。 1:Fender USA Yngwie Malmsteen Signature 2:fender USA Jeff Beck signature 最後の候補わシングルではなくハムですが 3:fender usa american deluxe s/s/h s-1スイッチがない方で1998年製造モデルです。 実際にプレイしてみて:ハムつきのストラトは歪ませるといい音が出ました、しかしシングルのカラっとした音が・・・ジェフのストラトわクリーンとネック側のピックアップの音がすごく好きで、インギーのストラトは癖がありハムにも負けないぐらいパワーがあったのですが21Fがネックに・・・ どれがいいと思いますか?

  • フェンダー USA American Vintage US 70s

    フェンダー USA American Vintage US 70s ストラト についてなのですが? 店頭で中古を見つけました。シリアルナンバーはV01〇〇〇(Vと数字が5ケタ)です。 ケースも保証書も何もなく、全体としてきれいな方で、価格は115,000円でした。 そこでお伺いしたいのですが?   (1) このギターはUSA(カリフォルニア)なのかメキシコなのか?    (2) 製造年月日は何時頃なのか?  (3) ディーラー物なのか平行物なのか?  (4) 価格としては、相場的に安いのか?  (5) このギターの購入にあたって注意する点など・・わかる範囲で、よろしくお願い致します。 尚、私は現在48歳でギターを初めて3ヶ月めで、現在ギター教室に通っております。 ギターの知識は全くのど素人で、実際弾いて見たのですが、その音がいい音なのか、悪い音なのかすらわかりません。 店員さんいわく「全く新品からノーマルな状態ですので、フェンダーのUSA製造のものには、 個体差による音の違いは好みによるもので、ギター(楽器)としてのあたり外れはありません」と言っておられました。 是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたく、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • フェンダージャパンについて

    今度、ギターを購入しようとネットサーフィンして選んだところ ST62-105DMC(定価11万くらい)と思ってます。 実際に弾かれた方、感想をお聞かせください。 USAのアメスタを所有してますが、それはそれでいいとして 日本製のフェンダーも10万超えれば、結構いい音するかなぁと 思い検討しています。 現在のフェンダージャパンはEシリアルやJVシリアル時より 質が落ちると言われていますが、本当にそうなんでしょうか? たしかに15年くらい前にバンドを組んでいたサイドギターの 奴がフェンダージャパンの7万くらいのストラトを持っていましが 確かに良い音していた記憶があります。 肯定、否定的な意見問わず聞きたいと思っています。

  • アームアップできる機種は?

    わたしの所持するアーム付きは、ストラト、ムスタング、フェルナンデスの?ですが、どれもアームダウンしか出来ません。(ムスタングは微妙に上がる気はしますが、、、) アームアップするには改造が必要なのですか? それとも、最初からできるトレモロが付いている機種はどのようなものがありますか? フェンダーが好きなのでフェンダーの機種にはありますか? また、改造の場合、個人でも可能な程度のものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ストラトキャスターの音の違い。

    自分は、ストラトキャスターはどれも似た音がするんじゃないかと思ってるんです。 でも実際はかなり違うのですか? 家にフォトジェニックのストラトタイプがあります。 これをフェンダー製にしたらどれぐらいいい音になりますでしょうか? 高温部がフロントPUだと弱いのも同じでしょうね? それとも、フロントPUでも大分音が伸びるようになりますでしょうか? サスティーンは何秒ぐらい伸びるでしょうか? どれもこれもストラトタイプは普通にジャキジャキ鳴るんじゃないでしょうか? 1万のフォトジェニックと12万のフェンダーストラトなら 見掛け以外にも思いっきり変わるというのでしたら具体的に説明してほしいです。 最近のギターは安くても殆どチューニングが狂わないペグ、ブリッジがあってどれもある程度のレベルを保ってる気がするんです。

  • 最近のフェンダージャパンについて

    最近、エレキギターを再開しました。20年前に購入したフジ弦製のフェンダージャパンストラトをひっぱりだして使っていますが、なかなかの作りの良さを再認識したしだいです。ライブのサブ用に後、2、3本ストラトを購入予定で、フェンダージャパンST62ーTXを候補に考えいます。最近のフェンダージャパンは中国に製造を委託し、最終工程のみ国内で行っているとのことで、品質が従来より劣化したとか、木材の質が悪いとか言われますが実際従来の国内製品時のものに比べて品質はどのようなものでしょうか?(対し、クオリティは価格以上に高いと好意的な意見も多く聞かれますが)私自身は、それなりの品質(丈夫でフジ弦同等の精度)で長く使えるものであれば、それで十分です。重視するのは、アームを多用するので、ネックや本体の強度くらいで、ラッカーもポリもぜんぜんこだわりません。詳しい方いらしたら、意見をお願いします。あわせてUSAやメキシコとの比較も教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう