• 締切済み

ブログを真似される

こんにちは。私は5年ほどブログをやっていてそれなりに読んでくださっている方もいる状況です。 あるAさんという方は私のブログの読者でむこうからフォロワーになり 近づいてきました。 会ったことはなく、ただコメントでメッセージをやりとりするのみでした。 とくに何かトラブルがあったわけではありません。 ところが唐突にある日、SNSをブロックされ、ブログに私のことが 悪く書かれていました。「ネガティブな人とはおつきあいできませんので ぶろっくしました。」と。 ネガティブな発言をした覚えはありませんが 何か失礼なことでもしたかなと思いましたが、外されたのは私だけみたいです。 とくに気にせずに過ごしていましたが、ある日ふとブログにアクセスしてみたら 私と全く同じブログ型を使い、そっくりなサイトを作っていました。 使ってるテンプレートや細かいところまでまで全く同じで驚愕しました。 すごく気持ち悪いです。 とくにトラブルがあったわけでもないのに 私をそこまで徹底的にブロックしながらもわざわざそっくりに 真似をするのは なぜなのでしょう? 記事も全く同じことを書いてきたり。 ぞぞーっとしてしまいました。 私をブロックしているのに毎日張り付いて見ているのでしょうか??このような方が自然と離れていってくれる方法はないものでしょうか。 アドバイスお願いします

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

重症の統合失調症患者ですね。周囲の人が敵に見えて、思考停止が続いて判断力や思考力が低下し、人真似しても自分の考えだと信じ込む病気です。京都アニメーション放火事件の犯人が統合失調症だと考えられていますが、人真似しているのに自分の考えだと信じ込んで事件を起こしたのかもしれませんね。相手にしない方が良いです。  なぜ、人真似するのかと言えば、正常な人のように多数の方法論から選んで考える能力が失われているからです。1つの方法論に固執して考えるだけなので、多面的な思考が出来ずに人真似ばかりするようになるわけです。  誰でも模倣する事はありますが、自分の考えで作れば、自然と異なるものに変容して行きます。それが無いのは統合失調症だからでしょう。漫画やアニメを描いている人に多いので、そういうサイトは注意した方が良いです。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 器の小さな人なのでしょうね、真似た方は。 ブロックする程度のちっさい奴を相手にせず無視する事です。