-PR-
解決済み

海はどうして青いの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97527
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

海が青い理由についてレポートを書くのですが、資料があまりなく全然書けないのです。できるだけ詳しい回答をお願いします。のっているHPでも本があればそれを教えてください。
ちなみに高校生なのですが、B5のレポート用紙1枚半くらい書きたいのです。締め切りが迫っているので、ぜひぜひお願いします。
後、散乱が原因だといっぱい書いてあるのですが、この場合の散乱ってどういうものなのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

太陽の仕業です。
日中は海が青く見えますが、夕焼け時には赤く染まり、夜は真っ暗ですよね。
結局、太陽光線の出す青い光が、水の中を乱反射して青く見えるのです。
もちろん水(海水)には色素がないのですが、この光の反射によって水の量が多ければ多いほど深い青に見えるわけです。
ですからプールが水色に見えるのは乱反射率が極めて低いからですね。
お礼コメント
sog

お礼率 100% (13/13)

色々調べてみたのですが、水の量が多いほど深い青に見えるのは
初めて知りました。
どうしてプールは色が薄いのだろうとおもっていましたが、
乱反射率によるものだったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 00:43:46
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

過去の質問を見てください。
お礼コメント
sog

お礼率 100% (13/13)

実は、過去の質問はほとんど拝見させていただきましたが、
それだけだと、レポート用紙がうまらないかなぁと思って
質問させていただきました。
でも、この過去の質問も使わせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 00:52:15
  • 回答No.3

こんにちは。私も同じような事思ったことがあります。
不思議ですよね。綺麗だし。
その時は人から聞いたんですが、まず、海の中では青色が一番吸収されにくい。。。と。
海の底で緑や青色だったのもが、上に引き上げてみると赤色だったりしますよね。不思議ですよね。
あとは、場所によってはエメラルドグリーンとか、表現できない綺麗な色もありますよね。
それは、まず太陽のせい。水面と水中で反射してるとか。
あとは綺麗な海は透明度も綺麗。どこまでも見渡せるような綺麗な海だからこそいい青色が出るみたいですよ。
あとは、砂浜が白い。サンゴのある地域では砂浜も海の底もサンゴのおかげで白色をしています。
水底が茶色してるよりも白色の方が青色が目立ちますよね。
ほとんど受け売りですが、私は納得しました。
sogさんは納得していただけました?
お礼コメント
sog

お礼率 100% (13/13)

水底の色が関わるんですね。思いつきませんでした。
綺麗な海っていいですよね。私は大好きです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 00:48:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

空が青いから。
お礼コメント
sog

お礼率 100% (13/13)

やっぱり空が写っているのでしょうか?
そうだったら素敵ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 01:02:30