• 締切済み

パソコンの購入について

パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

予算が少ない場合、たとえば5万とかいうときに、新品の5万はゴミPC。中古の5万は3年前に15万だったもの、つまり「地頭が良い」PCを手に入れることができて、これはメリットです。 でも、今15万の予算があるなら新品の15万でしょうね。 つまり中古よりも3年余計に使えるし、もちろん性能も進化しているのですから。 今現在のデスクトップで素敵なモニタや机があるのであれば流用できるのですからデスクトップがよいでしょう。本体だけならノートより割安だし。 モニタも気に入っていないなら画面の大きなノートですね。 今時、よほど大きなディスプレイモニタを望まない限りノートが常識です。