• ベストアンサー

海はどうして青いの?

noname#1493の回答

noname#1493
noname#1493
回答No.3

こんにちは。私も同じような事思ったことがあります。 不思議ですよね。綺麗だし。 その時は人から聞いたんですが、まず、海の中では青色が一番吸収されにくい。。。と。 海の底で緑や青色だったのもが、上に引き上げてみると赤色だったりしますよね。不思議ですよね。 あとは、場所によってはエメラルドグリーンとか、表現できない綺麗な色もありますよね。 それは、まず太陽のせい。水面と水中で反射してるとか。 あとは綺麗な海は透明度も綺麗。どこまでも見渡せるような綺麗な海だからこそいい青色が出るみたいですよ。 あとは、砂浜が白い。サンゴのある地域では砂浜も海の底もサンゴのおかげで白色をしています。 水底が茶色してるよりも白色の方が青色が目立ちますよね。 ほとんど受け売りですが、私は納得しました。 sogさんは納得していただけました?

sog
質問者

お礼

水底の色が関わるんですね。思いつきませんでした。 綺麗な海っていいですよね。私は大好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海が青い理由と夕焼け

    過去に同じ様な質問がありましたが、ご回答でいまいち納得できない部分があり、あえて質問させていただきます。 海が青い理由で太陽の光を散乱させるので青く見える。というのが一番の理由だと思われます。昼間の空と同じですね。でも、曇りの日の海は青くありませんよね。雲に青い光を奪われてしまうから?でも、曇りの日でも青い車は青く見えるじゃないですか。ちゃんと光の中に青が残っていますよね。夕方、夕焼け空になったとき海も赤く見えます。結局一番の理由は空が映っているから。ではないのでしょうか? また、水中で深く潜るほど青くなってしまうのは何故でしょう。空気の層をたくさん通ってくるから夕方の太陽光線は途中で青色は乱反射して波長の長い赤色だけが残って夕焼けは赤いのであれば、海の深い位置は赤くなっても良さそうですが?何故でしょう?水の分子の特性でしょうか?謎です。教えて下さい。

  • なぜ海は塩辛いのか?

    高校3年の理科総合B 同じ質問をしている人の回答をみたのですが、レベルが高すぎてわかりませんでした…。 先生に聞いてなんとなくわかったのですが、これを100字でまとめることができません・・・。 「原始海洋の時、HClによって岩石のNa+(ナトリウムイオン)や、K+や、Ca2+で・・・・・・・・中和される・・・・・・」 こうゆう言葉を特に使いたいです。 また、HClは原始海洋のとき、海の中に入ってるんですよね? お願いします。

  • 海の水位計測になぜ大気補正が必要なの?

    海の水位を測定する際に、大気補正をしなければ正確な水位のみの値が計れないそうなんですが、大気補正をしなければならない理由が記されいる資料などがあれば教えてください。水位計のカタログや物理の本など何でもかまいません!よろしくお願いします(>_<)

  • 島原・天草の乱について

    今回、学校の課題で長崎関連のレポートを書くことになり、私は島原・天草の乱に絞って書くことにしました。それで、資料の本を探してみたのですが、どのような本がいいのかがイマイチよく分かりません。 島原・天草の乱についてのレポートにおいての資料としてオススメの本がありましたら、教えてください。ちなみに、レポートは当時の文化に絡ませながら書きたいと思っています。お願いします。

  • 海の色の違い

    例えば沖縄の海の色はエメラルドグリーン。 例えば千葉や神奈川の海は濃い青。 この違いの理由が分かれば教えてください。 ネットで検索すると、遠浅の海は光が海底に反射してグリーンになると出ていますが、千葉や神奈川でも遠浅の海はあり、でもエメラルドグリーンとは程遠いですよね。砂の色に原因があるのでしょうか? 他にも微生物が関係しているとも出てたりしますが、この説明に関しては、沖合いと砂浜付近の説明で、地域による説明ではなく「なるほど!」って思える回答が見つかりません。 上記の件分かる方、助けてください。お願いいたします

  • 大学進学前のレポート作成に関して

    今、高校3年です。 AO試験に合格したので、入学に向けレポートなどを書きたいなと考えています。ちなみに、国際経営学科です。 そこで、その分野に関する(経済や経営など)新書などを読みレポートを書こうと思っています。 ただ読むだけでなく、今後の為にも文章の要約力などを身につけたいと感じています。また、読むだけでは忘れてしまうので資料としても残したいと思いチャレンジしたいと思っています。 方針としては、推薦で経済学部に受かった友人がいるのでお互い見せ合いをしようと考えています。 そこで、いくつか質問があります。 1、レポートを書くにあたって、課題図書を探しています。 あまり、専門的すぎる物は書きにくいので、どういった基準で本を選べば良いのか迷っています。大学で学ぶ初級程度の本があればその本についてレポートを書きたいので、推薦できるものを教えて下さい。 2、大学入学までに読んでおきたい本があれば教えて下さい 経済関係に進学するものは、「マルクス主義」に関する本を読むべきだという内容のものをあるホームページでみたのですが、他にも何かあれば教えてください。 また経済関係でなくても、大学入学を考えたうえで他に必要な本があれば参考にしたいので教えてください。 3、レポート作成に関してアドバイスをお願いします レポート作成に関しては右も左も分からない状態なので(友人も含め)やり方など助言して下さればありがたいです! HPや本などは、書き方程度でしか情報が得られないので今回質問をしました。 わずかなヒントでも良いので、宜しくお願いします。 ご回答お待ちしております。

  • レポートを月曜日までに出さなければ・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています^^ 社会のレポートを出さなければいえkないのですが、その課題が 「環境問題の改善が進まない理由と改善点」で、7枚以上のB5に書かなくてはいけません。 どなたか、この課題について詳しく語れる方、もしくは良い資料となるHPをご存知の方がいらっしゃいましたら・・・・ お願いします!かなり困っています><;;

  • 読書レポート(文章の要約?)のやり方教えてください!

    私は現在、大学進学が決まりました高校3年生です。 大学入学前の指導として、高校から「読書レポート」という課題が出ました。 そのレポート作成の手順は、指定された文献の内容について、内容のあらましをまとめてリポートするというものです。 分量は800字詰原稿用紙5枚以上です。 私は「高齢社会 何がどう変わるか(金子勇)」(以下参照)という本が課題です。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1492365 私はもともと本を読むことが好きではないので、読解力がありません。。。 そのため、何をどうやってすれば良いのか方法が全く分かりません。 締め切りが1週間後なのでかなり焦っています。 どうかやり方の方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 須磨海づり公園HPの潮見表について

    海釣り公園のHPの潮見表には(約1~3時間遅れます)とのコメントがあり 実際に遅れるようなのですが「1時間~3時間」と、この幅は何が 原因なのでしょうか?また、この遅れは常に起こることなのでしょうか? 以上、ご回答を宜しくお願いいたします

  • 海外の社会事情について教えてください

    授業のレポートで各国の経済的な「腐敗」について調べろとい う課題が出されました。一つの国、例えば『アメリカの腐敗』 という感じで書けという事です。 資料を探していますがどういった類の本やHPを見ればよい のか分からないので、こういった問題に詳しい方で、○○の こんな本がよいとか、このHPは参考になるというのがあれば、 是非教えて下さい。