• 締切済み

キリスト教

私は信仰の足りなさを自覚しています。駄目な事も自覚しています。 赦す事も、赦さなければいけないと知ってます。 牧師が人をけなし、その為に体調を崩す者がいたと知っていても、信仰が足りないから倒れるという見方をし、悪い言動をしている人がいると知っていながら、放置するのか教会の在り方なのでしょうか? 私は神を信じ続けたいと思いますが、教会が怖くなり、教会に行けなくなりました

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.6

興味があったら、内村鑑三の「無教会主義」を調べたらいいかも。 貴方を導く神様を信じて下さい。教会の牧師じゃなくてね。

• aiwa75
回答No.5

愛を持ち行動すれば神は背中を押してくれると思います。 今は試練の時なのかも。 抜け出せたら「大した事なかったな」と思える日が来ます。 貴方の中のキリストを信じて。

• oska2
回答No.4

>私は信仰の足りなさを自覚しています。駄目な事も自覚しています。 誰も、進行に100%の人はいません。 バチカン市国にも、存在しませんよ。 もし、信仰の頂点に達していれば原爆投下はありません。 もし、信仰の頂点に達していればアイルランド紛争はありません。 もし、信仰の頂点に達していれば十字軍の遠征はありません。 だれもが、信仰という名の倫理観に苦しんでいるのですね。 >悪い言動をしている人がいると知っていながら、放置するのか教会の在り方なのでしょうか? 残念ながら、主教は「収入が無くては成り立たない」のです。 要は「勝ち馬に乗る」のが、宗教です。 俗にいう「悪い行動」とは、何でしようか? 習近平皇帝陛下の考えと、トランプ大統領の考え方は180度異なります。 イギリス国教会とバチカン系カトリック教会は、180度異なります。 イスラム教スンニ派とイスラム教シーア派は、180度異なります。 日本の仏教でも、日蓮宗と創価学会は180度異なります。 「汚いものには、蓋をする」のも、現実主義=宗教です。 >私は神を信じ続けたいと思いますが、教会が怖くなり、教会に行けなくなりました 要は、宗教は「個人・社会の倫理観・公序良俗」なんです。 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教ともに、同じ神様(名称は異なる)を信仰しています。 仏教でも、元をたどれば釈迦の教えです。 世界で唯一経典がない神道でも、倫理観・公序良俗を説いています。 ※明治維新から戦後までは、為政者の都合の良いように神道が扱われた。 質問者さまが参加している教会も、牧師次第です。 キリスト教は、仏教と異なって「檀家制度」がありませんよね? ※仏教も、今では個人で自由にお寺を選ぶ事が出来る様になりました。 別に、教会に行く事が信仰の証明ではありません。 仏教徒の私が大学で学んだ聖書にも、同じ事が書いていましたよ。^^; ※仏教徒と言いながら、神道・キリスト教の行事には参加しています。 ※イスラム教だけは、異教徒禁止との事でした。 まぁ、宗教は「形は無い」のです。 気にしない・気にしない。一休み・一休み!

• Yume2011
回答No.3

こんにちわ。 5年ぶりにログインしたら、投稿が目についたのでコメント入れてみました。 教会に行かない・赦すことが出来ない=信仰が足り・修行が足りないというのは、人間の尺度かなと思います。牧師様もぴんからきりだと思います。 私は幼少のころから、困った時、嬉しい時に自分の中で想い願う神様が、 どこの神様か分からないので(間違って違うところに所属したら失礼に あたるし)、どこにも所属せず現在に至っていますが、そもそも神様は 人間ごときに特別目を掛ける程、暇ではないとも思っています。 望まない事を考えた時、地球を汚染するとか、他の生き物に迷惑を掛けるとか そういうことは望まないかなと。 謙虚に限られた命を精一杯生きればそれだけで十分かなと。 人が人に何か施したり、赦したり出来るのはまず自分の気持ちや環境が整って ゆとりがないと実践出来ないと思います。 まずは質の良い睡眠と、本来体が必要としている食事をきちんととって みてください。同時に教会に足が向かない自分をまず赦して、 信仰を捨てない自分を褒めてあげてください。 世の中には無駄なことは何一つ起きないそうです。 今思い悩んでいることも、目標にしていた人が色あせて見えるのは 自分が成長した証だそうですよ? 相手を変えるより自分の環境を変える方が簡単です。 人に期待せず自分がなりたい自分になるのが一番良いと思いますよ。 多少でもshiawase2525さんの気持ちが、軽くなるヒントになれば幸いです。

• nekosuke16
回答No.2

神を信仰しながらも、その僕(しもべ)とも言える教会の牧師に人間の醜さを見つけ、悪を容認する不正直を感じてしまったのでしょうか? でしたら、漸く人間の世界に戻って来たのだと思いますよ。 元々、神など存在しませんからね。 神や宗教に対する信仰の足りなさではなく、漸く神の世界の現実を知ったのですから、これからは神の力に頼ることなく、貴女ご自身が一人の人間としてどう生きるかだと思いますよ。 大多数の日本人は神など存在しなくてもちゃんと人間らしく生きていますからね。

• furamanko
回答No.1

私は信仰の足りなさを自覚しています。駄目な事も自覚しています。 そりゃあ信仰が足らないわな。 神を信じるのと信仰は別物だ。 信仰とはお金を奉納する事だ。 一般的に神を信じる事が信仰だ何て言って神を金で操るとは不届き千万成り。 教会 つまりは牧師にお金を奉納すれば牧師は信仰の厚い人だと絶賛するだろう。 神は貴方の心の内に居る者成り。 一般的に言う神が居るのなら何故金正恩の様な自分に気に入らない者は容赦なく人殺しをしても神は放置しているのかだ。