印刷不良で黒インクを新品に変えても印刷できないのはヘッド故障?修理と買い替えどちらがベストな選択?MB5030使用

このQ&Aのポイント
  • 印刷不良が発生している場合、黒インクを新品に変えても印刷ができないことがあります。この場合、ヘッド故障が原因となっている可能性があります。修理と買い替えのどちらがベストな選択なのかを考える必要があります。キヤノン製品のMB5030使用時の対処法についても調べてみました。
  • 印刷不良の原因が黒インクを新品に変えても解消されない場合、ヘッド故障が考えられます。ヘッド故障は修理が必要な問題であり、買い替えも検討する必要があります。キヤノン製品のMB5030を使用している場合、メーカーサポートへ連絡して修理の相談をすることができます。
  • 印刷不良が続く場合、黒インクを新品に変えても改善が見られない場合、ヘッド故障が疑われます。ヘッド故障は修理が必要であり、修理費用や買い替え費用の比較検討が必要です。また、MB5030を使用している場合は、キヤノン製品のサポートを利用することで修理や買い替えのアドバイスを受けることができます。
回答を見る
  • 締切済み

印刷不良

黒インクを新品に変えても印刷できない。 ヘッド故障なのか。修理と買い替えとどちらを選ぶべきか。 MB5030使用 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (MAXIFY MB5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79683/ をやってみましょう。それでもダメなら 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (MAXIFY MB5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79686 こちらを試してそれでもダメなら 電源を切ってから電源プラグを抜かずに24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 と書いているように24時間以上時間を空けて再度行いましょう。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MB5030 一応修理は可能ですね。 一律修理料金(税込) 14,300円 引取修理サービス(らくらく修理便) ご利用料金:3,300円(税込) 引取修理サービスを利用したら上記の料金が掛かりますね。ですので18,000円近くの費用が掛かるのでそのあたりを考慮して買い替えも検討しましょう。

• ramoke
回答No.1

詳しい状況がわかりませんので推測です。 新品インクを交換する前は印刷できていましたか? 長期間放置していて、印刷できなかった為 新品インクに交換したとかであれば、インクのヘッドが詰まってしまった 可能性は否定できません。 インク交換後にヘッドクリーニング(ドライバーのメニュー等)を 何度も実行して、インクが出るか確認してみて下さい。 (他の色のインクは浪費しますけど) 2~5回程度やってさらに数時間をおいて数回後に印刷できることもあります(経験則) それでもダメなら、修理依頼して見積もりしてもらうことをおすすめします。 修理見積額が許容できるか、買い替えしたほうが良いかのご判断願います。