• ベストアンサー

玉ねぎ

目が痛くならないで、包丁で切れますか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

切った時に目が痛くなるのは、玉ねぎの成分の流加アリルが原因です。  これの成分は熱によって変化するので、玉ねぎをレンジで加熱してから切ると目が痛くなりません。  600Wで20~30秒ほどですかね。レンジによって差異がありますけど。  あとは切る前に冷蔵庫で冷やしておくと、この流加アリルの気化が防げるため目が痛くなりにくいです。  ただ玉ねぎのサイズによっては1時間以上は冷やしたいところなので、事前に入れておく必要があります。  レンジで加熱すると当然生の玉ねぎとは触感が変わるので、薬味等に使いたい場合は不向きです。そうした料理に場合には冷蔵庫で冷やしておく。どうせ炒めるなどで加熱して使うならレンジを使う。こんな使い分けでいかがでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

目が痛いので試してみたい、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 147255
回答No.1

冷蔵庫で、冷やすと良いですよ。

habataki6
質問者

お礼

目が痛いので試してみたい、ありがとうございます。