• ベストアンサー

だまされまいぞえ←どこの言葉ですか?方言ですかね?

だまされまいぞえ←どこの言葉ですか?方言ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3333)
回答No.1

 「~~ぞえ」は方言ではなく、古い言葉ですね。近世後とあるので、この記述が正しいなら江戸時代あたり。 https://kotobank.jp/word/ぞえ-313263 「ぞえ」は強調表現なので「騙されまい」+「ぞえ」で、事前の語を強調している形になります。  意味としては文脈で変わりますね。自分に向けて言った物なら、詐欺や何かを疑い「騙されてなるものか」と自分を戒める言葉です。  別の誰かの事を指して言った言葉なら「(アイツはきっと)騙されないだろう」になるかな?  今でも残っている地域があるかもしれませんが、それを方言と呼ぶか? というと言語学者さんの領域になりそうな。

その他の回答 (1)

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

昔の言葉でしょう

関連するQ&A

  • 方言と知らずに使っていた言葉

    当方群馬なんですが、以前娘が東京へ行ったときに、そこで知り合った子たちに「駅から歩って(あるって)きた」と言ったら爆笑されたそうで、そこで初めて「あるいて」を「あるって」と言うのが方言だと気付かされました。「言っておいて」を「言っといて」と端折るのと同じで、日本全国通用する言葉だと思ってました。「てくてくあるってく」とかすごく可愛い言い回しだと思うんですけどね。 あなたも方言と知らずに使っていた言葉ってありますか?

  • 「やだ」(嫌だ)という言葉に関して。方言?

    「やだ」(嫌だ)という言葉に関して、この言葉は関東、東日本の方言でしょうか? 子供の言葉なので記憶があいまいなのですが、使ったことがないもので。私は九州に生まれましたが、この言葉を使ったこと、親から聞かれたこと(質問の際)も記憶にないです。 「いや」「いや?」なら使った記憶はあるのですが。

  • 最近の言葉について(新方言と呼ばれるもの)

    私は、卒業研究で「新方言」というものについてやるのですが皆さんはこの「新方言」というものに対してどんな風に感じていますか? 昔から使われている言葉でも今では全然別のかいしゃくになっている言葉も たくさんあります。たとえば「ムカツク」なんて言葉も意味違いますしね。 あと皆さんが「言葉がみだれてるなーー」と感じるときはどんなときですか? どんな言葉ですか?是非是非たくさんの意見をおねがいします

  • ケッという言葉は方言ですか?

    女性で「ケッ」と馬鹿にするような言葉を使う人にふたりあったことがあります。 私は自分のことを言われてるわけではありませんがかなり不快です。 ふと二人とも田舎が広島の人なのを思い出しました。 方言なんですか?

  • よく使う方言について、教えてください

    今、国語の時間に「日本語を考えよう」ということでいろいろな言葉について調べています。 私は、方言を調べてみることにしました。 よく使う方言や、方言のあいさつや、方言での感情を表す言葉を調べています。 いろいろな地域の方言を教えてください!! それと、必ずその方言を使っている地域または、都道府県名を書いてください!

  • 通じなかった言葉・・・方言といえば

    これも生まれ育った場所ならごく普通に通じる言葉 なのに地方に行くと通じない、または話しかけられて 意味が全く分からなかったとか 個人的に私は出身が北九州なので、 例えばですが片付けるという事をごく普通に「なおす」と言っていますが 社会人になり、静岡に転勤した当時に、「なおさんか !」 と言っても伝わらなかった(笑)静岡じゃ通じないのかと。 そういった事があればどんな方言でしたか ?

  • 「ちゃんと」 は方言?

    よく、「ちゃんと」という言葉を使用しますが、友達にこれって方言なんだよねといわれました。  (例えば ちゃんとしなよ とか ちゃんと来てね) 本当に方言なのか、方言であればどこの言葉なのか捜してはみましたが見つからず・・・気になっております。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 「ちんたらぽんたら」はどこかの方言ですか?

    「ちんたら」は良く聞く言葉ですが 「ちんたらぽんたら」はどこかの方言ですか?

  • これって、方言でしょうか??

    「とり頭」って言葉、使いますか? それとも局地的な方言なのでしょうか?? 私は「とり頭」というのはどこでも使う言葉だと思ってきましたが 最近「それって方言?」と人に言われ、ちょっとびっくりしました。 私のお国なまりだと関東では本当に言葉や意味が通じないことがあるので あまりくせの強いイントネーションや言葉はつかってなかったのですが。 とり頭・・・三歩歩いたら物事を忘れると言われる鶏になぞらえて 忘れっぽい人のことを意味します。

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?