• ベストアンサー

【電気】パッシブ回路とは何ですか?

【電気】パッシブ回路とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

トランジスタとかICとか、外からエネルギを与えられて信号に変化を与える部品は能動部品です。抵抗器、コンデンサ、トランス、コイルのように外からエネルギを与えられず信号そのもののエネルギだけで動作する部品は受動部品です。能動部品がなく信号のエネルギだけで動作する回路が受動回路、パッシブ回路です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• info33
回答No.4

>パッシブ回路とは何ですか? パッシブ回路(受動回路)は, アクティブ回路(能動回路) に対する用語。 能動素子(トランジスタやオペアンプなどの増幅機能を持った回路や素子) を含まず, 受動素子(抵抗, コイル, コンデンサなどの回路素子) のみで構成される電気回路です。

• fujiyama32
回答No.3

強電回路の電力系統の場合、電力用コンデンサーと直列リアクトルにより 共振回路を構成します。これにより系統に発生する高調波成分を吸収する ことができます。この電力用コンデンサーと直列リアクトルによる共振回 路のことを「パッシブ回路」と称しています。 なお、高調波成分を検出し、これとは逆位相の成分を半導体回路で作り出 して回路に加えることにより高調波成分を打ち消す方法もあります。 この回路のことを「アクティブ回路」と称しています。

• fjnobu
回答No.2

トランジスタや真空管のように自分からエネルギー出して、信号を出力する回路をパッシブ回路、即ち、能動回路です。対して抵抗やコンデンサー、コイルは受動部品といいます。