インク漏れの原因と対処方法|PIXUS8030の黒インクが左肩に付着する問題について

このQ&Aのポイント
  • PIXUS8030を使用している際に、印刷すると用紙の左肩の端に頻繁にインクが付着してしまいます。用紙の通過する幅の右側にべったり黒いインクがついていることが確認されました。この問題の原因は何であり、対処方法はあるのでしょうか。
  • PIXUS8030のカバーを開けたところ、用紙の通過する幅の右側に大量の黒インクがついていることが判明しました。このようにインクがべったり付着するのは故障の可能性があるのか、それともメンテナンスが必要なのか心配です。
  • PIXUS8030を使っていると、印刷するたびに用紙の左肩にインクが付着してしまいます。カバーを開けて確認すると、用紙の通過する幅の右側にべったりインクがついています。なぜこんなにも頻繁にインク漏れが起こるのか、対策方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インク漏れ

PIXUS8030を使用しています。 印刷をすると、用紙の左肩の端にかなりの頻度でインクが付着してしまいます。カバーを開けてみたら、用紙が通過する幅の右側に(添付写真→の位置)にべったり黒インクがついていました。これは可能な限りティッシュなどで取り除いてみましたが、そもそもこんなにたくさんインクがここにべったりしてしまうことは、故障でしょうか。それとも、このくらいのことは、よくあることで、メンテナンスを自分でしながら使うものでしょうか。なぜ、そんなにべったりインク漏れが起こるのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

今回の話とは関係ないですが インクジェットプリンター 「PIXUS TS9030/TS8030/TS6030」 搬送ローラーギア外れの無償修理のご案内 https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html みたいな話はありますね。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030 普通はそんなに汚れることは無いとは思います。インク吸収体が一杯になりそこから漏れている?とも考えましたがどうでしょうね。まぁ修理に出してみるのが良いかも知れません。ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買う方が良いとは思いますが。