• ベストアンサー

青汁の乳酸菌

青汁のCMを見ていて思ったのですが、青汁に含まれる乳酸菌は小袋に入った乾燥した状態でも生存できるものなのでしょうか? どうも水分なしで生存できるようには思えないのですが。

• ponyo7
  • お礼率92% (723/782)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

乾燥しても生存しています。 凍結乾燥菌体の生残率 https://www.jstage.jst.go.jp/article/touketsukansokaishi/28/0/28_KJ00005717656/_pdf/-char/ja

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1
ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。