• ベストアンサー

ネットで換装した古いパソコンを購入したい

ネットで9年前のパソコンに Windows10にアップデート メモリ8GB  SSD240GBに換装されているものがるのですが、 元のパソコンが古くても問題はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

そら、5年以上経てば、電源周りなりMBなりイカれてくるからねぇ。OCとかして遊ばれてたやつだとCPUまわりも怪しくなってくる。売り手が、1ヶ月保証なりの不良だった場合の対策していないのであれば、今は中古パソコン買うよりも新品で購入したほうが安いですよ?

hina2250
質問者

お礼

やはり年式の新しいものを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

  9年前のパソコン、メモリ8GB、SSD240GB これだけで判断するのは危険です。  

hina2250
質問者

お礼

やはり新しい年式のものを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンを買う or ssd換装 メモリ増設

    今度、メモリ増設と、ssd換装をするのですが、実際、新たなパソコン買ったほうが良いのか、メモリ増設と、ssd換装をしたほうが良いのか教えてください。 また、実際にメモリ増設や、ssd換装をしたかたにも、意見を聞きたいです。 今のスペックは、こんなかんじです。 cpu intel celeron 1005m メモリー 4gb hdd 750gb westerndigital製 回答お願いします。

  • 7年前に購入したノートPCのSSD換装

    PC素人ですので、お手柔らかにお願いいたします。 ここ1年くらい、7年前に購入したノートPC(dynabook pb35425ksxbw)のExcelやWordの立ち上げがとても遅くどうにかならないものかと考えていました。 そこで、内臓HDDをSSDに換装しようと考えている者です。 色々ネットを見ていると手順は理解できたのですが、 肝心のSSDやクローンデータを作成するためのソフトはどれがいいのかわからず、頭を悩ませています。 また、メモリも当初搭載されている4GBのものから8GBに変えることも検討しています。 そこで皆様にお聞きしたい内容として、 (1)HDDのサイズを調べる方法はありますか? (2)HDDからの換装の場合、SSDのインターフェイスなどの規格はどれでも問題ありませんか? (3)おすすめのSSD、クローン作成ソフト(出来ればフリー・安価なもの)、メモリはありますか? 素人ながら調べてみただけなので、その他アドバイス等ありましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • SSDへの換装

    HDDをSSDに換装するに当たって疑問があります: 元のHDDの全容量(500GB)でなく、移行するデータ(訳120GB)の全容量が、SSDのサイズ(約250GB)より小さければ換装可能と考えてよろしいでしょうか? その他経験者の方で、「これ大事!」「ここの注意!」ということがあれば、アドバイスお願いしますm(_ _)m Windows7 Lenovo G570

  • SSDをSSDに換装できるか?

    WIn10を使っています。 数年前、HDDをSSD120GBに換装して、使っていましたが、最近残容量が少なくなったため、250か500GBのSSDを購入して入れ替えようと思っていますが、SSDからSSDに換装できるのでしょうか?できるとしたらHDDからSSDに換装したのと同じ方法でよろしいのでしょうか? 数年前のことで換装方法もうろおぼえですので、できれば換装方法も教えていただけると、大変ありがたいです。

  • BTOノートパソコン購入相談

    7年前に購入した15.6型ノートパソコン(corei7-2670QM,8GBメモリ,256GB SSDに換装済み)の液晶が故障したので、買い替えたいです。 BTOで14~15型のノートパソコンを探しています。 Core i3 メモリは4GB(8GBまで増設可能) SSD500GB以上 バッテリー駆動時間は5時間以上 で探しています。SSDはM.2規格のものが基本構成に入っていたり、安値に500GB程度まで選択できることが多いようです。デュアルドライブ可能の機種が多いので、できれば手持ちの2.5インチ 256GB SSDの寿命がまだまだ残っているので、使いたいです。そのため、分解が簡単で安心してストレージの換装、増設ができる機種を探しています。おすすめの機種はありますか?

  • Windows8.1→10とSSD換装

    下記動画と同じD550Cを持っています(Windows8.1)HDD:750GB メモリ4GBです。 https://www.youtube.com/watch?v=fEnfr2BMhpY これをSSD換装の上、Windows10にアップグレードさせようと思っていますが、SSD換装のみでメモリ増設(交換)はしなくても劇的にサクサク動くでしょうか? また、メモリ増設が必要な場合、増設用メモリの型番が判りません。 もし宜しければご教示頂けないでしょうか? 動画を拝見させていただいている限りではSSD換装時にバッテリーを取り付けたままのように見受けられますが、 取り外さなくても大丈夫でしょうか? デュプリケータを持っております(ロジテック:LHR-2BDPU3ES)。 手順としては下記の順序で問題ありませんか? 1.HDD→SSDクローン作成 2.(念のため)バックアップ実施 3.SSD換装 4.Windows10アップグレード 5.(必要に応じて)バックアップデータリストア また、現在HDDが750GBですが、実際には250GBでも500GBでも充分なくらいのデータ量しか保存されていません。 ですので、SSDは今よりも容量の少ないものにしたいと思いますが、その場合クローン作成せず、 USBメモリを使っての一からのWindows10インストールのほうが良いでしょうか? お手数をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

  • Note PCのHDD>SSD換装について

    使い古しのSSDを、他のパソコンに載せ替えた経験がないために、質問させていただきます。 デスクトップで使用していたSSDを、新規購入した大容量SSDに換装したため、古いSSDが1台手元にあります。このSSDを、ノートPCに換装したいと考えております。 換装するSSDには、OSなどが入ったままです。 今のところ、移行ソフトを使って、ノートPCのHDD>換装するSSDにコピーして載せ替えようとしています。ノートPCや、SSDの詳細を下記いたしますので、次の質問への回答をお願いいたします。 質問1 OSなどが入っているSSDを換装用に使用することができるのか?。 質問2 可能な場合、新品SSDの換装と比べて注意点などがあれば、教えてください。 換装する古いSSD ○ Kingston 社製 SSD now V100 128GB(2011頃購入) ○ デスクトップで使用していたときのOS Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 換装先 NotePC ○ SONY PCG-6X4N ○ OS: Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 ○ メモリ:4GB ○ HDD:FTNS(プロパティ情報:容量>231GB、使用量>95.2GB、空き>136GB) 自作PCの経験が浅く、換装できるか不安になり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • SSDへの換装時間

    HDDからSSD(128GB)への換装を考えています。 換装方法に関してはネット内で検索したりしていますが、何となく可成り時間がかかるな~と思っています。 実際にSSDに換装した経験のある方に伺います。 A)当該換装作業に何時間くらいかかったか教えてください。 B)また、実際にやってみないと判らないような注意点を教えていただければ幸いです。 因みに換装予定のパソコンは; ノートパソコン=Lenovo G570 RAM=8GB 使用領域=約80GB/750GB

  • ノートパソコンのSSD換装について

    先日、中古で買ったパソコンをSSDに換装しようと思い、作業を進めていました。 これといった障害もなく、クローンを製作し、パソコンにSSDを取り付けたのですが、windowsが機動しませんでした。黒バックの画面に press F1 at power on. select・・・・・・の白文字が出てきて、F1を押したのですが、また同じ画面に戻ってしまいました。 仕方ないので、元のhddを入れたら、こちらは問題なく起動しました。 いろいろと調べたのですが、似たような例が見つからず、こちらに質問させていただきました。 以下に使用したソフトやパソコン、部品を記述します。 パソコン thinkpad t510 クローン製作ソフト EaseUS Todo Backup Free 8.2 ssd Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 必要な情報がほかにございましたら、随時更新いたします。 何卒お力添えをいただきますようお願い申し上げます。

  • SSDへの換装について

    サブ機を一台購入し、おそらく起動している時間は短く、必要な時だけ立ち上げるため SSDへの換装を考えております。 というよりSSDへの換装を前提に少しいびつな構成のものを買いました。 (激安で買うためです。) PCはdynabook satelite  CPU:Intel(R) Core i 5-4200M プロセッサー 2.50GHz メモリ:2GB HDD:320GB(500rpm) この構成で、はっきり言ってCPU以外はしょぼいという状況かと思います。 逆に言えば4GBではどうせ足らないし、HDDはサブ機なので容量いらないし、 さらに起動高速化のためSSDにするためむしろメモリとHDDはどうでもいい 自分での交換を考え安い値段でできるだけCPU性能が良いものが望ましいとの理由です。 東芝の保証がSSDやメモリ増設に対応しているのかも確認する必要がありますが、 とりあえず交換するとしてSSDへの換装方法は以下のどれがのぞましいでしょうか。 ちなみにメモリ増設しかしたことのない素人です。 1、PCを使い始める前にリカバリーディスクを使用してSSDに換装する 2、PCをセットアップした後クローンを作って換装する 3、その他  ちなみにやり方はある程度しかわかっていないので調べながらやろうと思っております。 上の1が可能なのかもよく分かっていません。 PCの機種的にメモリやハードディスクへのアクセスはかなり容易だと思われます。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • メンテナンスモードになったMFC739DNで操作ができない問題について相談します。Windows10で無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。
  • MFC739DNがメンテナンスモードになっており、操作ができない状態です。Windows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。
  • MFC739DNがメンテナンスモードになっていて、操作ができません。Windows10を使用し、無線LAN接続とひかり回線を利用しています。
回答を見る