• ベストアンサー

公明党から総理大臣

公明党からは総理大臣はでないのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243740
noname#243740
回答No.2

出ません。 常に与党にすり寄る蝙蝠の様な政党。 政教分離を禁じた法律を無視して宗教団体の創価学会を参加に置く、怪しげな宗教じゃない政党だからね。

その他の回答 (6)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

まず出ないでしょうね。 かつて社会党の村山富市さんが自社さの連立政権で総理になったことはありましたが、公明党では無理でしょうね。 日本国憲法に明確に政教分離の文言は謳われてはいないけれども、20条の「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。」と規定し、その他の条項でも政教分離を暗に原則として認めている。 また、こうした信教の自由などを含めた基本的な法解釈以前に、とくに日本人の心の中には「政治と宗教は分離すべきである」という考え方が歴史や教育を通じて深く沁み込んでいますから、その圧力は絶大であり、そう考えると公明党の陰にある創価学会という具体的宗教色の強過ぎる政党が実権を握ることは極めて難しいというよりも、有り得ない話ですね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.6

 今の自公連立政権が続く限りは無いでしょう。  村山さんが総理になったのは自さ社連立政権のためです。自民党は連立に引きずり込むために総理のイスを差し出しました。  そうしないといけない事情はありません。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2529/5817)
回答No.5

現在の日本の制度では 公明党の国会議員が増えれば公明党から総理大臣が生まれるかもしれませんね。 1994年に成立した 自民・社会・さきがけの連立政権の首相は村山富市・社会党委員長でした。 そう言えば、社会党が反対していた長良川河口堰は 村山内閣時に竣工され違和感を感じました。 https://www.nacsj.or.jp/archive/protect/nagaragawa/

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.4

第1党ではありませんから。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27231)
回答No.3

まず出ないでしょうね。 衆参両院で最大議席を持っているのは自民党ですし自民党には沢山総理大臣をやりたい人がいるでしょうから連立与党の公明党から選ばれるって事は無いです。 ただ情勢が激変とかしたら可能性は全くないとは言えませんけど。例えばコロナ対策で失敗して死者が万単位で出るような事でもなれば自民党内で火中の栗を拾う拾ってまで総理大臣になりたい人がいなければ公明党に周ってくるって事もないとは言えませんね。ただ公明党内でもそんな状況で総理大臣をやりたい人はいないと思いますけど。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

公明党の議席が多数を占めるようになれば、総理大臣を出す事もありえます。

関連するQ&A

  •  すばらしい総理大臣って誰ですか?

     すばらしい総理大臣って誰ですか?  このところ、情けない総理大臣が続出しています。  それで思いました、戦後の総理大臣でまあなんとか及第点を与えることのできるという人がいたとしたら、それは誰でしょうか?  その理由もお願いできたら幸いです。

  • あなたが総理大臣だったら?

    ろくな議員が居ない中、あなたが総理大臣になれるなら? まず、何をしますか? まず、なりたい? 総理大臣と言っても、独裁者では、無いのですが。

  • 私は総理大臣なんですから正しい。

    「正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00010001-nishinp-pol 「私は総理大臣としてあり得ないと言ってるんですから!間違いありませんよそれは。総理大臣としてそれは間違いないということを言ってるわけですから。これはそもそも、あり、ありえ、ありえない」 https://goo.gl/IU3JnH (raddit.comの短縮) https://goo.gl/kXXACz (google検索の短縮) 私は総理大臣なんだから、正しいんです。 私が総理大臣案のですからあり得ないのです。 って、これ、どういう意味ですか? 理由を説明できる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 総理大臣になりたいと思いますか?

    総理大臣になりたいと思いますか? 民主党の代表選挙では結局、菅さんが勝ちましたが、小沢さんは出馬すれば叩かれるのが分かっているのにあえて出馬しましたよね。 小沢さんに限らず一般論として、みんなどうしてそれほどまでして総理大臣になりたいと思うのでしょうか。 あなたはもし機会があったとしたら、総理大臣になりたいと思いますか? それは何故ですか?

  • 総理大臣また変わるの?

    総理大臣また変わるの? テレビ見ててそんな感じに聞こえたのですが。 管さんになったばかりですよね? 管さん辞めちゃうんですか? また総理大臣変わるのでしょうか? 仕組み教えてください

  • 総理大臣

    総理大臣が誰かに代わったとして、2年以上も総理大臣を続けられる人物が存在すると 思っている人はいますか?

  • 総理大臣の決まり方について教えてださい

    総理大臣の決まり方について分からないことがあったので質問を投稿しました。 総理大臣は、国会で指名選挙がされ衆議院と参議院で過半数を獲得した人が総理大臣になり 衆議院と参議院で代表が違う場合は両院協議会を開き、両院協議会を開いても決まらない場合は 衆議院の代表が総理大臣になりますよね。。。。。 ここまでは知っているのですが、まず (1)総理大臣は国会議員でもあれば誰でも立候補することはできるのでしょうか? (2)例えば総理大臣に立候補した人がA、B、C、三人いて衆議院の指名選挙で Aさん40パーセント、Bさん35パーセント、Cさん25パーセントとなって誰も過半数を獲得できなかった場合はどうなるのでしょうか?

  • 総理大臣

    総理大臣って国会議員から選ばれるんでしたっけ? だとしたら今は小泉さんは国会議員ではないので総理大臣でもないんですか?

  • 次期総理大臣、過去の総理大臣について。

    小泉総理も任期あとわずかですね。 安部氏が次期総理大臣に向け着々と足場を固めて・・・ と、思っているのは私だけ? それはさておき質問です。 (1)次期総理は誰になると思いますか? (2)この人に入閣(総理大臣含む)して欲しい!と言う人は誰ですか?  なお、芸能界、スポーツ関係等ジャンルは問いません。 (3)過去の総理大臣経験者の中でこの人は良かった、素晴らしかった、と思う人は誰だと思いますか? (4)過去の総理大臣経験者の中でこの人はひどかった、と思う人は誰ですか? できましたら(2)~(4)に関しては簡単で結構ですので理由を書き添えていただければ幸いです。 (無くても差し支えありませんが) 以上、よろしくお願いします。

  • あなたが生まれたときの総理大臣は誰ですか?

    あなたが生まれたときの総理大臣は誰ですか?