大企業の不公平感と派遣社員の現実

このQ&Aのポイント
  • 大企業の給料格差と派遣社員の不安定な雇用状況について考えてみました。
  • 派遣社員として働く私が感じる大企業の不公平な待遇について紹介します。
  • 大企業の安定した給料と派遣社員の不確定な雇用について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業ってだけで、世の中不公平ですよね。

30代後半40直前の派遣社員。小6の娘と失業中の夫がいます。 派遣社員で働くのは初めてで、5か月目になります。 作業をしたら早いほうだし、上司にも気に入られていると思っていたのですが、7月からの更新はないといわれました。 今は在宅勤務という名のただの自宅待機中です。時給カットとかなくていいのですが、6月いっぱいで、その後は当然決まっていません。 コロナのせいとはいえ、更新がない、というのがショックです。別の課に年配の親会社から出向してきている人がいますが、よくミスはしてたし作業も遅いのですが、給料は私の倍以上もらっているそうです。あんな人クビにして私を雇い続けたほうがいいはずなのに、なんかおかしいですよね。 大企業ってだけでいい給料もらって雇用も安定している、って世の中おかしいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

なかなか手厳しい意見が多いですが…女性の場合は出産などを機に退職せざるを得ない場合も多いですし、そんな中旦那さんが失業していたら家庭環境は大変であろうとお察しします。 ただ、正社員というのは簡単に解雇できるものではなく、仕事の出来る出来ないはさておき、契約期間というものがある派遣や契約社員が先に人員整理されるというのは、致し方がないことかと思います。 なので、中途で評価をされるために資格を取るとか、紹介予定派遣(実力次第で派遣先の正社員になれる場合がある派遣契約)を狙うとか、自分なりの努力は必要になるかなと思いました。 頑張って下さいね。

その他の回答 (12)

noname#247123
noname#247123
回答No.12

久し振りに登場したなあ、と思ったら、あなた、過去いくつもの質問で「派遣とは正社員とは違う、派遣とはどういうものか」の回答を、いろんな人からさんざんもらっているのに、ちっとも理解していないのであきれました。ひょっとして「釣り」ですか?正社員とは雇われつづけるもので、派遣とは一定期間で切られるものです。なんで派遣のあなたが正社員と比べるんですか。比べる意味がありません。そんなに自分ができると思っているなら、なぜ正社員になる努力にむけないのですか。 今回はコロナのせいで企業も苦しいと思いますが、ただ、あなたのように絶望的に理解力のない人なら、コロナがなかったとしても契約更新されなかったのではと思います。 最後に、答えてくれている回答者全員にお礼コメントしていますか。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.11

よくあるはなし。あなたは都合で休んだり土日出れませんとか言ったりしてたらクビに決まってる。世の中甘くない。その年配の人は逆らわずに休日返上で出勤していたはず。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.10

大企業に晴れて正社員として入社し、碌に休む暇もなかったりノルマもきつくて精神を病んだり自殺した人もたくさんいます。そんな思いをするくらいなら辞めたらいいと思うのですが、大企業に就職したというプライドと辞めたら今まで通りの収入が得られないという恐怖心から踏み切れないのでしょうね。中小企業に就職した人ならそこまで追いつめられることなく決断できることが多いはずです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14728)
回答No.9

そんなの初めから判ってた話じゃないですか? だったら大企業に勤めていたら良かったんじゃないですか? あんな人クビにして私を雇い続けた方がいいはずなのに・・・ それを判断する人が居ますよね。その人が、そう判断したということだと 思いますよ。 あなたが、その方の100%を御存知なわけじゃないでしょう。 給料が倍、違うということはっていう話です。 大企業に入るには、それなりの努力をしているんですよ。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.8

切り捨て御免、百姓はお上の奴隷、の時代からは少しは世の中は進化していますが、未だにおかしいことはたくさんあります でもそれが今の世の中のルールですから、ルールに文句を言うだけではなく、そのルールの中で少しでも良い生活を営めるように知恵を絞らないといけません なんも考えず、後から気づく、というのはとても多いのです 世の中には、搾取する人と搾取される人、の2種類しかいません 搾取される人が搾取された、と気づいた時には、もうはめられているので抜け出すことは難しいのです ただ、人生100年時代、変化の激しい時代になりましたから、いつでも逆転できます 今は世代間、男女間、上級、下級国民、など、分断社会が進行しています 下克上も激しく、大企業のボンクラ正社員も逃げきれないどころかいつリストラされるかわからない状況です 世の中を嘆いていても何も変わりませんし、 世直しするほど人生は長くもありません せめて自分のことは戦略的に知的に考えうまい飯が食べられるようにしましょう

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.7

派遣社員ってそういう立場です。 なので、不公平というなら正社員を目指せばいい。 派遣社員を選ぶと言うことは、それだけの理由があるでしょ。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

●ご尤もです、何故か社会組織とは、そういうものなのでしょう。◇

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

おかしいのはあなたの方ですよ。派遣というのは基本的な社員にかかるような保険などの支払いはしなくていいけど、一人働かせる給料はあなたが働いた分と見えない派遣の社員分を乗せられているのです。あなたの手元に来る倍ぐらい、もしかしたら倍以上払ってるかも。だから、二人分の仕事をしても会社からしたら、ダメ社員とそんなに変わらないのですよ。大企業ともなれば、一人分の力なんて全体の何万分の一でしょうから、さらに小さな力しかならないんです。自分を過大評価しすぎですね。 それから、そのダメ社員は入社するときに努力して入社してるんですよ。妬ましいなら、あなたも学生時代にうんと勉強をして、大企業に就職しておくべきでしたね。日本の会社事情はそうなっていますから、努力はまず学生時代の勉強であるのです。そこをすっ飛ばして、私の方ができると言っても虚しい過大評価でしかないですよ。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/928)
回答No.4

でも自分で書いてたじゃないですか、若い頃は深く考えないで進路決めてたって。 この制度は昨日今日始まったわけじゃないんだから、同世代なら同じタイミングでスタートして競争して今があります。 自分が若いうちに深く考えない、チャレンジしなかった差のことは棚に上げて、後から制度の欠陥だなんだと外部のせいにばかりしているように見えます。 40近くでこんなこと言いだしたり気づくなんていくらなんでも遅すぎて屁理屈感ハンパないです。 制度の歪みなんて何十年も前からあるんだから(100年後だって1000年後だってその時代なりの問題点はありますよ)、問題と思うなら早くから動いたり、制度を逆に利用すればよかったでしょう? 質問さんて、学校の委員をじゃんけんで決めようとなって、自分がじゃんけんで負けてやりたくない係が当たってから「じゃんけんなんて不公平」って言い出す人みたいです。 そういうのは結果がついてから言うとずるい後出しにしか見えないので、最初に言うか、不利な条件だと思ったら最初から乗るべきじゃなんです。 不公平さが嫌なら、常に比較されて能力不足なら即解雇されるグローバル雇用型の国に行くとか、決して正社員のいるような大企業には入らないことですね。 全員、日雇いみたいに先の保証がない職場がいいのでは。 だいたい、その社員が社員のくせに仕事ができないのがおかしいって思うなら、自分も長期安定雇用を望むのはおかしいでしょう? 日本が年取って仕事のできないおじさん、おばさんが多いのは、長期雇用が原因とも言われてるんですから。 あなただって一度受かってずっといられると思ったら、自分が今批判している「待遇の割に仕事ができない」おばさんになる可能性が高いんですよ。 なぜ自分だけ例外って思うのかわかりません。 だってそれほど明らかに優秀な人だったら、今までに何度も有利なオファーがあったはず。 若い頃安易に進路を決めたと書かれていたけど、明らかに実力と進路選定にギャップがあったら、親戚や近所の人や先生から考えなおせ、もったいないとアドバイスが入りますよ。 そこまでではなかったということは、まぁざっくりそんなもんかなと見られてたんじゃないかと思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

不公平ではないと思いますけどね。 片方の方は、正社員の道を選んだ。それに対する努力もして正社員になった。 もう片方の方は、派遣社員の道を選んだ。 それだけだと思います。 それまでの努力などの差が結果としてで出て来ただけだと思います。 途中の努力がなくて同じことを求めてできたら、それも差別になると思いますけど。 派遣には派遣のやり方があると思います。 実際に技術系派遣なんて、社員よりずっと高級取りの人もいます。 その分努力しているからですけどね。 そういう人も仕事上で使ったこともありますが、非常に自分で努力していますよね。

関連するQ&A

  • 一流企業で働いている人の給料について

    かろうじて30代会社勤め。 同い年の夫が失業し、今年から家計の都合で私も派遣社員として働いています。 地元では超優良企業の会社の社員の方向けの事務を行う、子会社へ派遣社員として働いています。 その子会社は、親会社から出向してきている人が難しい仕事をして、派遣社員の私たちはアシスタントみたいな形で事務作業を行っているのですが、出向社員の人達、というかそういう一流企業の方の給料についてお尋ねです。 月に一度、飲み会があって、居酒屋のコースで4千円だったとすると、私たち派遣(皆女性)は1,000円、子会社の社員の人(来るのは女性)は2,000円で残りは全部出向してきている男性が払ってくれます。自分の分も含めたら、一万円以上毎回出しているはず。 前からいる派遣の人は、出向してきている人の給料は親会社が出しているから私たちとは違うから、気にしないでいいのよ。笑顔でご馳走様っていっとけばいいのよ、といいます。 30代半ばの年下の主任さん(独身)も、同じ仕事をしている私ともう一人を誘って、食事に連れて行ってくれます。その時も何かの約束みたいに1,000円。二次会といってカラオケにも一度三人で行ったのですが、その時は全部払ってくれました。 今まで小さな会社でしか働いたことがなくて、飲み会とか殆どなくて、あってもすごくシビアに均等に払っていたのですが、会社が違えばこんなに違うものでしょうか? 主任さんでも、失業前の夫と私の、共働き以上の給料とか聞くけど、ホントだと思いますか? 後で請求されると生活も苦しいし、と最近不安になってきました。

  • 在宅勤務とは

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 職場には親会社からの出向社員と、子会社社員、そして自分たち派遣社員がいます。 コロナの影響で、会社がテレワークをしないといけない、ということで、親会社からの出向社員や社員の人にはノートパソコンが配られ、自宅で仕事をされるようになりました。ただ、私たちの派遣は回線数が足りないとかで貰えず・・・・。でも在宅勤務、というとで研修資料をわたされました。 といってもただの読み物で、家で何したらいいか尋ねても、自宅待機みたいな感じで、朝の始業と夕方の終業時刻に電話しないといけないだけとのこと(小声で遠出はまずいけど、家の事しといていいとのこと)。なにかあったら電話します、とのことでしたが昨日は何も連絡がありませんでした。 資料は2時間ほどで読み終わり、残りの時間は娘の面倒をみ、家事もしていたのですが、こんなのでも在宅勤務でしょうか? 1日出社したことにはなるみたいです。

  • 大企業って正社員が少ないのは本当ですか?

    派遣であちこちいきますが、一部上場企業みたいなところでも 正社員の課長がいるだけで、あとは子会社からの出向や、派遣会社の人間ばかりで課が成り立っているようなところがありますが、 そういう会社って多いのでしょうか? なぜそんなことをしているのでしょうか? お客さんには外部の人間に名刺を持たせて社員としてみせかけるのは インチキではないのですか?

  • 正社員と派遣社員の給料の違いについて

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 働いている人は、親会社から出向してきている人、子会社の社員の人、派遣社員の3種類あります。 同じ仕事をしていても、給料の出所が、親会社、子会社、(子会社が派遣を依頼している)派遣会社の3つに異なりますが、これって同一労働同一賃金に反しないですか? 出向社員の人の給料を漏れ聞いたりすると、なんか複雑な金額です。 派遣登録して働くのは初めてで、前勤めていた小会社の正社員パートとで決まったことだけしてた時の間の、電気ポットに水を入れたりするような、こんなの私しないといけないの? というのも仕事になっています。大したことじゃないんで言わないですけど。社員の人はおわらないとかえれないけど、私たちは定時で終わってなくても、急ぎじゃなければ社員の人が残りをしてくれるなど、仕事内容も楽ですが。 嫌われて次の仕事がなくなっても困るし、コロナ騒動で仕事もっ減ってくるので何か言おうとは思わないけど、派遣社員ってこんなのでしょうか? 初めは出向社員や社員の人っていいなあ、と思うくらいでしたが、金額を聞くとなんか複雑な心境になってきました。

  • 偽装出向?違法派遣?

    3か月更新の契約社員(時給のみの実態はアルバイトのようなもの)として大手工場に出向して働いてます。職場は出向先社員、パートと私と同じ身分の人たちの混在の職場です。指揮命令は出向先の社員です。 これは偽装出向→違法派遣なのではないでしょうか? ちなみに社会保険は雇用保険のみそれも契約社員となっている出向元が負担しているようです。出向先の社員はわれわれを派遣と呼び日常管理はうちの責任ではないと言ってます。 本来の出向とは派遣と違って出向先と労働者は労働契約を交わし、出向先の就業規則が適用され、社会保険なども出向先だと思うのですが間違っていますか? 違法派遣としたら出向先企業はなんらかの処罰があるのでしょうか?できれば関連サイトなどもご存知でしたら教えてください。

  • ヤフオクなどで収入を得ながら失業給付金をもらうことはできますか?

    去年の10月に正社員として採用されたのですが、後々になって契約社員での採用と言われてしまいました。 契約社員と言っても、他の会社に出向して働く派遣社員のようなもので、3月頃から出向先が見つからず、3月末と4月は自宅待機をし、ヤフオクなどで収益を得たりしていました。 安定した給料が貰えないために5月で退職することとなり(会社に問い合わせると3月末での退職扱いとのことだった)、ハローワークに求職申込に行こうと思うのですが、 ヤフオクで収益を得ながら失業給付金をもらうことは可能でしょうか。

  • 何されても不満を言わない社員

    30代会社勤めです。 大企業の子会社で派遣社員として働いています。 私が勤めている会社には課に分かれており、20人くらいのどの課にも親会社から課長と係長が出向してきていて、他に役が付いていない人が一人か二人います。 隣の課の出向社員の男性二人の上司部下で、課長がよく一般社員の人を怒鳴りつけたりしています。パワハラじゃない?と思うのですが、部下の人は言われるがままです。 先日、書類のやり取りがあり、いつも理不尽なこと言われてないですか?大変ですね?とかねぎらいのつもりで言うと、 「仕事があるだけましじゃないかなあ」 とかとぼけたことを言われました。 誰でも知ってる親会社から来ている人で、給料体系は私たちと違うらしいのですが、そんなこと言われても我慢できるくらいの給料なのかどうか。 ひょっとして馬鹿なんじゃないか、とか思うのですが。 大きな会社ってそういうものなんでしょうか?

  • 出向してきている人の給料について

    かろうじて30代会社勤め。 夫が失業し、家計の都合で私も派遣登録し、派遣社員として働くことになりました。 今はインフラ系の大きな会社の子会社に派遣社員として勤めています。 社員の身分としては、親会社から出向中の男性、子会社の社員、契約社員、あと子会社へ別の派遣会社から派遣されている派遣社員(私がそう)がいます。 出向中の人は、管理職の人が多いですが、一般社員の人も若干います。 出向中の一般社員の人も、私たちも、大体同じ仕事をするのですが給料に差がありすぎます。私は出勤した分しかでないのですが、出向中の人は親会社の給料なので、休みは多いし、私たちの2倍以上給料をもらっているとか。 飲み会とかでは、私たちが2千円固定で、出向してきている人が差額を負担してくれてたりはしますが、どうみても同じような仕事をしているのに変だなあ、と思います。 そういうものなんでしょうか?

  • 大企業ので働く男性について 学歴と会社について

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 親会社から出向して来ている男性たちは皆さん一様に穏やかで、前の小企業で働いていた時の荒っぽい言動の方たちとは大違いです。 高卒の方も年配社員の方にはいるみたいだけど、30代くらいから大学卒の人達が多くて、大学名を聞くと、地元の国立大学のほかに、東京の超有名私大の人もいます。聞いた話だと、本社には東京大学や京都大学の人もゴロゴロしている、とか。 年収も夫婦合わせた金額の倍以上もらっている、という話を聞いて、そういう大学を卒業していたら、さもありなん、と考えるようになりました。 仕事ができる、できないは正直よくわからないけれど、少しの不況やコロナウイルスでもびくともしない会社に入れる人達って、やっぱり学歴があるからでしょうか? 失業やリストラがない会社に入れると、おおらかな人になれると思いますか? それともそういう人たちでないとは入れないのでしょうか?

  • 働けない夫

    30代後半40直前の派遣社員。小6の娘と失業中の精神的に病んでしまった夫がいます。 コロナの影響か、私の派遣先から7月以降の更新はないそうです。夫が精神的におかしくなり、服薬を続けています。昨年末まではちゃんと働けていたのに。 十数年間一緒にいて、つつましい生活ながらも不満はそれほどではなかったのですが、派遣先の今の大企業の人の給料とか生活を見聞きするうちに、夫への不満がおおきくなってきました。 今更別れて再婚も難しいというのはわかっていますが・・・。 両親も離婚してて、別に別れてもいいのかな、と思いつつ、夫と別れて自殺でもされたら、とか、薄情な気もします。 こういう事で悩まれた方はいれば、どうされたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう