• 締切済み

PS4proの本体で音量調整できませんか

PS4proでゲームやると音がうるさいので、テレビの外部スピーカーの音量を10段階のうち4ぐらいにしてますが、PS4proでたまにブルーレイを再生すると音が小さいので音量を8ぐらいにしてます。外部スピーカーの音量をその都度変えるのですが、めんどうくさいので、PS4pro側で変更はできないのでしょうか?

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

結論:できないです BD再生側で出力音量を変えるというのは、BDプレーヤとかBDレコーダにも実装されていないので、一般的な仕様ではないのだと思います。 ここからは個人的な見解で、正しいかどうかわからないですが、 最近はディスプレイとの接続はHDMIが大半ですが、HDMIは音声がデジタルで伝送されます。そのデータの中には独立した音量の情報はなく、音声はBDから読んだデータがそのまま伝送されて、ディスプレイ側で(多分)アナログ的に音量調整されます。 音量調整をプレーヤ側でやろうとすると、デジタルデータを書き換える事が必要になり、不用意にそれをすると音が歪んだりするという事態を引き起こしそうです。また書き換えた後に暗号化する作業も必要なので、それなりにスピードが必要です。それをソフト的に実行するのは荷が重いので、プレーヤ側には音量を調整する機能がないのではないかと。 PS3ではコントローラで音量調整する機能がありましたが、上記の理由でPS4からは外したのではないかと推測します。

関連するQ&A

  • PS3は音量調整出来ませんか?

    ある2.1chスピーカーを購入しました。ウーハーもついててRCAがついてたので、直接PS3と繋いだら片方の音量が最小にしても酷いくらいうるさくて。 あいにく左右の音量調整出来ないスピーカーで、うるさくて使えず仕舞いです。 改めてテレビのヘッドホンの所からスピーカーに繋いでみたら、音はテレビ経由なんで調整は自由に効くんですが、今度はブーンって言うノイズが酷くて…。 ノイズを改善する策はないのでしょうか? また、外付けで、左右のスピーカーの音量を調整するような機材とかってないんでしょうか?

  • PS3のゲーム中に音量を変更できる?

    こんにちは。 スピーカーの音量を最大にしても、まだ音が小さい感じなので、 もう少し音を上げたいと思っています。 PS3でゲームをしている際に、スピーカーでの音量調節の他に、 ゲーム自体の音量って変更できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Versa proの音量が小さい

    NEC versa pro VJ14MノートPC(vista home)を使用しています。 CDなどの再生音量がボリュームを最大にしても小さく感じます。 これはスピーカーのせいなのか、実際ノートPCでも 音量最大ではけっこうな音がでると思うのですが DVD再生時などは何をいっているのかわからないくらい小さく 感じます。ハード的にほかに設定などあるのでしょうか?

  • PS2の音量がちがう?

    PS2でゲームをしている時は問題ないんですが, PS2でDVDを見ようとすると 音量が小さくなってしまいます。 テレビの方が悪いの? PS2の方が悪いの? 別にテレビのボリュームを上げれば解決できる問題なんだけど,ちょっと気になるんです。

  • PS2でDVDを再生時の音量が小さいのですが。

    PS2でDVDを再生したときに、音量がとても小さくなってしまいます。 通常、うちのテレビで言うと、テレビはレベル25くらいの音量で聞いていますけど、PS2でDVDを再生するとレベル40くらいでないと聞こえません。 何か設定が必要なのでしょうか?

  • スピーカーの音量をもっと大きくしたい

    Panasonicノート、CF-S8HYEADR、Windows7 Pro 32bit パソコンの内部スピーカーの音量を100%にしても音量が小さく、もっと大きな音は出せないのでしょうか? 現在はしょうがないので、外部スピーカーで音量をコントロールしていますが、外でパソコンを使う場合は外部スピーカーを持っていくことができませんので困っています。 パソコンの内部スピーカーは、プレインストールされていた「SoundMAX Intergrated Digital HD Audio」を使用しています。

  • PCの音量と外部スピーカの音量

    パソコンにアンプ内蔵の外部スピーカーを接続していて思ったのですが・・・ パソコンの音量を落としてスピーカー側で音量調節するのと、 その逆、スピーカー側の音量を下げてパソコン側で調節するのでは、 どちらが音質がよくなるのでしょうか?

  • アプリ毎に音量を調整したい

    タイトルの通りなんですが、使用しているアプリケーション毎に音量が調整できるフリーソフトを探しています。 もしかしたら、皆さんも経験があるかもしれませんが PCで音量大で音楽を聴いてネットサーフィンなどをしていると、リンク先がサウンド付きだったりして、ブラウザからの音も爆音ででてきて困る事があります。 そのリンク先がブラクラだったら… ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ またはメッセンジャーでメッセージがきたりとか… Σ(゜Д゜) ふと警告音が『ヴァン!』とでてきたりとか… ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ など色々可能性はあるんですが つまり、 音楽プレイヤーでは音量高め ネットブラウザでは少し低め ってかんじに、2つの音を同時再生されるときの個別の音量調整ソフトを探しています。 ググって色々と探して見た中で、Vicというものをみつけたんですが、これはアプリ毎に1つのボリュームコントロールをその都度変更するもので、同時再生時の問題は解決されないようでした。 どなたか、該当ソフトをご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ネックスピーカー側でボリューム調整はできますか?

    高齢の父が耳が悪くテレビの音量をとても大きくしてしまいます。 そこでテレビにネックスピーカーを取り付けて それで父に聞かせようと思いました。 大抵のテレビはイヤホン端子と本体スピーカーとの 同時出力が設定で可能であることを教えていただきました。 イヤホン・ヘッドホンを接続時、 テレビ本体のスピーカーと同時に音を出力... http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=6531 お聞きしたいことはネックスピーカーがネックスピーカー側で ボリュームを調整できるかどうかです。 テレビ本体で音量を調整したものをネックスピーカーで聞くとなると テレビにネックスピーカーを外部音声出力としてつないで テレビのスピーカーからもボリュームを出す場合に 結局、テレビのスピーカーの音も大きくなってしまうので 父だけに大きな音で聞かせるということができず困ってしまいます。 ネックスピーカー側でボリュームを調整できるかどうか知りたいです お忙しいところ失礼いたします。よろしくおねがいします。 (*´ω`*)

  • 音量がかってに変わってしまいます

    NECのLaVieGタイプCを使っているのですが、音量が勝手に、瞬間的に急大きくなって、またすぐ元の大きさに戻るといった現象おきてしまいます。 イヤホンや外部スピーカーにしていてもこの現象がおき、またどの再生ソフトをつかっていてもおき、ゲームでもこの現象がおきます。特にゲームのときが一番ひどく2・3分に一回のペースで急に音量が一時的に倍程度の音量になったりします。 BIOSを初期化したり、再セットアップをしても直りませんでした。 適切な対処方があればご教授方よろしくお願いします。