• 締切済み

ブログを真似される

こんにちは。私は5年ほどブログをやっていてそれなりに読んでくださっている方もいる状況です。 あるAさんという方は私のブログの読者でむこうからフォロワーになり 近づいてきました。 会ったことはなく、ただコメントでメッセージをやりとりするのみでした。 とくに何かトラブルがあったわけではありません。 ところが唐突にある日、SNSをブロックされ、ブログに私のことが 悪く書かれていました。「ネガティブな人とはおつきあいできませんので ぶろっくしました。」と。 ネガティブな発言をした覚えはありませんが 何か失礼なことでもしたかなと思いましたが、外されたのは私だけみたいです。 とくに気にせずに過ごしていましたが、ある日ふとブログにアクセスしてみたら 私と全く同じブログ型を使い、そっくりなサイトを作っていました。 使ってるテンプレートや細かいところまでまで全く同じで驚愕しました。 すごく気持ち悪いです。 とくにトラブルがあったわけでもないのに 私をそこまで徹底的にブロックしながらもわざわざそっくりに 真似をするのは なぜなのでしょう? 記事も全く同じことを書いてきたり。 ぞぞーっとしてしまいました。 私をブロックしているのに毎日張り付いて見ているのでしょうか??このような方が自然と離れていってくれる方法はないものでしょうか。 アドバイスお願いします

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 重症の統合失調症患者ですね。周囲の人が敵に見えて、思考停止が続いて判断力や思考力が低下し、人真似しても自分の考えだと信じ込む病気です。京都アニメーション放火事件の犯人が統合失調症だと考えられていますが、人真似しているのに自分の考えだと信じ込んで事件を起こしたのかもしれませんね。相手にしない方が良いです。  なぜ、人真似するのかと言えば、正常な人のように多数の方法論から選んで考える能力が失われているからです。1つの方法論に固執して考えるだけなので、多面的な思考が出来ずに人真似ばかりするようになるわけです。  誰でも模倣する事はありますが、自分の考えで作れば、自然と異なるものに変容して行きます。それが無いのは統合失調症だからでしょう。漫画やアニメを描いている人に多いので、そういうサイトは注意した方が良いです。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 器の小さな人なのでしょうね、真似た方は。 ブロックする程度のちっさい奴を相手にせず無視する事です。

関連するQ&A

  • 真似をしてくる友人について。

    タイトル通り何でもすぐ、真似をしてくる友人がいます。 中学の時に知り合い、高校卒業まで同じ学校でした。 中学の時から、私がしたことを真似しくることが多く、 正直もううんざりというか、その人のsnsや言動を見るだけで イライラしてくるし、人としてもう見方が 変わってきてしまいました。 服の系統や、喋り方、文字の打ち方、など 真似してくることは様々です。 自分が短気すぎるせいか、そのようなことでも真似をされたと 思ってしまいます。自意識過剰すぎるとも自分でも分かってます(笑) 本当に気にしなければ良いことなのですが、 全て私がした後に、真似をしてくるという行為が とても嫌で嫌で不愉快です。 この友人とはsns系はブロックをし、LINEも非表示です。 ツイッターはブロ解した後に、鍵をかけたのですが、 まさかの相手から、フォローリクエストが 来てました。 見られてたのかと思うくらい怖いです(笑) それを無視したら、相手も鍵をかけ始め、 そんな些細なことにも腹が立ちます(笑) この友人は、どういう心理で真似をしてくるんだと思いますか? また、1度「真似は嫌だなあ」等、 ツイッターで呟いてたところ(笑)、 その友人から「私のこと?」ときました。 分かってるなら、やめろよとも思いましたが、 そこはこらえて違うよと言いました。 この友人とは卒業旅行にも行きましたし、 同じ部活で、私は表面上は仲良くしていたので、 社会人になったと同時に、縁を切ろうと考えていたので 相手も多分何故ブロックされているのかとか わからないと思います。 でも最近、私は友達等が少ないので、この関わりはやはり大事に しなければいけないのかなとも思い始めました。 でも真似されるところを見るとやはりイライラが頂点に達してしまいます(笑) 同じ時間を長く共有し過ぎて、嫌なところも見え始めて 距離をおいたほうが私的には良いような気がしてます。 長くなりましたが、この友人とはどう付き合っていけば 良いのでしょうか?また真似をする人の心理など教えてください。

  • 真似する友人

    私は、大学生の男です。 付き合いの長い友人が真似をしてくることについて、意見を聞きたく書かせて頂きました。 真似してるなと思ったのは・・・ 私のブログのプロフィールで書いた好きなマンガを読んで、「●●読んでますー。」とブログに書いたり、 ブログのコミュニティーを真似して入ったり、 プロフィールを同じように書いたり、 私が好きな音楽を聞いてカラオケで歌ったら車でその音楽を聞いたり(これは沢山)、 「●●ほしいな。」って私が言ったら少し日が経ち「●●ほしい。」とブログで書いたり真似してきます。 実際に、その友人に尋ねてみると「真似したよ。同じ風に感じたしさ。」と言いますが、明らかに彼の発想がなく私から沢山得ようとしています。 もう一人の友人の真似はせず、私だけです。 過去の似たような相談を観ましたが、「人は人の真似をするものだ。」など納得ができません。自分自身で「こう思ってそうする。調べて見つけ出す。」といった過程がなく、ただ真似して自分の物にして皆に言いふらす所どうしても許せません。 また似たような相談で書かれていたように、「憧れて。」というのも、ただ自分自身のために「他はどうでもいい。」と思っているとしか考えれません。 女の方同士では、真似する事が多い風に感じられますが、男同士では少ないように思います。 私は、人の真似をするのが嫌いな方で、 彼と遊んでいても、真似するのが嫌で自分自身を出せず、楽しくありません。そして、彼に対して「自分がなく可愛そうだな。」と「真似されてムカつく。」という感情が半分半分です。大変困っています。 彼と友人を距離をとり、友人を辞めるべきですか。 それとも、受け入れるように頑張るべきですか。 長文で申し訳ございません。 大変お手数ですが、ご教授お願いします。

  • ある絵師の方の描き方を真似して描いていました

    趣味でイラストを描いて、主にツイッターなどのSNSにアップしています。私には絵の描き方や塗り方など素敵だなと思う絵師の方がいらっしゃって、その方のキャラクターの衣装の描き方を真似してそれをSNSに投稿していました。(そのキャラクターの公式設定画は特に無く、服やパーツの描き方、アレンジ?はその描く人によって変わってくるので、私はその絵師の方のを良いな、と思ってほぼそのままそっくり真似して描いていました) 私が真似していた絵師の方のキャラクターの服などの描き方は、それなりにアレンジされている…というか個性的な描き方で、知っている方がひと目見たら あ、あの方の絵だな と分かる程度です。 しかし、後々にこれはパクリなんじゃないか?著作権を侵害しているのでは?と思って、怖くなって自分が投稿したものをいくつか消してしまいました。その前に、その絵師の方の自分からのフォローが外れていたりして、あれ?と思ったのですが、絵が投稿されたらまた見たいしもう1回フォローし直しておこう、なんて考えてまたフォローしたのですが、その後ブロックされていて確信を持ちました。 恐らく私がそのまま真似して描いた事が原因なのだろうと思いますし、著作権などの関係が絡んで悪い事なのだと思っています。 それでも、絵師の方からブロックされてしまったのと自分はとんでもない事をしてしまったのかもしれない、という罪悪感で、ショックを受けて放心状態です… ですので、絵柄…というか真似していた部分の描き方を変えてオリジナルで描こうと決めたのですが、そうしても私はこれまでと同じようにそのキャラクターの絵を描いて今まで通り投稿していいのかどうか…元々私の絵を見てくださる方も、友達やネットで知り合ったごく少数の方だけで、そこまで大事になる事は無いと思うのですが怖くて何もできません…その辺の、著作権を侵害しているかどうか、今後どうすればいいかの判断が私にはよく分からなくなってしまい、皆様の意見や助言があればいただけると助かります。 (因みに、自分で描いた絵はSNSに投稿していただけで、グッズの展開、商売や金銭の絡み等は全くありません)

  • Kiss me, Snowyというブログ

    Kiss me, Snowyというアメブログ、2011年6月でぽっつり消えているのですが、その後どうなったかご存知の方、いらっしゃいませんか? (英語ブログでしたがいろいろ世界情勢の裏側に詳しい方でした。)引き続き、どこかでブログをかかれていたらぜひ読者になりたいのですが。SNSでも。。。

  • ブログサービスおしえてください。

    10人くらいの仲間うちで、各人がそれぞれブログを立ち上げて日記を書き、その仲間と数名の観察者だけが見られるようなブログをつくりたいと考えています。 (クラスの生徒たちにブログをひとつづつつくらせて、クラスメートと先生だけが閲覧できるようなイメージ) そこで、 ・閲覧者に制限をかけられる(あらかじめ読者を指定orパスワードを設定) ・RSSなどをつかって、新しい投稿があったらわかるような仕組みにできる 機能のあるブログサービスを探しています。 記録後はプリントして冊子のようなかたちにしたいので、タイトルのみではなく日々の日記が一覧できるようにしたいので、SNSではなくブログを検討しているのですが、SNSでもそのようなレイアウトが可能なものがあれば検討したいと思います。 できたらフリーの方がいいですが、有料のサービスでも条件に合いそうなものがあったら教えていただきたいです。 複雑で、すみません。よろしくお願いします。

  • ブログの更新時に

    私のブログは特にいろいろ宣伝しているわけではないのでそんなに読者はいないと思うのですが、(閲覧者数一日0人とか割とけっこうあります)でも、ブログを更新した日というのはほぼ8割以上閲覧者が増えます。 例 4,5日閲覧者0だったのが更新したその日は5人になったり(少ないですが、私にとっては重要です(^_^;)) ↑こちらは極端な例ですが・・・ 更新したらわかる何かがあるのでしょうか? ちなみにエキサイトブログです。 よろしくお願いいたします。

  • どうしてこのブログがランキング1位なの???

    アメーバブログの、あるジャンル(女性が見るジャンルです)で最近1位になっているブログがあります。 でも、ブログを始めたばかりのようで、記事はまだ4つ。 読者登録も4人だし、ペタ(訪問者の足跡)も1日50人くらい。 正直、記事の内容も格別なものではなく^^;。 どうして1位になれたのか不思議です。 *このジャンルのブロガーが少ないわけではありません。 ランキングは500位までしか掲載されませんが、もっともっといるはずです。 なにか裏技でもあるのでしょうか??

  • 真似する友人に不信感

    真似ばかりする友人にうんざりしてます。着ているお洋服、メイク、アクセサリー等々... 最初はよかったのですが、友人の方が美人なため自身が惨めな気持ちになります...。 でもすごく性格のいい子なんです... とおもってましたが、彼女のSNSを見たら嘘ばかり書いてあり... 本当にいい子なのか分からなくなってきてしまいました... 彼女とは毎日の様に顔を合わせるためどうしたらいいかわからなくなってきました。 外面では、私を慕うような言動もありますが、心の中では馬鹿にしてるんじゃないのかなってSNS見てから怖くなりました。(別に私の事が書いてたわけではないですが、嘘ばかり書いてあったので) 今まで信頼してなんでも話してきたし大好きだったため怖くて仕方ないです。 距離を置きたいですが、そうもいかないので… こういう場合距離を置く以外どう対処すれば自身にダメージがないですか? 真似ばかりも、もう嫌で仕方ないです。全身コピーされます...

  • ブログのアクセスについて(ライブドア)

    最近、ヤプログからライブドアにブログを変えました。 だからランキングはライブドアの方に張り替えたし、ヤプログの方にも、URLを張っておいて、今までの読者にもきてもらえるようにしたんですが ヤプログのブログの方に、「アクセス制限っぽいものがかかっていて、閲覧できない」というコメントが寄せられました。アクセス制限はかけた覚えはなく、非常に困惑しています。 ライブドアはやぷなどと違い、自分で設定しなくてはいけない部分が多いなぁと思っていたんですが、コレもそういうことなんでしょうか 回答お願いします><

  • 使いやすいブログは?

    これからブログをはじめるのにお勧めなブログサイトを教えてください。 面白いブログを探しているわけじゃなくて、実際に利用されている方の意見が聞きたいです。 必須条件としては ・テンプレートが豊富にあり、自由なデザインの自分オリジナルなブログを持てる。 ・携帯からの書き込みが可能。 ・アクセスが早いこと  主観によりますが、  例えばYahoo!ブログはかなり遅くてNGです。  楽天ブログは全然ストレスを感じなくてOKです。 始めてから便利だと気づく機能がまだあるんじゃないかなと思います。 お勧めブログサービスの中で特徴も教えてくれると助かります。