• ベストアンサー

亡き人を偲ぶ画帳

よろしくお願いいたします。 この春姪が72歳の若さで旅立ちました。49日法要を前に姪の妹が“想い出”と 10数枚写真をフォトブックにして 送って呉れましたが、亡き父母、姉夫婦等 の映像、、懐かしさもあり有難く頂戴しましたが 我が家の写真は処理済ですので、霊感0の私でも そばに置いておくのは どうかなと迷います。 頭が重く感じたり91歳としては 無い方が楽かなとも考えます。 対処方法 済みませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.2

お墓にお供えしてきては? またはお焚き上げとして寺院に依頼する。 お寺ではある程度日にちが過ぎたお供えは片付けますので あまり自然に帰らないものは避けたほうがいいんですけど 処分したいというお気持ちならお焚き上げしていただくのが 一番すっきりするかと思います。 または、ご自身の逝去の際に入れてほしいから それまでは姪御さんに持っててほしいと姪妹さんに預けるのも良いかと。 いざというとき、ホームか、病院か、自宅かは解らないがいつかは 父母の元へ行くのは確実です。 その時に自宅のどこかにしまっておいては探して棺に入れてもらうのに間に合わないかもしれない。自分もどこかにしまい忘れてしまっては残念だから。 だったら葬儀に参列するであろう親族に持っていてもらうのが良い。 持っててもらうなら作った姪妹が一番良いですからね。 91歳の方ならもっともな理由だと思います。 姪妹さんに預けておくという形でお返ししてはどうですか?

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。良い方法だと思いますが姪は関東で 四国の私とは遠距離もあり 無理かと存じます。よく似た方法を考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

スキャナーに撮ってパソコンに保存してはどうでしょう

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。一度はパソコンに父母の写真を入れたのですが 眠れなくなって削除。 考えて後悔の無いよう対処します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一周忌法要

    母が昨年なくなりもうすぐ1周忌の法要なんですが、子供は2人 私が姉で妹がいます。 父が亡くなった3年間母と妹の身勝手さについていけず 疎遠になっていました。 母仮名亡くなった時に妹がすべてを取り仕切り、四十九日も納骨も 遠方で勝手な日にちで執り行ったので高齢な伯母や身内は誰も出席できませんでした。 父母の位牌や仏壇も勝手に製作し、自分の嫁ぎ先に持ち込んでしまったのでお参りにもいけないと親戚が怒っていますので、今回1周忌は 私が執り行うつもりでいます 1.遺骨は公営の霊園に納骨しています 2.位牌はありません。 3.戒名は墓地を見れば分かるのですが、皆が認めていないので  俗名で法要したいと思います。 この場合、法要はどう執り行ったらよいでしょうか。 伯母や甥、姪など親族は私の執り行う方へ参加したいと 申しています。 良い方法があれば教えてください。

  • 愛って一体なんなのですか?私には愛がないと。

    私は心底冷たい人間だと言われました。 私は立場は妹(三十路)です。 我が家には母と私と姉家族(姉40代、姪高校生、甥中学生)がいます。 私は姉家族の食費を出しています。姉の稼ぎでは厳しいからです。 姉の頼み事は出来ることはやってきました。 姪や甥に何かあれば手助けできることはしてきました。 でも、私は心底冷たい人間だと言われました。 愛ってなんですか?

  • 友達が、家族との旅行に行けない。理由は姉の彼氏が嫌

    なぜ嫌かは、省きますが、嫌いたる理由があるようです。 とにかく、妹(友達) 姉 父母 で今月キャンプらしいのですが、行きたいけど、姉の彼氏くるなら行かないと言っています。私としては、いい思い出を作ってほしいのですが、姉の彼氏がきて、喧嘩したり変な空気なるのも、どうかと思っています。 一体どうすれば… ちなみに、本人や家族に話す。というのは、姉の幸せを奪うようなことだと思っているようなので、だめだとのことです。 人生の先輩方、家族持ちのかた、アドバイス願います。

  • 送別会の写真について

    来月半ば、東京から大阪に転勤する同僚がいます。 今月末に送別会をするのですが、東京での思い出として皆の顔をいつでも思い出してもらえるように写真を使ったプレゼントをしようと思っています。 フォトブックは作って渡してあげようと思うのですが、それ以外に何か良い思い出となるような写真を使った贈り物はありますか? 手作りのフォトフレームや、パラパラ写真等いろいろ案はでているのですが、いまいちピンとくるものが思いつきません・・・・ ちなみに、なぜ「写真」を使った贈り物かと言いますと、写真に近い業種の会社だからです。 何か面白い例や、今までこんなものを上げて喜ばれたよというお話しがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトブックについて(大量の写真)

    フォトブックについての質問です。 先日、父の退職祝いで家族旅行に行ってきました。 旅の思い出として撮った写真をフォトブックにして父にプレゼントしたいと考えています。 ですが、撮った写真は300枚近く。 厳選しても270枚くらいにはなります。 せっかくの写真なので、撮ったままをたくさん残したいと思っています。 フォトブックのサイトをいろいろ見ていたのですが 「大量の写真用」というのが見受けられません。 というより、ページ数別になっていて、実際に何枚まで写真が収納できるのかがよくわかりません。 私としては、 ・写真は270枚前後 ・アルバムサイズはA4より一回り小さいくらい。 ・できれば1冊にまとめたい。 ・自由にレイアウトしたい(最大で1ページに5~6枚貼ったり) ・できるだけ安く抑えたい 以上の条件で検討しています。 どこかお勧めのサイトはありますか? 詳しい方、経験された方、助言いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 塔婆をお願いする範囲

    先月母が亡くなりました。高齢でしたので、母の実の妹1人、姪3人が来てくれました。別の姪のひとりは香典だけいただきました。母が葬儀を望まなかったのと、コロナ禍というのもあり、配偶者の方はご遠慮いただき、私と姉と6人でひっそりと済ませました。 今度の納骨の法要は、お寺のコロナ対策で5名までと指定があり、私と姉家族だけで行います。 来てくれた姪達の母親(母の姉)の葬儀の時は、従姉妹達や配偶者やお子さん総出で行いましたので、せめてお気持ちとして塔婆だけでもあげていただくというのは失礼にあたりますか?お香典をいただいたご家族単位でお願いしようと思うのですが。 また、お願いの際は、電話か?手紙か?LINEか?どれが無難だと思いますか?

  • めいが、祖母の奴隷とか言う。どう返答するか?

    私(妹)、母、姉(離婚)、おい(小学生)、めい(中学生)と住んでいます。 先日おいのことで質問してすぐにまた質問してどうもすみません。お許しください。 本当に困っています。 おいがめいの足をけることがあります。おいがストレスがたまると足をけるなどしてうさをはらそうとしてしまうようです。 そんなとき、母は、めいにおいから離れなさいと言います。おいを叱り飛ばすと、おいがすねて手が付けられなくなるので、面倒でそう言います。 しかし、めいはおいから離れないので、おいとめいとでもめてしまい、母は、おいから離れなさいと言ったら素直に聞きなさい、素直に聞かないからもめるんだろう、あまりにおばあちゃんの言うことを聞かないなら、頭をどつくよとめいに言いました。 普段も、めいに言い聞かそうとしてめいを叱るときがあります。そんなとき、母はそんなに聞き分けがないならどつくよと言います。で、今までは一度だけ手が出ています。 昨日もそうですが、母に対し、めいは、私ばっかり怒られる、弟を叱れ、私の顔をどついても、あざはできないから、学校の先生に虐待だと言えないし、困る、虐待されているのにと泣きわめきました。 そして、今、私が、将来何も出来ない大人にならないようにと、トイレ掃除と洗面台の掃除をめいにさせています(おいは料理手伝いをしています)が、それが嫌なのかもしれません。 私はおばあちゃんの奴隷だ、召使いだと泣きわめきました。 母は、めいに対し、愛情があることを言いましたが伝わりませんでした。 母は、腹が立ち、姉に、一連の出来事を言い、姉に泣き叫びました。一生懸命、おいやめいの世話をしているのに虐待だのなんだの言われて辛い、いったいどういうしつけをしてきたのだ、我が家にいる以上遠慮するよう言ってくれとか色々言っていました。事実、めいやおいにあげぜん、すえぜんだし、洗濯物を畳んで棚にしまうところまで母はしているし、明日学校であれそれがいると言われたらすぐに用意しているし、鼻をずるずる言わせると風邪ひかないようにすぐに気を配ってやっているし、どこが虐待なのだと言いたいです。こちら側としては。 が、姉に届いたかどうかは分かりません。というのも、今日母がめいのことを私に言っていたとき、笑ってまだ怒ってるの?と言いましたから。 私は、姉に、我が家にいるとめいやおいはストレスがある、私たちも一緒に住んでいたらストレスがある、間に入ってうまくやるのが姉の務めだろうとか色々言いました。伝わったかどうかは分かりません。 めいが奴隷と言ったとき、虐待されていると言ったとき、なんて返答するのが良いですか。

  • 70の母が孫(中2女)のしつけ?に困り中。反抗期?

    今、母、私、姉(43)、おい(小6)、めいとで一緒に暮らしています。 姉は離婚調停中でして、すぐに住む家が見つからないとのことで我が家に移ってきました。 めい(中2女の子)が、反抗期なのかそれとも姉に似たのか姉のしつけの仕方なのか、とても生意気で腹が立つ子です。 でも、母も私も愛を持って接しています。その腹の立つ言動をなんとか直してやりたいと思っています。 めいの親である姉は、人に感謝しないし、もちろんお礼は言いません。また姉の言動もむかつくことが多く、人をイライラさせるため、姉は嫌われ者です。(自治会でも会社でも) 姉は人に色々言われても、姉自身には何の問題もないのに色々言われるタイプと解釈します。 また、我が家に来ても姉は上げ膳据え膳で、洗濯ものでさえ母にたたむところまで全部させます。 姉は、無職の父親に育てられました。というか育児放棄していたのでそばにいただけ?かもしれません。(私たちが子ども時代は母は生活苦で仕事に追われていた、私はおばに面倒をみてもらった) めいは、めい自身のことはほとんどしません。めいの洗濯物はたたまない、晩御飯を作る手伝いはしないし洗い物もしない。勉強をする場所を散らかり放題にする。自分のことを自分ですることも難しいタイプ。他にも色々あります。 母が、めいに対し、「あんたは何も出来ない子なんだからしっかりしなさい、どうのこうの」と説教すると、「私が何もできないのは知っているんだったら、わざわざ何もできない子だなんて言うな。くそばばあ」と母に言ったそうです。 母がめいに悪い点を指摘して怒る(散らかしたことを怒る、廊下や風呂の電気の消し忘れを怒る、忘れ物をしたときにはどうしたら忘れ物をしないか怒り口調で言う、などしていて理不尽な怒りではない)と、いつもうるさいとブツブツ言っています。母が言うには時々母に怒鳴り返しているようです。 私はバスの定期を持っているのですが、私が使うバスの定期は、同居する家族が使ってもいいので、めいに貸しました。めいは定期だと言うのに行も帰りもバス代をきっちり払ってしまうという馬鹿なところがあります。 なくしものはしょっちゅうするし、どんな人の話も適当に聞くため、大事なことを理解できずミスをやらかしたり、とんちんかんなことをしたりします。 めいは、めいが姉夫に似ているから母が腹が立って色々怒鳴ると思っています。今日母はそう怒鳴られたと言っていました。 私は、母の言うことをきちんと素直に聞けば、めいは確実に成長すると思います。 どうしたらめいは母の言うことを素直に聞こうと思うでしょうか? 母はもう姉家族に出て行ってもらいたいと今日私に嘆きました。でも、面倒は見たい気持ちもちゃんとあります。姉にまかせるととんでもない大人に成長しそうで恐ろしいからでもありますが。母はもう疲れ切っています。 私がサポートしようかと思っていますが、生意気で反抗ばかりするめいにどうしたものかと思っています。

  • 遺影の飾り方について

    母の49日を終えて、遺影はご先祖と同じ鴨居の上に飾っています。来週百箇日法要を自宅で行うことになりましたが、父によると、これまでうかがったお宅では小さいサイズの写真が仏壇のそばに置かれていて、1周忌までそちらに飾ってあったといわれました。それで、我が家の遺影写真の額は大きすぎるので、小さい写真(葬儀社で中サイズとキャビネぐらいの写真を作って手元に持っています)のほうを額にいれて飾るのではないか、と言っております。 そのお宅は、ほかに遺影が飾ってはいなかったとのことでしたので、2つの遺影写真を置かれているのではなさそうです。 詳しいことが誰もわからず仏間の鴨居に飾ってあるのに、もう1つ飾るものなのか、よくわからず質問させていただきました。 我が家は古い日本住宅なので、昔ながらの飾り方をしています。そもそも百箇日法要で仏壇に遺影写真を飾るのが、ならわしなのかも教えてください。 お寺の信者さんで詳しいかたが、今ちょっと連絡がつかないので、とり急ぎ質問いたします。よろしくお願いします。

  • 姉と心をぶつけあったが(けんか)解決しない問題が

    姉と本気でけんかしました。 けんかしたのは私が小学生以来です。 我が家に姉とおいとめいと出戻ってきて、不満を持っていたことを色々姉に言いました。 姉のPTA役員の手伝いをほとんど全部色々させられたのに、私は晩御飯の最中に書類を作成したりしたのに、用紙代とかくれなかったこと、お礼がなかったこと、我が家に来て姉たちのためにきれいにした部屋を、姉たちが見てもお礼がなく当然のような態度をとったこと、今まで私が姉のためにたくさん我慢したこと、めいやおいをどれだけ思って接してきたかということ、他にも色々言いました。 姉は、今までお礼もないし感謝もない人でしたが、実は感謝の気持ちは持っているけど、態度には出せない、お礼は言わないだけだったのは分かりました。 無職で考え方が異常だった父が、姉におかしく向き合っていたのと、きちんとしつけをしなかったというか適当に姉に接していたのとで、姉の考え方がおしくてなおせないのも理解しました。 私は母の妹が私にやさしくしてくれて、姉みたいにならなかったというのも理解しました。やさしさや人のことを第一に考えるとかは、人に一度でもそういうことをされないと分からないし出来ないというのも理解しました。 姉はというと、私のことは私が給料を入れて色々我慢しているから姉とめい(中学生)とおい(小学生)とが暮らせているということも分かってくれました。 母がいろいろ頑張ってくれているからめいやおいが今きちんと生きられているというのも今まで以上に分かってくれました。感謝の気持ちはもっていたけど態度に出ていなかっただけでした。 なので姉に対し思いやりを持ってやさしく接しようと心に決めました。 でも、ひとつ姉に直してほしいところがあります。 姉は、姉自身がいっぱいいっぱいになると子どもたちに矛先を向けてしまうのが直せないときっぱり言われました。 でも、どうしてもやめてほしいです。 姉には、子どもの心と大人の心の大きさは違う、大人に言うようにキツイ言い方を子どもにしたら子どもは受け止められないと言いましたが、大きさなんか無関係だと言いました。 止めたくても無理だとのことでした。無理な理由は子どもを産んでいない私には分からないことのようです。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 他はもう姉のことが分かったのでそれ以外のことは笑顔で我慢しようと思います。

専門家に質問してみよう