花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • この花の名前が知りたいです。ヒメシャガと似ているようですが、花の中心部分の模様や茎の長さが違います。
  • 写真の花の中心には美しい模様が見られず、ヒメシャガとは異なるように思います。
  • ヒメシャガではない花の名前を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

この花の名前は何でしょうか

この花の名前は何でしょうか。 ヒメシャガだと思っていたのですが、net検索した結果、形は似ているのですが、花の中心部分の模様がnet検索結果のものは非常に綺麗です。 写真の花の中心部分にはその様な模様は見られません。また、検索結果のヒメシャガの茎は写真のよりもっと長い感じがします。 つまり写真の花はヒメシャガではないように思います。 どなたか分かりますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1
magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真とか育て方とか参考にすることができました。 ただ気になることが1点ありましたが、「ヤサシイエンゲイ」で解決しました。 それは、質問の植物の葉は冬場は全て枯れてしまいます。 「ヤサシイエンゲイ」を見るまでは他のwebではそのことに触れられていなかったので不安になっていました。 また、シャガとヒメシャガの違いですが、ヒメシャガは「背丈が短く、冬場は葉が枯れる」と以前教えて頂いたのでヒメシャガと思っていました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えて下さい!

    ある友人が出歩いた先で撮影した画像をブログに載せているのですが、 とっても奇妙な花の画像なんです!名前などを知りたいのですが、 どうやって調べていいかもわからずココで質問することにしました。 もちろん友人のブログのURLを貼って見てもらうのが 早いと思うのですが、たくさんアクセスがあったりして 迷惑をかけてしまう可能性もあるので URLを貼らずに、まず文章で質問させて下さい。 まず写真なのですが、花の部分だけを撮影した為、 葉や土に接している部分がどうなっているかはわかりません。 本人も記憶に無いそうです。見えている部分の特徴を書きます。 (1) 高さは50~60cmぐらい。 (2) 茎は細長く真っ直ぐで、途中に葉は無い。(写真では下は見えない) (3) 花は茎の上から15cmほどの間に、細長いラッパ状の花が   たくさん放射状に広がっており、重さで下を向いている。 (4) 色は鮮やかな黄色で、上の方は若干オレンジに変化している。 (5) 花は茎の上にあるほど小さくなっている。(末広がり) (6) 最近撮った写真で、場所は畑の間にあった民家の庭先。(千葉県) ちょうど形としては、掃除に使う「ハタキ」を立てたような形で、 ただハタキの布の部分が円筒状の花になっています。 花はストローの先をシャボン玉を作る時のように広げた感じです。 私が画像検索していた時はアロエの花が近いと思いました。 しかしアロエの花は赤に近く、花の密度もちょっと違います。 友人の写真のほうがアロエよりは花がまばらになっています。 私の説明では全て伝わらないと思いますので、 もし参考になるサイトなどがあれば自分で調べてみます。 今までは「花 黄色 植物」などで検索するしかできませんでした。 手がかりか、参考になるものだけでも教えて下さい。お願いします。

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

  • 花の名前を教えて下さい。

    画像の花の名前を教えて下さい。 特徴は、茎の部分が木で花は固く乾燥した感じの花です。

  • 花の名前を教えてください!

    漠然とした内容で大変申し訳ないのですが・・・ 車に乗ってたまたま通りかかった花屋さんの中で 見た花! 『鉢花で茎が長く・太くて・葉が無かった様にみえて、茎の先端にやや大きめの花が咲いている』こんな感じの花! 誰か名前を教えてください!本当に珍しい花でとても花の色も綺麗で!茎が長く太いので印象的でした! よろしくお願い致します!

  • この花の名前を教えて下さい。(11)

     北海道東部の別海町の野付半島で、6月26日に撮影しました。場所は、道路脇の短い斜面(法面)です。午後の陽当たりは良さそうですが、やや雑草に覆われ、太陽には恵まれないという感じでした。  高さは29cmでした。  花の大きさは、横幅は10mm、縦は、下弁が伸びて15mmでした。(写真左下) 花の後ろから距が伸びており、その長さは25mmでした。(写真左上)  茎の中程にある葉の長さは55mm、幅は6mmでした。(写真右下)葉は表裏とも光沢が有り、毛は生えていません。  根生葉は、写真で分かるかと思いますが、2枚ありましたが、2枚とも欠けており、長さは分かりません。欠けた部分の幅は25mmほどありましたので、実際は、まだ相当広いと思います。  茎には、毛もトゲもなく、やや角張る感触でした。  調べた結果、「エゾチドリかなぁ?」という感じなのですが、キソチドリとか、花の形が似通ったものが多く、図鑑を眺めていると頭が混乱してきました。(T_T)

  • この花の名前、教えて下さい!

    こんにちは! 今、我が家の畑に咲いている花で、 とても変わった形で、誰も名前を知らない花があります。 ・紫色 ・花の形は彼岸花っぽいような、ねぎぼうずのような・・派手な感じ ・花の中央が、つぼみが固まってとんがっている ・茎は、ねぎぼうずのように、やたら太くて堅い ・葉っぱは水仙の葉のよう 今までずっと咲かずに、葉っぱだけありましたが、 今年、いきなり大量に咲きました。 色んなサイトを見ても見つかりませんでした。 何となくでも結構ですので、 何か教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • この花は何ていう名前の花でしょうか?

    この花は何ていう名前の花でしょうか? お母さんが掃除のおばさんに押し付けられた物で、聞いたのですが、名前はわからなかったそうです。 その人からの情報は、 「強いから、その辺にさしておけば育つ」という事のみです。 見た感じ・特徴等は、 葉の裏が真っ白です(中心に縦に入った筋は他と同じ緑色)。 あと、茎の部分が固く、赤茶色で、 画像からわかるかと思いますが、 花びらの中央周りに一周、黒い(焦げ茶の?)斑点が入っています。 これだけの情報ですが、 わかる方、教えていただけると、助かりますm(__)m

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください。 5月になって写真のような小さな花がつきました。 鉢植えにしており茎は30cmほどです。

  • 花の名前???

    写真の花の名前を教えて下さい。ゴールデンウィークに、地球岬(北海道の室蘭市)を観光したときに撮りました。 ハコベの仲間だと思うのですが、調べても分かりません。花の直径は12mmほどでした。写真では分かりにくいと思いますが、花柱は3つに分かれていました。雄しべは10本あるように見えます。 茎は地を這っているような感じでした。