• 締切済み

PS4proの本体で音量調整できませんか

PS4proでゲームやると音がうるさいので、テレビの外部スピーカーの音量を10段階のうち4ぐらいにしてますが、PS4proでたまにブルーレイを再生すると音が小さいので音量を8ぐらいにしてます。外部スピーカーの音量をその都度変えるのですが、めんどうくさいので、PS4pro側で変更はできないのでしょうか?

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

結論:できないです BD再生側で出力音量を変えるというのは、BDプレーヤとかBDレコーダにも実装されていないので、一般的な仕様ではないのだと思います。 ここからは個人的な見解で、正しいかどうかわからないですが、 最近はディスプレイとの接続はHDMIが大半ですが、HDMIは音声がデジタルで伝送されます。そのデータの中には独立した音量の情報はなく、音声はBDから読んだデータがそのまま伝送されて、ディスプレイ側で(多分)アナログ的に音量調整されます。 音量調整をプレーヤ側でやろうとすると、デジタルデータを書き換える事が必要になり、不用意にそれをすると音が歪んだりするという事態を引き起こしそうです。また書き換えた後に暗号化する作業も必要なので、それなりにスピードが必要です。それをソフト的に実行するのは荷が重いので、プレーヤ側には音量を調整する機能がないのではないかと。 PS3ではコントローラで音量調整する機能がありましたが、上記の理由でPS4からは外したのではないかと推測します。