• ベストアンサー

圧縮とは…?

e-mailに添付ファイルを付けて送信する時などに、「ファイルを圧縮してから…」という事を聞くのですが、どういったことを「圧縮」というのでしょうか? データが大きいものを小さくするらしい、ということがボンヤリとわかるだけです。 また、「圧縮」の方法も教えて下さい。

• viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.1

解説はここを見てください。 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1644 圧縮するには、圧縮用のソフトがあります。 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/arc/

viole
質問者

お礼

とても分かりやすい説明のサイトで、非常に納得いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.3

圧縮とは名前の通りです。 専用のソフトを使ってファイルの容量を小さくするのです。 ただ、圧縮した状態ではそのファイルを使うことはできませんので、受信したら解凍する必要があります。 日本ではLHAという圧縮ソフトが主流です。 海外ではZIPが主流です。 LHAでファイルを圧縮するとファイル名が「xxx.LZH」となります。 ZIPの場合は「xxx.ZIP」。 この圧縮ソフトはファイルを小さくするだけでなく、書庫化することができます。 つまり複数のファイルを一つにまとめることができるのです。 たとえば下の4つのファイルがあったとします。 001.doc(100KB) 002.doc(50KB) 003.xls(100KB) 004.exe(300KB)   ↓上の4ファイルを圧縮 hogehoge.lzh(80KB) このように1つにまとめて、なおかつファイルサイズを小さくします。 他の方が、画像ファイル(GIF,JPG等)は圧縮しないほうが良いと言ってますが、厳密には「GIFやJPGは既に圧縮してあるファイルなので、これ以上は圧縮できない」のです。

viole
質問者

お礼

なるほど、まとめることが出来るのですね! 今までにDLしたものを見てみたら、確かに「LZH」などの表示がありました。 詳しいご回答、ありがとうございました。

• sesame
回答No.2

圧縮ソフトを使って書庫ファイル(アーカイブ)にしてやることを圧縮といいます。 一般に広く使われていて、圧縮ソフトを持っている人が多い(持っていなくても手に入れやすい)圧縮方式は二つ。 LHA形式(拡張子がLZH)とZIP形式(拡張子がZIP)です。 圧縮/解凍ソフトは参考URLのライブラリにたくさん登録されているので、気に入ったものをダウンロードして使ってください。 なお、デジカメで撮った写真の画像形式として最近は普及しているJPEGは、圧縮ソフトで圧縮してもほとんど小さくなりません。 JPEGは圧縮せずにそのまま送った方が良いファイル形式です。 Wordなどのワープロで作った文書ファイル、表計算ソフトなどで作ったワークシート、テキストファイルなどは圧縮の効果があり、かなり小さくなります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html
viole
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイト、色々なソフトがあって迷ってしまいますね。見ているだけでも楽しいです。 随分データが小さくなるようで、早速やってみます。 ありがとうございました。