• 締切済み

電車に乗ってるときに震度7の地震が起きたらどうすれ

都内在住なのですが 電車に乗ってるときに震度7の地震が起きたらどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• okwavey4
回答No.10

その時の状況を確認して最善を尽くすしかないです。 未然にシミュレーションするつもりなら、詳細な条件分岐を考えましょう。 電車とは?どの電車? どの路線のどの車両でどの時刻? その時の天候は? 等々簡単に思い付くだけでも様々なケースがありそうですね。 まずは、あなたが求める質問のケースについて正しく状況説明出来るようにすることが、状況把握のために役に立つと思います。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 緊急停止しますよ。 東日本の時の余震で何度もありました。 それが駅間でも止まったままです。 安全確認されるまで動きません。 場所によっては崩れる可能性もあるかもしれませんね。

• dragon-man
回答No.8

友人は東日本大震災の時東北新幹線に乗っていて、盛岡の手前の鉄橋を時速200キロで通過中に地震に遭遇したそうです。震源地に近いので、おそらく震度は7に近かったでしょう。雪の中緊急停車はしましたが、停電で真っ暗。エアコンも止まってしまって、雪の降る鉄橋の上で、助けも来ず、あくる日まで寒さに震えて一晩過ごした。翌日なっても救援車は来られず、歩いて下りて鉄橋を渡り、迎えに来たバスに乗って秋田まで行ったそうです。そのとき東北線は壊滅状態で、秋田を通る奥羽本線しか動いていなかったからだそうです。東京に帰り着くまで4日かかったそうです。ご参考までに。 それに比べて都内だったらどういうこともないでしょう。山手線が止まる程度でしょう。

• unnoun
回答No.7

数年前の福知山線のように脱線して何処かにツッコむでしょう。緊急停止出来なかったら、重力の反発で立ってる人は、てんじょうに投げ飛ばされて、座ってる人は端から端まで、ぶん投げられます。ようは、何両編成の何両目かにいてカーブかどうかで生死が別れます。

• roadhead
回答No.6

直下型なら緊急地震速報などは間に合わない。 しかし電車に乗っていれば逃げることも何も出来ないからとりあえず情報収集を行い慌てず落ち着いて避難を行う事になります。

回答No.5

何も出来ない、揺れが収まってからどうするか考えればよい 阪神淡路地震を自宅で経験しましたが、揺れが大きくて布団から出る事も出来なかった。  

• g27anato
回答No.4

多分、多くの電車が脱線、 悪くすれば「横転だけでは済まない」かも。 そのような電車の中では、先ずは瞬時に「我が身だけでも守る」行動をとらなければなりません。 その次に、地震が落ち着いてからの、 「都市崩壊時の対応」が必要となります。 地震で電車が脱線した時の「我が身の守り方」を自力で調べて、 いつ如何なる時でも対応できるよう、常日頃から心の準備をしておきましょう。 特に最近は、 茨城から北海道の太平洋側において、不穏な地震が続発してます。 …今は十分な「警戒が必要な時」と心得ておきましょう。

• kaoru0103
回答No.3

どうしようもないと思う。 というかたぶん気づかないです。 僕も都内ですが東日本大震災のとき東京で地下鉄載ってました。 全然、気づきませんでした。 震度5弱あったというのに・・・。 電車も止まらず普通に止まっておりて、おりてから何かあった!?というようなざわめきがありました。 というわけですることはないかなと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

すぐに運転手が緊急停止するでしょうから、しゃがんで待つ事でしょうね。停電しても、地震が収まるまで動かない方が良いです。地震が収まったら、非常ボタンを押すか、非常レバーを引いて、自動ドアを手動で開けて、外に出なければなりませんが、高い場所から下に降りるので、注意しないとケガをしますよ。地下鉄だと、真っ暗な中で脱出しなければならない事もあります。  線路に降りたら、線路沿いに歩いて行かなければなりませんが、運転手や車掌が指示を出すでしょうから、それに従って脱出すれば良いでしょう。  もし、電車が横出しになったり、引っ繰り返った時は、運転手や車掌が死亡している可能性もありますから、自分の判断で脱出しなければならないでしょうね。

• gennya
回答No.1

しゃがみ込む