• ベストアンサー

テニス ストリング

ストリングをポリからナイロンに戻そうと思っているのですが、サーブの感じはかなり変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.1

ナイロンはモノとマルチがあり、モノは山ほど商品種があります。  ポリも今はかなりの種類が存在し、ポリそのものからナイロンモノに近い性格まで幅広くありますので、 どの種類の比較なのかが判らなければ、答えようがありません。

関連するQ&A

  • テニス ストリング(ガット)

    ストリングの選び方 フラット系ストロークの人はポリエステル、ナイロンモノ、ナイロンマルチどれが良いのでしょうか。(軟式をやっていた人) ナチュラルは高いので無しでお願いします。 ハイブリッドは主にポリエステル×ナイロン(ナチュラル)ですが、ナイロンモノ×ナイロンマルチだとどんな感じになるのでしょうか。

  • ラケットとストリングの悩み

    よくありがちな質問かもしれませんが、真剣に悩んでおりますので、相談にのってください。 自分は、30代男スクールに週一で約5年程通ってる初中級の者です。初中級と言っても、いまだにセカンドサーブは羽子板系で、ストロークも安定せず、いまだにアウトやらネットを頻発してます。コーチからは足が動いてないとか、脇が縮こまっており、フォロースルーが小さいと言われています。最近だと、よくフレームにあたって、ロブみたいなボールがやたら出るような感じになやんでいます。 でもって、同じ時期にはじめた生徒さんにも、上達のレベルは取り残されている感じです。 こんな自分ですが、先日、人からラケットを借りた時に、意外と、感触がいいなぁと思ったので、ラケットやストリングを変えるべきなのかもと思い始めました。で、最近使ったラケットの感触を書いてみますので、難しいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 1.今使ってるラケット:nSix-One95に、ポリ系のストリング。ポリ張ってるのは、思いっきり振ってもアウトしないとの理解から。 2.試打したSix.One BLX 95がなんとなく、良い感じがした。張ってあったのはナイロン系であり、同じBLXでポリに近い堅めのストリング?よりもナイロンの柔らかい方がよいようで、どうやらラケットだけでなく、ストリングの選択にもミスがあった気がする。 3.別の試打ラケットで、エアロドライブを借りたら、何とも、打つ前からどこに当たっても、うまく返球できるような気がしたし、実際、なんとなく“楽(らく)”な感じがした。 4.遊びで、昔、使ってたダンロップのDiacluster RIM 4.0を使用してみたら、(弾みにくい)古いボールだったせいか、明らかに、ncodeよりも良いボールを打てるようになった。 5.しかし、newボールに変えたら、なんとなく、ncodeの方がよいような感触??? ちなみに、自分は、フラットで打ってるつもりですが、スピンもかかってるような人らしいです。いずれにしてもなんか、こすり上げ過ぎてるのか・・・。 こんな自分ですが、ついこないだまでは、上記のBLXを購入し、ナイロン系を張ろうと考えてましたが、自分のレベルにはあってない、背伸びしすぎな気がしてきており、難しいラケットで練習するより、多少、ラクなラケットを使って、楽しみながら、うまくなった方が良いような気がしてます。 まず、こんな私に、ラケット購入のアドバイスをください。 あと、以下の点もついでに教えてもらえると助かります。 A.ラケットの寿命って、あるんですか? B.型落ちによる価格の下落って、すごいですが、BLXも(今は27000円ぐらい)、型落ちになったら、さらに安くなるんでしょうか??? 長くなりましたが、何卒、よろしくお願いします。

  • テニス ストリングスのおすすめ(マルチストリング)

    みなさま、こんにちは。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 テニス肘のため、ナイロンのマルチのストリングを使用しています。その中でWilsonのホローコアがとても気に入っています。 今まで、ウイルソンのスパイデックス、ゴーセンのテックガットなど様々なナイロンのマルチを使用してきましたが、どうもホローコアがとても良い感じです(とても柔らかい感触で)。 よくスパイデックスも良いという評判も聞きますが、今、スパイデックスを購入して、使いましたが、悪くはないですが、ホローコアほどではありません。 そこでお聞きしたいのですが、このホローコアのような感触のナイロン マルチのストリングスはありますでしょうか? また、似たような感触ではないまでも、とても柔らかい感触のものはありますでしょうか? お手数をおかけしますが、何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • テニスのストリングについて教えて下さい

    私はテニスを始めたばかりでまだまだ分からないことがたくさんあります。 そこで教えていただきたいのですが、 テニスラケット[硬式]のストリングの ·何ポンドで張るのがおすすめか ·どんなストリングがいいのか などを教えていただきたいです。 ちなみに僕が今使っているラケットは[K] THREE FX115です。 今張っているストリングは55ポンドです。 あと僕は筋力に自信はありません。 皆さんよろしくお願いします。

  • 硬式テニスのマルチフィラメントのストリングについて

    28歳男です。 テニス歴は10年で、現在は週に2回、各2~3時間やっています。 フォアハンド、バックハンドともにスピン系で、 シングルスの場合、 チャンスボールはスライスor厚い当たりのフラットでネットに出て ポイントを取るというスタイルです。 ストロークはスイングスピードが遅いためか急速は遅いです。 ダブルスは平行陣がほとんどです。 ストリングは2ケ月に1回は張り替えてます。 ミクロスーパーを使っていて、切れた事はほとんどありません。 最近、 ウィルソンの 【K】RUSH FX 100(面100、重量280、バランス330、適正テンション53~63)を2本買い、 ミクロスーパーの1.30mmゲージを それぞれテンション56と53で張っておりますが、 どちらも少し硬い感じがします。 そこでマルチフィラメントのストリングを試してみようと思っています。 今までモノフィラメントとポリしか張った事が無いので、 マルチのストリングのイメージが湧かないのですが、 学生の頃に比べて、手首とか肘が弱くなってきた気がするので、 チャレンジしてみたいです。 腕に優しく、かつコントロール性能が高いガットを探しています。 ネットのレビューを見て、 バボラの『アディクション』、『ブリオ』、『エクセル』というストリングが気になりました。 上記バボラ3点の使用感とともに、 私にオススメのストリングあったら教えて頂けたらと思います。 詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • テニス ガットについて

    ガット選びで悩んである週一プレーヤーです。 いまプレステージMIDにルキシロンのオリジナル1.30を42ポンドで張っています。半年以上使っていますがノッチもできず全く切れそうにないのでナイロンマルチに変えようと思っております。今テクにファイバーのXR3(1.25),NRGスクエア(1.24),TGV(1.25)を考えています。 ポリからナイロンマルチでゲージも細くなる場合テンションはどれくらい上げるとよいでしょうか? 他にお勧めがありましたら教えてください。 ストロークはフラット系だと思います。スイングスピードは周りからは速いと言われます。

  • テニス:スピードを落とさず飛びを抑えるストリング

    フォアのストロークのオーバーぐせを直したいと思っています。 最近友人のラケット(バボラ、エアロプロドライブ)を借りて打つ機会があり、あまり意識せずにハードヒットしても回転が掛かりストンとコート内に収まる感じに驚きました。 また、今使っている自分のラケット(WavexというマイナーメーカーのAD2010というラケットです)ではいかにコート内にボールを収めるのに神経を使って打っていたのかを改めて実感しました。 とは言え、エアロドライブでは回転過多になりボールスピードが落ちるような気がします。 そこでラケットの買い替えではなく現ラケットにスピードを落とさず飛びを抑える(スピンをかける)ストリングを張って調整出来ないか検討してみたいと思います。 可能性としては17ゲージの細めのストリングを使うことでスピン量を増やせるのではないかと思いますが、マイルドな打感が好きなこともあり通常テンションは45ポンドで張っています。 何か良いストリングはないでしょうか?

  • テニス用 ストリングの型名印字に付いて。

    こんにちわ ウイルソンのストリングの件ですが、ストリングには「メーカー名、とそのストリングの型名」が印字されていて、虫眼鏡などで拡大すると読み取ることが出来ます。 今回購入した「ウイルソンの14NXT 17 (1.2mm)」と言うストリングには、メーカー名等が読み取れる状態で印字されてなく、何か黒いインクで文字に成っていないカ所が所どころに印刷されています。 ウイルソンと言うメーカの商品として考えられない状況です。 この状況に付いて何かお解りの方がおられたら、コメントを宜しくお願いします。 この商品はどこか「メーカで無い生産者」が生産したものではないかと疑ってしまいます。

  • テニスのことなんですけど・・・

    自分、基本左利きなんですけど 書くのと打つのは右なんです・・・。 テニスやっててサーブのやり方がわかりません! どうすればいいでしょうか 友達に聞いたら 投げるのと一緒って言われたけど 左投げ右打ちなんでまったくわかりません・・・ ストロークは右です でもサーブを右でやるとなんか変な感じします(-_-;)

  • 体に優しいストリング、ラケットは?

    自分は大学の体育会でテニスをしています。 インカレにも出場したことのあるレベルなのですが、手首をいためています。 そこで思い切って衝撃が少ないラケット、ストリングにしようと思います。何がいいと思いますか?球離れは早くない方がいいです。 現在はピュアドライブにポリエステルのプロハリケーンを40ポンドで張っています。 ポリを緩く張った時のホールド感が好きでこうしています。

専門家に質問してみよう