• ベストアンサー

FMVPCについて

いつもお世話になります。本来なら富士通のサポートに問い合わせの問題なのですがなかなか繋がらないのでこちらで質問させていただきました。FMVF53B3BJというPCを約1年前に購入しましたが、Dドライブがディスクの管理で調べてもありません。動画・画像・文章等ファイル類は外付けSSDに保存してあり問題はないのですが、Dドライブを作成できるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13936/27234)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1806/f53b3bj.html こちらのPCですね。 HDD(注3) 約1TB(Serial ATA、7,200回転/分) ドライブ割り当て容量 約996GB ドライブ空き容量 約950GB と書いてますね。それを見る限りはPC購入時には内蔵HDDはCドライブだけしか無いのだろうと思います。Win7の頃は確かパーティションを購入時から切られててDドライブが存在したことはあったとは思います。 >動画・画像・文章等ファイル類は外付けSSDに >保存してあり問題はないのですが そうですか。 >Dドライブを作成できるのでしょうか? 勿論、今の内蔵HDDからCドライブの容量を縮小してDドライブの作成分の容量を確保すればパーティションを区切ってDドライブを作成することは出来ます。 ただパーティションで区切っているだけで同じ1つの内蔵HDDですので何かどらブルがあった時はCもDも同時にダメになる可能性が高いのであまり意味はない気もします。

luckycap
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。これで気持ちがすっきりしました。

関連するQ&A

  • フォルダ送る

    ハードディスク(SSD)分割。 CドライブはOS。 Dは保存用。 E・DVD。 外付けHDD・F~にはローカルディスクDからフォルダを 送るでドライブを指定すれば保存できます。 逆にF~フォルダを送るでDドライブに指定することが出来ません、 どのようにすれば良いのでしょうか。

  • HDDをSSD化にする為のクローン作成の結果確認

    私のPC(富士通 FMV-A553/HX)をSSD化しようとクローン作業を行いました。作業はトラブルなどなく正常に終わり、確認の為、エクスプローラでドライブ(SSDはGドライブ)を確認しましたら、表示されません。 ①ディスク管理を見ますと「ディスク1」(C、Dドライブはディスク0)で認識しています。 ②デバイスマネージャーでも該当SSDの型名が表示されます。 私のPCはHDDへのアプローチが全面からになっており換装作業が面倒なので、これで問題ないとのお墨付きが欲しくて、経験者からの回答をお願いします。

  • PCハードディスクドライブ名DとEを入れ替えるには

    外付けハードディスクを外部データ保存用にUSB接続しているがいつの間にか (1)新規に接続した外付けハードディスクの「ドライブ名」の( )内のドライブが(D)になっており、PC本体内臓ハードディスク((C)と(D))の(D)のデータが「ローカルディスク(E:)になっている。 (2)本来のDドライブの中のデータがEドライブに入っていることになり、外付けハードディスクはリムーバブルディスクのドライブE・F・G・・・・と順にドライブ割り当てられるれるはずと思っていたのですがそうでないので元のDドライブに戻す方法等を教示願います。「名前の変更」では、( )の左位置の文字のみが変更で(  )内まで変えられません 修復の具体的方法として (1)[ローカルディスク(E:)]を「ローカルディスク(D:)」に変更することと (2)併せて「HDEL-UT 2TBWhite動画(D:)」を「HDEL-UT 2TBWhite動画(E:)」変更すること をどのような方法でするのか?

  • ノートPC SSDに換装予定 Dドライブに付いて

    ノートPC SSDに換装時 Dドライブ(データ)について ノートPCのCドライブを、SSD化(128GB)を予定しているのですが 調べても、頭かこんがらがり良く分からないので、よろしくお願いします。 現在、富士通 NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのノートPCを使用しています。 ・Cドライブ(空き領域 61.8GB/110GB)・OS(システム) アプリケーション ・Dドライブ(空き領域 284GB/571GB)・マイドキュメントやピクチャーなどのデータ 1)質問 今使っています、PCには750GBのHDDが装着してあり、CドライブとDドライブに分かれていまして、 初めに、別の外付けHDDにDドライブ内のすべてのフォルダなどを、すべてコピーして貼り付けで外付けHDDに退避させておき、 次に内蔵されていますHDD(750GB)のDドライブを、ディスクの管理→ボリュームの削除でDドライブを削除して、Cドライブだけにして 128GBのSSDに、110GBのCドライブを、クローンソフトを使いSSDに入れる。 次に元々付いています、750GBのHDDをフォーマット、 そして先に外付けHDDに退避させておいた、Dドライブ内のすべてのフォルダーなどを コピーして、フォーマットした750GBのHDDに貼り付けるだけで、 今まで通りDドライブとして認識するのでしょうか? リンク切れなど起こらないのでしょうか?? (SSDはパソコンに内蔵させて、750GBのHDDは外付けケースで接続する予定です。) この順番で行うと問題ないのでしょうか? それとも?、全然方法が違うのでしょうか?? *特にリンク切れしないかと、心配しております(-_-;) 2)質問 SSDに換装が成功した場合、以前に『バックアップと復元』で作成しておいた、 システムイメージやシステム修復ディスクを使うと、SSDに入れてありますシステムが不安定になった場合、システムイメージで戻す事は可能なのでしょうか? すいませんが、2点教えていただけないでしょうか~ *もっと、SSDの簡単な換装方法がありましたら、教えていただきますと幸いです。

  • 外付けSSD

    Dドライブの空き容量が少なくなり、外付けSSDを取り付けて認識できますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SSDの誤認識

    Win10PCに新規で内蔵用SSD500GBを外付け用ケースに入れて繋いだら(名称はGドライブ)、「ディスクの管理」画面で元のCドライブと同じディスクと認識されてしまいました。SSDを取り外しても同じように表示されます。別のディスクと認識させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 外付けssd

    型番le150/jsh4 w10  外付けssdについて HD-PCG1.ou3-BBA の機能について 録画だけの保存ができるがDドライブの保存はできないのか。Dドライブが65G中1.5Gしかないので外付けssdに保存しようと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ハードディスク(D:ドライブ)にアクセスできない…

    どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと、藁にもすがる感じで質問させていただきました。 OSはwindows7です。 CドライブにSSD(120GB)、Dドライブは保存用のHDD(2TB)だったのですが、昨日、外付けHDDにDドライブを丸ごとコピーしてシャットダウン。 その後、今日になりマシンを立ち上げたらマイコンピュータ上にアイコンはあるのですが、Dドライブには空き領域を表示するバーが出ていません。 また、Dドライブのアイコンをクリックするとエクスプローラがフリーズしてしまいます。 そしてDドライブに保存しているファイルには当然ながらアクセスできません…。 また、マシンの起動自体もものすごく遅くなりました。 コピー中に間違えてマシンをシャットダウンしたのかな?と思ったのですが、外付けの方にはきちんとコピーされていますし、問題はなかったように思います。 当方で試してみたのは下記のとおりです。 (1)magic_cuteデータ復旧というツールでのハードディスクのチェック。 >Dドライブ自体は表示されるもののデータを空き領域0kbと表示されています(実際は空き領域はもっとあるはずです) (2)コンピュータを右クリック>管理>ディスクの管理 >ディスクの管理をクリックしたら永遠に検索を続けている状態になります。 (3)一応、今現在、chkdskをかけてみてはいます >すでに「ファイルレコードセグメント○○を読み取れません」というエラーが大量に吐かれています。 質問したいことは3つです。 【質問1】 これはどういった状況(何が問題)なのでしょうか? また、何か解決策があれば教えてください。 【質問2】 この状態でDドライブをフォーマットするにはどうすれば良いでしょうか? もうデータは諦める(一応バックアップありますし)ので、とにかくアクセスできるようにしたいです。 で、一度フォーマットしてみようかと思うのですが、現状アイコンを右クリックで触るとフリーズしますし、ディスクの管理では検索が終わりません…。 他の方法でDドライブをフォーマットする手段がありますでしょうか? 【質問3】 chkdskは途中で止められますでしょうか? 調べたら辞めた方がいいとは書いてありましたが…、もし安全に停止する手段があれば知りたいです。(このままだと数日はかかりそうなので…) どれか一つでもわかる方いたら教えてくださると助かります! よろしくお願いいたします。

  • マルチDVDドライブ

    FMVF56JDBYをWindows8.1で活用しています。 2013年9月にマルチDVDドライブが故障しまして ディスクトレイの交換等の修理をしましたが先日再び作動しなくなりました。 ディスクドライブその物の故障のようですが、もともと弱いのですかね 本機に相性の良い外付けのBDドライブがあれば教えてください。 よろしくおねがいします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドライブ文字をCに変更するには?

     Windows7SP1、HDDとSSDを1台ずつ利用しています。  調子が悪くなったので、データを移動してフォーマットしたり、2台の繋ぎを入れ替えたり、OSを再インストールしたりして悪戦苦闘するうちに、調子は戻りました。最低限の使用は可能になったのですが、1つ問題が生じています。  起動ディスク(SSD)のドライブ文字がDになってしまいました。使うアプリの関係でCに変更したい。でも、SSDだけ繋げて起動し、[コンピューター]→[管理]→[ディスクの管理]の画面で[ドライブ文字とパスの変更]を使っても、「パラメーターが間違っています」というご指摘をいただくばかりで、DからCへの移行はできません。  ドライブ文字を変更するにはどうすればいいのでしょうか?