名著とよく言われる専門書が教科書に使われない理由

このQ&Aのポイント
  • 名著と呼ばれる専門書が絶版になっている理由や大学の教科書に指定されなくなった理由について、考えられる要因は何でしょうか?
  • また、専門書が大学の教科書としてあまり採用されていない理由についても考察します。
  • これらの理由は、絶版と教科書の使用状況に相互の因果関係があるのか、それとも別々の要素が関与しているのか、明確な答えは得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

名著とよく言われる専門書が教科書に使われない理由

理工系の専門書で名著と呼ばれる本が絶版になっているものが少なくないのはなぜなのでしょうか?大学の教科書に指定されなくなったからでしょうか?その場合,なぜ大学の教科書として使われなくなったのでしょうか? 絶版になっていなくても,大学の教科書としてあまり採用されていないように思います.なぜなのでしょうか? 私自身,一般に名著と呼ばれる専門書をいくつかの専門分野で持っていますが,さすがに名著と呼ばれるだけあってとてもわかりやすいです. 大学の教科書として使われなくなったから絶版になったのか,絶版になったから大学の授業で使われなくなったのか,そもそも名著と呼ばれる専門書が大学でそれほど多く教科書として使われていないのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。 理工系の専門書で名著と呼ばれる本が絶版になっているものが少なくないのはなぜなのでしょうか?  これは、別に理工系の専門書に限りませんが、理由は二つあると思います。一つは続版を出すほど名著ではない、第二は、名著を一冊読めば済む時代は過ぎた。 2。大学の教科書に指定されなくなったからでしょうか?  そういう場合もあるでしょうが大きな理由ではなさそうです。 3。その場合,なぜ大学の教科書として使われなくなったのでしょうか?  教科書として優れた本は、必ずしも名著ではないからでしょう。 4。理由の第一  普通教科書や初歩の教本に使うと、学期や学年の終わりには、表紙を見るだけで吐き気がするもので、名著にはそうなってもらいたくないという配慮がある。 5。理由の第二  日進月歩の世界では、去年の名著は今年の古典、本当に進んでいる分野では、毎年教科書も変える必要があり、両者の需要と変化の速度は異なる。 6。他の分野でもそうで、ピアノの習い始めにモーツァルトを嫌になる程弾かされたので、モーツルトの名前を聞いただけで、胃が痛くなる人に会いました。

purezza001
質問者

お礼

>日進月歩の世界では、去年の名著は今年の古典、本当に進んでいる分野では、 >毎年教科書も変える必要があり、両者の需要と変化の速度は異なる。 確かに,例えば流体力学ではそうですね. >普通教科書や初歩の教本に使うと、学期や学年の終わりには、 >表紙を見るだけで吐き気がするもので、名著にはそうなって >もらいたくないという配慮がある。 確かに学生時代の時は,膨大な数式を一目見ただけでその科目を嫌いになりそうでした... ご回答頂きありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.4

フラクタルについての名著や、かって常微分方程式の名著といわれる本を無理やり進められたためか、分りづらかったです。  理数関係系の書物は、新しい方がいいと個人的には思ってます。文系の書物なら、名著といわれるものはそれなりに読む価値がありますが、しっかりとした基礎がないと読みこなせないでしょう。  名著と誰が言うかといううと、学生さんたちではないからです。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに学生目線の名著とは違いますね。学生当時、なんて不親切で分かりづらいんだと思っていた理工系の本が、今読むととても端的に美しい論理で詳しく書かれてあることに気づき、なんて素晴らしい本なんだと思います。逆に、学生当時、なんて分かりやすい本なんだと思っていた理工系の本をいま読むと、何て薄っぺらくて不親切な本なんだと感じます。

• bardfish
回答No.3

先生自身が書いた本を使いたいから。 出版すれば印税が入ってきますからね。 書店で売れなくても学校なら必ず一定数は捌けるから出版社も著者も旨味がある。 一度、著者のことを調べてはいかがですか? もしかしたら大学に在籍しているか関係者かもしれませんよ。 それから、学生視点の名著と、専門家視点の名著が必ずしも一致しているわけではない・・・ということもあるでしょう。 学生の間でわかりやすいと評判の良い書籍でも、専門家から見れば一番肝心なところがぼやけていて使えないという評価があるのかもしれませんからね。 そういうところは政治的しがらみや上下関係とか利権が絡む事もあるだろうからその時時で理由なんて変わると思う。

purezza001
質問者

お礼

>学生の間でわかりやすいと評判の良い >書籍でも、専門家から見れば一番肝心な >ところがぼやけていて使えないと >いう評価があるのかもしれませんからね。 おっしゃる通りだと思いました。確かに学生目線でわかりやすい本は、内容的に薄いものが少なく無いように思います。 また、シラバスを調べてみると確かに担当教員が著者の書籍を使われている授業がいくつかありました。

• f272
回答No.1

> 大学の教科書として使われなくなったから絶版になったのか,絶版になったから大学の授業で使われなくなったのか, 大学の教科書として使われなくなったから絶版になった > そもそも名著と呼ばれる専門書が大学でそれほど多く教科書として使われていないのはなぜなのでしょうか? 講義をする人が自分で書いた書籍を使いたいから。

purezza001
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。