• 締切済み

二重国籍の給付金

二重国籍の方は給付金をどっちからも もらえるんですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

日本は、一定の年齢までを除き、二重国籍認めていません。 なので、日本の国籍を選んだ人は、他の国の国籍は、捨てなければなりません。 ただ、今回の給付金は、国籍ではなく、日本国内の「住民登録者」ですので、国籍は関係ありません。 なので、日本にいても、旅行できている、不法滞在している人には支給されませんし、日本人でも、海外に住んでいる人には支給されません。 ちなみに、蓮舫さんなどは、二重国籍疑惑を解消しませんが、日本で住民登録がされているので、支給対象です。 立憲民主党の国会議員の方々は、議員歳費(給料のようなもの)は一切減っていないですが、給付金の受け取り辞退はされないようですよね。

• g27anato
回答No.4

10万円給付の話なら、 国籍は関係ありません。 住民登録が基本で、外国籍でも対象になります。 だから、日本人でも住民登録が外国なら給付対象になりませんし、 台湾籍でも日本在住(住所登録)なら給付対象です。

• oska2
回答No.3

>二重国籍の方は給付金をどっちからも、もらえるんですか? 他にも回答がありますが・・・。 立憲民主党所属の蓮舫議員に確認して下さい。 彼女が(中国・日本の)両方受給出来れば、どちらからでも受給出来ます。 蓮舫議員に訊きにくい場合は、立憲民主党所属の辻本議員に確認して下さい。 南北朝鮮人社会の代理人として、総連・民団から違法献金を受けている方です。 この給付金についても、色々と裏技を知っていますよ。^^;

• mimazoku_2
回答No.2

蓮舫議員に聞きましょう。

• KoalaGold
回答No.1

居住する地域でしか申請できません。 ドイツやアメリカの国籍を持って、両国を行ったり来たりしてどちらも半々ならばできるかもしれませんが、殆どの多重国籍者は一国に居住しています。その国でしか申請できません。 また海外在住日本人も日本の10万円はもらえません。3月27日でしたっけ?当日にその国に滞在しているという証明が必要なので。他の国では別の期日を選定しているでしょうからそれにピッタリ合わせて移動すれば可能です。しかし飛行機もほとんど飛んでいません。