• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤマアジサイがきれいに咲かない?

ベランダで栽培しているヤマアジサイなのですが、葉っぱの色も良くないし、真ん中の真花の部分がポロポロと剥がれ落ちます。枯れているのでしょうか?装飾花にも茶色いしみが入り枯れてようかな感じです。原因や対策などありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

> 大変詳しい回答ありがとうございました。いくつか苗を買ったうち、ラベルを挿し間違ってしまったので、紅(くれない)か爽風か土佐涼風のどれかだと思われます。 苗を購入したばかりなら、それまでの環境と全く違う場所なので、負荷で弱ったり葉焼けするのも分かります。 爽風はもってませんがその三つのうちだと、白花で咲き始めるのは紅しかないです。東日本の白花や紅は最初白色で、日射しに当てることで紅く色付きます。 下枝の花や株を日陰に置くとそのまま白いままですが、日照があると両性花が咲き進むと共に徐々に色付きます。また株自体は慣らせば比較的強い日照にも耐えますが、少し葉の色は黄色というか緑色が薄くなります。とはいえ環境に慣れれば多少葉焼けしてもそれほど神経質になることもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね~環境の慣れもいるわけですね。昨年の3月に購入したものです。そんなに大きな苗でもなく、冬場は本当に枯れてるんじゃない??ってくらいになってたのですが、春に芽吹いて今この状態です。大きくなるにつれて丈夫になるといいです。

  • 回答No.3

やっぱり自分にも葉焼けに見えますが、ヤマアジサイは普通にアジサイとかハイドランジアとかいって売っている、ガクアジサイの系統より弱日を好むものが多いです。 主に見分けるポイントは葉の厚みと光沢のあるなしですが、画像ではガク咲きの白花っぽいので、関東など東日本の在来種か、クレナイかとも思われますが、可能なら品種名も開示した方が説明しやすいです。 品種によっては十分期間を置いて慣れさせれば、強い日照でも平気なものもありますが、半日陰、例えば60%遮光下で管理しないと確実に葉焼けするものもあります。この遮光度は地方や環境によっても変化するでしょう。 雨天、曇天続きで、急に強い日射しが例え短時間でも葉焼けする場合があります。梅雨の期間は五月晴れには要注意で、様子を見て遮光ネットや寒冷紗を掛けて保護してやります。 それまでと置場を変えるのも同様です。この場合は段階的に日照に慣れさせるように置き場所や寒冷紗などで調整します。置場も段階的に移動するとか、遮光度の違うネット使うか重ねる枚数を調整します。 あと株がそんなに大きくないようですが、例えば挿し木してから期間が短く根張りが不十分とか、植え替え直後で根鉢を削ったのでやはり水分吸収力が弱いとか、最悪根腐れとかも可能性はあるでしょう。まあその割に葉はしっかりしてるように見えますから、花後伸びる葉芽に問題が出なければ今後の生育は様子見でしょう。 開花後の両性花がポロポロ落ちるのは品種にも寄りますが自然です。それ自体は問題ありません。 装飾花が茶色く変色するのはこの場合は葉焼けと同じで、開花中は普段よりやや遮光ぎみ、木漏れ日などの半日陰の環境に置く方が花が長持ちします。特にヤマアジサイの中でも手毬咲きになる品種では、開花中は遮光してやらないと花だけチリチリに焼けちゃう事が間々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変詳しい回答ありがとうございました。いくつか苗を買ったうち、ラベルを挿し間違ってしまったので、紅(くれない)か爽風か土佐涼風のどれかだと思われます。

  • 回答No.2

葉焼け、のような気がします。 水が足りないか?太陽当たりすぎか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日中は日は当たっていないんですけどね~ポロポロはがれてなくなっちゃいそうなんです。

  • 回答No.1

たしかに少し元気ないかもしれませんね。 うちのアジサイは綺麗に咲こうとしています。葉っぱも青々としてきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとですね~庭植と鉢植えの違いもあるのかもですね。

関連するQ&A

  • このガクアジサイの品種名を知りたい

    ガクアジサイが好きで栽培しているのです。購入時のラベルが手元にあるのですが、庭植えの際に外してしまいました。花が咲いたのですが、どの品種なのか分からなくなりました。ラベルの花と似ているものもあるのですが、色や装飾花の形状が微妙に異なるので判断しかねています。 「王冠」「楊貴妃」「瀬戸の涼風」「紅額」「白甘茶」「日向紺青」のどれかだと思うのですがお分かりになりますでしょうか?

  • この植物の名前を教えて下さい

    最近見かけた木(花?)で可愛らしいものがあったのですが 手元に図鑑等がなく、名前がわかりません。 特徴は、高さが1m~2m、今の時期に花のようなものを咲かせています。 葉っぱらしい葉っぱはついておらず、白っぽい滑らかな幹と枝で 500円玉大くらいのぼんぼりのような花をたくさんつけていました。 その花は柿の木の花みたいな質感で、 紫陽花(は装飾花ですが)みたいに、小さい花がいくつかまとまって 丸くなっていました。 オレンジ色のものと、クリーム色のものを見かけました。 説明が下手で申し訳ないのですが、これかな?と思うものをご存知でしたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • レストランでの会場装飾

    8月に教会で挙式後、レストランでウェディングパーティー(立食)をするのですが、 会場装飾(花)をどうするか悩んでいます。 そのレストランでは、一切装飾についてはやってなくて、装飾する場合は、 花屋さんを紹介します、といった感じです。 シンプルで、落ち着いた雰囲気が気に入った一軒家風レストランなので、 入り口、受付、テラス程度に花を飾り、テーブルの上には数輪の花を飾る程度でいいかな、 と考えていたのですが、いろいろ雑誌等見てると、それではさみしいかな、 という気もしてきました。 こういったレストランで、装飾花を頼まず、自分で装飾された方いらっしゃいますか? 装飾は頼んだほうが無難なのでしょうか。

  • トマトに虫なようなものがついています

    自宅のベランダでミニトマトを栽培しています。  最近、幹のあたりに蜘蛛の巣のような糸状のものができ、葉っぱの後ろに赤い点々(小さいもの)がつき、因果関係は不明なものの葉っぱがしおれたり、色が薄くなったり、枯れたりしているようです。  赤い点々は、ダニみたいな虫だと思いますが、悪影響を与えるものであれば、対策を考えたいと思います。 こちらはどのようなものであって、どのようにすればよろしいでしょうか

  • 葉っぱの白い斑点

    ベランダでプランター栽培しています。 毎年野菜や植物を植えるのですが、 この数年葉っぱに白い斑点が出てきたなと思ったら、次第に増えて葉っぱ全体が白くなって枯れてしまいます。 今年も枝豆他を植えていますが、斑点が出てきてしまいました。 いま確認できているのは、枝豆とフウセンカズラです。 マユミは花が咲きましたが、既に葉っぱがすべて白くなって花も落ちました(>_<) (マユミはもう何年もこれの繰り返しで、実がつきません) 何が原因で、どう対処したらよいのでしょうか? 新芽はきれいな葉っぱですし、枝豆はさやが付き始めたので、どうにか収穫までもっていきたいです。 日中はそこそこ日のあたる南向きの場所に置いています。 まだ防虫ネットなどはつけていません。 プランターを持ち上げると、下に小さい虫が歩いているのが気になります。 ベランダガーデニングは長いですが、いまいち育て方がからず、育て方を調べるも病気とかがよくわかりません。 去年はナスが同じ症状で育ちませんでした。 うちにある防虫薬はアースガーデンTのみです。 効いた感じはありません。 よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。

    ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。 はじめてのベランダ菜園です。 花も咲き実もついてきました。 葉っぱが一部分の枝で枯れてしまいました。 原因はなんなんでしょう? 水はあまりあげすぎないように 肥料は月2回ぐらいペンタガーデンを与えています。 また、かれた枝はどのようにすればいいのでしょうか? はさみで切る?ほっとく?手でもぎ取る?

  • シクラメンを実らせたい!

    昨年の年末にとっても大きく立派なシクラメンの鉢を頂きました。どんどん咲く花がとても可愛く来年以降も育ててみたいと思います。 お花の栽培は初めてでど素人なので基本を教えてください。 1)咲き終わった花が自然に花びらを落としました。種を採取したいのですが、このまま花柄を抜かずに放っておけばよいのでしょうか? 2)受粉は自分がした方が良いのでしょうか?その際めしべがよくわからないのですが、真ん中の針のようなものに、花粉を付ければよいのでしょうか? 3)一鉢から受粉させた花は何本ぐらいまで作ってもいいのでしょうか? 4)巨大な葉っぱと真ん中に新しい小さな葉っぱがどちらも青々と元気に育っています。しかしこのままだと小さい葉っぱに日が当たらなくて、成長しないようです。そこで、大きい葉っぱは淵が乾燥してパリパリになっているものはまだ元気でも抜いてしまった方がいいのでしょうか? 5)夏越えに挑戦したいのですが、「半日陰」と「日陰」の違いを教えてください。 沢山質問してすみません。自分なりに調べてみたのですが分からない事だらけで・・・よろしくお願いします。

  • レースフラワーがしおれてきました。

    レースフラワー(ブルー・ホワイト・ピンク)を ベランダで育てています。 つぼみが大きくなってきて、あと少しで花が咲くかな と言うところまで育ったのですが、 数日前から次々と、つぼみのすぐ下の茎が 細くつぶれてしまい、しおれるようにうなだれてしまいました。 葉っぱも茶色っぽく変色し始めています。 原因とこれからの良い対策はあるでしょうか。

  • チューリップの葉の花化について

    プランターに10本くらいのチューリップを植えています。 色は濃いピンクで絵本に出てくるようなスタンダードなものです。 開花がほぼ終わりですがその中の3本の葉が奇形(一部分がまさに花の色に変色)なのに気がつきました。 1本目:別々に生えた2枚の葉が先端で一体化。     そのうちの1枚の半分が三色グラデーションで縁部分は全く花の色と質感です。 2本目:花の真下から葉が1枚出て花に寄り添って下半分が緑、上半分がまるで花びらに見えます。     最初は花の一部だと思っていました。 3本目:葉っぱの縁に3箇所小さな半島状に突き出した部分があり、これもまるで花の色をしています。 過去の質問やWEBの検索をしましたが見つけることが出来ません。 チューリップはウイルスで奇形、変色、斑が出やすいということなので、 もしウイルスなら大掛かりな対策も要りそうで心配です。(別に地植えもありますので) 良くあることなのか、また、原因は、対策はなどについてお教えください。

  • 画像にしみが映る

    全くの初心者で、EOS kiss X2を買ったばかりなのですが、最初から撮影画像にしみというかにじみのようなものが映ります。センサークリーニングをしても消えません。まだほんの数回しかレンズの着脱を行っておらず、一応ホコリにも気をつけたつもりなのですが…… 手動クリーニングモードにしてCCD(?)を見てみると、ちょうど反転すると画像の染みの位置にあたりそうな部分に、丸く色の違う部分がありました。見た目(あくまで見た目のイメージ)的にはそこだけ何か膜がはがれたような感じです。端の方にももっと大きく同様に色が違う場所がありましたが、それに対応すると思われるしみなどは今のところ確認できません。このような色の違いがしみの原因になることはあるのでしょうか? また、不良ではないのでしょうか? 買ったばっかりなのにいきなりこれでかなりガッカリしています。 原因や対策について心当たりのある方はお力添えをお願いいたします。