• 締切済み

転職先に部署名の違いが見抜けるか

当方、転職活動中で、それ関して教えて下さい。 一ヶ月前、会社から異動を言い渡されました。前の職場からほんの1km程度離れた場所で、前とほぼ同じ仕事をしています。別に新しい職場に不満があるから転職しようとしているわけでもなく、前から転職しようとしていました。 ですが、転職面接の際、これは間違いなく、新しい職場に不満があるから転職しようとしている、と見なされると思います。 そこで、異動になったことを履歴書では伏せつつ、前の職場で仕事を継続していることにして、転職活動しようと思っています。 状況説明は以上なのですが、お聞きしたいのは (1)実は異動になっているのがバレてしまう可能性はありますか? 例えば、面接中のやりとりからバレる可能性に限らず、入社手続きの書類なども含め。 (2)バレた場合、どんな問題が考えられますか?

みんなの回答

• kon555
回答No.3

>>実は異動になっているのがバレてしまう可能性はありますか  ないですね。わざわざ調査する会社もないでしょうし、調査されたところで回答する会社もないです。完全に別業務の部署なら業務スキルでバレるでしょうけど、そういうわけでもないみたいですし。  ただこれが例えば、子会社やグループ会社などで『所属会社』が違えばバレる可能性はあります。実態としては部署レベルなんだけど、書類上は会社が違う・・・とかいうパターンです。 >>バレた場合、どんな問題が考えられますか  入社前なら純粋に不信感をもたれます。隠そうとしていると誤解されるか、履歴書もマトモに書けない人間と思われるか、どちらかは避けられないでしょう。  入社後なら問題になる可能性はほぼないです。厳密に言えば私文書偽造ですが、そもそも入社後の人間の経歴を記憶している人なんかいません。  部署違い程度、気付かれる可能性自体が極めて低いし、気付かれても「書き間違えました」で通ります。その程度です。

• ninkinoki
回答No.2

まぁ、通常の面接であれば、前職の部署異動していたかとかを調査したり、確認したりすることはないと思います。職場や業界が一緒との事で、人伝いで伝わるかもしれませんが、人事関係に伝わるかは可能性は低いと思います。 そして、バレたから言って影響はないと思いますが、隠す意味もあまりないと思いますので、最初から言っておくのが良いと思います。

• ngwaver
回答No.1

>(1)実は異動になっているのがバレてしまう可能性はありますか? 例えば、面接中のやりとりからバレる可能性に限らず、入社手続きの書類なども含め。 何かの拍子に知られてしまう可能性はゼロではないと思いますが、ほぼ無いと思います。 >(2)バレた場合、どんな問題が考えられますか? 特に問題は無いと思います。 同じ仕事内容で、場所も1kmしか離れていないのに、一ヶ月でやめたくなるとは思われないと思いますし、仮に仕事が嫌になって転職活動する事も問題無いです。