• 締切済み

右翼左翼といいますが、現政権はどこに属するのか

右翼左翼というのは一直線上の右と左というイメージをもっていて、捉えやすいです。しかも右翼は国益を非常に重要視しますよね。X線上の右端のイメージです。 じゃあ、現在の安倍政権はどう考えたらいいのでしょう?右翼政権とは言われているのですが、国益を重視してませんからね。 早い話、種苗法という日本の全農家が自家製の種を使うことが出来ず、アメリカのモンサント社の種を毎年金を出して買わなくてはいけなくなる、トンでもない法律ですが、これを安倍政権が通そうとしている。 宮台真司氏は、現在の無条件のアメリカ従属を「対米ケツ舐め路線」と言ってます。 https://news.nicovideo.jp/watch/nw3844250 「対米ケツ舐め路線」はX線上のどこにあると考えるべきでしょう? そもそも、左・中道・右という概念は何を元にして考えられている概念ですか?

• 政治

みんなの回答

noname#243626
noname#243626
回答No.9

どう見ても左翼、良くて中道左派。 どこの世界にインバウンド大歓迎で移民を入れたがる保守がいますか? 対中強硬だった安倍政権初期ならまだしも、今の状態ならまともな保守ほど既に見限ってますよ。

• kappa1zoku
回答No.8

スミマセン、質問内容が少し突飛なように感じましたので、自己紹介ページを拝見しました。 シニア世代ということでよろしいでしょうか。 あなたが書かれている「種苗法」のことですが、その法案が問題だという主張でしょうか。 それとも安倍政権の本質を示す一端がそこにも見えるということなのでしょうか。 僕は農家ではないので、どうしても消費者の立場でものを考えます。 安くて安心な農産物をという欲の深い考えしかありません。 遺伝子書き換えの農産物がどうのと騒がれていましたし、農薬散布の量とかも問題にされていました。 経済社会では、グローバリズムは当たり前すぎる話のようで、食料自給の話も出ては消えてしまい、国防という保守的な考え方からしてももっと意見がでてもいいのですが、なかなか本格化しません。 私見ですが、知識人の多くが欧米諸国での、それも米国を中心とした留学先で学んでいるせいで、アメリカでの知識をもって国際水準と考える傾向があるように思えます。 そういう人たちが、国際社会に少しでも後れをとらないようにと考えると、日本をアメリカの州の一部にでもしたらと願い、基準をアメリカに、アメリカのグローバル会社にして考えるのも無理がないのかも知れません。 そういう傾向が知識人や官僚の中にあるだと思います。 僕は、国家や国という発想法が好きではありません。国土というより、郷土に住む人たちが永遠に生活していくためのサイクルを、グローバリズム全盛の世の中でどう構築するのかが今こそ問われなければならないと考えています。 鶴田浩二ではありませんが、「古い奴ほど、新しいものをほしがるものです」

• stss08n
回答No.7

◇あっぱれ、蜃気楼タイプでしょう秋冬頃にハッキリ、皆々様も分かります。 ●取り合えず、右やら左やら・ウロウロだけでしょう何方様も、表現しがたく、 可もなし不可もなし”うすらぼんやりでしょう、やがて日没となるでしょう。! ●政◇支◇率グラフの推移を、ジーっと、眺めながらご自身でご考察を、なされるべきやと、存じ上げたく、如何とも、この時期では、不謹慎極まりなくて。

• dottimiti
回答No.6

X左右 Y暴政(独裁)かまっとうか(民主主義) これ、投稿したあとに図がなりたつといいのですが…。 暴政  +------+------+  |   |  〇安倍政権  +------+------+  |   〇立憲 |  +------+------+ まっとう  左    右 ところで安倍政権が左翼っていう話には、説が3種類くらいありますよね。 1 まわりを自分の思った通りにしたいという気持ちが強いタイプの人がとりあえず左翼に入ったけど、挫折。左翼の逆張りをはじめた。その逆張り左翼が、敵の敵は味方ということで右翼と同化していく。その結果、もともと左翼だった人が自民党を支持することがある。 2 日本国憲法にしたがって対米従属に抵抗する野党の方がよほど保守だ。したがって、積極的に対米従属を行い権力維持をしようとする安倍政権はある意味革新勢力だ。(戦前に天皇を囲って権力を持っていた勢力が、戦後に天皇をアメリカにかえて権力維持しようとしてきたことの成れの果て) 3 自分が右翼(保守)で、自分と敵対する相手は左翼だ!と考える人たちが、安倍さんが思ったように動いてくれないときに、安倍は左翼だ!とか言い出す。 左中道右というのは、フランス革命のあとの議会での席の位置です。  右 ゆっくり変わることが望ましいとする勢力  左 速く変わることが望ましいとする勢力 という違いです。 日本の右翼は、伝統を大事にすると言い、神社(明治維新後にどんどん神社を強くしてお寺も神社にしたケースもある)やら和風を大事にしていますよね。ゆっくり変わることが望ましいというのを超えて、現代とは言い難いかなり古い時代にタイムスリップさせることに力を注いでいると思います。 日本村の庄屋どん(安倍さん)は、お代官様(トランプさん)、そして上様(グローバル企業さん)にへこへこしておりまする。 日本はこう見えて、右翼とか左翼っていうのが出てくる民衆による革命よりも前の、中世の時代にあるのだと思います。 剣と魔法がないからなかなか気が付かないけど、今、日本は中世って言うのがちょうどいいんじゃなかろうか。

• eroero4649
回答No.5

元々右翼、左翼の語源になったのは、フランス革命のときの議会で議長席から見て左側に急進派、右側に保守派が陣取ったことに由来しています。 だけど政権が変われば、急進派と保守派は入れ替わることはありますよね。その通りで、昔から「前は右に座っていた人が左に。あるいはその逆」なんてことはよく起きていたことでした。 他の皆さんも指摘しているように、東にどんどん進んでいくと地球を一周すると西からやってくることになるように、そのへんは輪っかというか球体というかそういうものになっていてどっちに行ってもおかしくはないものなのですよ。 「新しい歴史をつくる会」で有名なド右翼とされている藤岡信勝氏は元々共産党員です。しかもスターリン主義者ですって。超絶ド左翼ですね。 同じく保守派の論客とされている櫻井よしこさんも、日テレのニュース番組のキャスターをやっていた頃はむしろ左派系でした。 安倍首相を支持する人たちは、中国が大嫌いであることを隠そうともしません。だけどあの人たちは「安倍首相に権力を集中すべき」「野党は不要」といっているのだから、一党独裁で習近平国家主席に権力を集中させている中国の政治体制を目指しているようにしか見えません。 また安倍シンパを自称する論客には、「男は外で働き、女は家を守るのが日本の本来の家族の在り方」とか「LBGTは子供を作らないから生産性が悪い」と主張する人が多いのに、当の安倍首相の奥さんはちっとも家を守らないし、子供もいないんだから生産性も悪いはず。 いってることとやってることが全然違うのに、なんで安倍ちゃんを支持することになるのかが私にゃちっとも理解できません。

• human21
回答No.4

右翼左翼を一直線上で考えない方が良いと思います。 一つの円の頂上に一点(中道)を定め、右回りが右翼、左回りが左翼だと考え、極右と極左が中道の対極に来て、同じ点になります。 極右=極左は過去の歴史が証明しています。 安倍政権は極右政権であり、極右思想は国や国民などどうでもよく、 自分の欲望・野望の為に行動する人間です。 極左も同様の行動をしているのは、プーチン大統領を見れば分かると思います。 中道が分かりずらく、難しいのは円上の一点だからです。 中道は時代とともに変化しているように見えますが、極右・極左の対極という 事実は変わりません。 中道=中正で偏りが無いのが理想です。 一例として、経営者に有利な法律は右翼的、労働者に有利な法律は左翼的と 考えられていますが、どちらにも有利・不利がない法律が理想になります。 ただ、とても難しく、何度も修正していく事が重要だと思います。

• sutorama
回答No.3

確かに、種苗法の『デマ』がSNSで拡散しましたね 自分で、調べない人が多いようですね こうなると、右も左も関係なく、ただただ、垂れ流しになっている他人様の発言を自分の言葉と勘違いして、発信するだけの人ですね そうなると本当に、ただの無知ですから、右も左もありませんね 左、中道、右、馬鹿 の区分けにして質問されると、圧倒的に馬鹿が多いことがわかるかもです

noname#252929
noname#252929
回答No.2

なんか、右左の問題じゃなく、種苗法快晴の話を書きたいようですがw 種苗方の内容は、新聞で書いてあったからなどでなく、あなた自身がよく調べられたのでしょうか? 日本で作られた葡萄の種類のシャインマスカット。勝手に韓国に持ち出されて、平気で韓国で作ってますよね。しかも取れ高を増やすために、味を落としたものが栽培されて輸出されている始末。。。 こういうものも防ぐ法律です。 タネなどを特定の業者から買わなければならない。 これは、その種のタネを開発したものは開発した業者から買わなければならない。というお金をかけて作った人の権利を守るものです。 当然年数などで、その権利が失われたものは、その特定の業者以外も作れるし、売ることができるわけですから、そこから買うことも可能となります。 そもそも、在来種などの自家増殖は制限されていません。 例えば、(下記の部分は公式資料からのものです。) 在来種:聖護院大根、下仁田ねぎ、丹羽黒大豆など 品種登録されていない品種:ふじ、コシヒカリ、桃太郎など 登録期限が切れた品種:きらら397、紅秀峰など 育苗(品種開発)目的 家庭菜園等の趣味の利用 (公式資料より、ここまで) 上記のものは、法律で特定の業者から買えと制限はされていません。 この法律には、日本で作られた種を海外で勝手に作られる事を防止する規定もあります。 つまり日本の農家の保護の規定です。 なので、農学を研究している学生などは、今回の種苗法改正の見送りをガッカリしています。 なぜなら、新しい品種を作っても、勝手に海外などに持っていって そっちで作られてしまうからです。 手間暇かけて、日本の農家のために新しい品種を作っても、海外に盗まれて、へたすりゃ、日本へ輸出してくるわけですからね。 品種を作っている方としては、非常に残念でしかない。と言っています。 すでに、イチゴやブドウなどの品種で、日本で開発したものを勝手に海外で作って、日本に輸出しているような国もありますからね。そういう方が、日本の農家にとっては打撃だと思いますが。。。 日本の品種を作っている大学などは、せっかく作った品種が日本の農家のためにならず、海外が儲ける為に使ってしまうことを嘆いています。

• cse_ri3
回答No.1

人は皆、自分が中道だと思っている。 右寄りの人から見れば、安倍さんは左翼だし、 左側の人から見れば、安倍さんは右翼だ。 100人100様の答えが返ってくるから、決まった答えはありません。