• ベストアンサー

くるぶしの内側がかゆい

左のくるぶしの内側がかゆいです。かゆいので血が出るまでかいて、かさぶたになり 剥がれ落ちたあとまた痒くなりかきます。 子どもの頃アトピーでしたが、アレルギーでしょうか。 ダニでしょうか。。畳で布団です。 アレルギーの薬を飲むまでは春から夏にかけて 腕と足がかさぶただらけになっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

メンソレータムAD軟膏。痒みによく効きます。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

    右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。 階段を下りるときに、内側にひねりました。 年末なんですが、いまだに、痛いです。 病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。 いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。 就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、 しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、 こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか? ※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

  • 黒く残った傷痕

    27歳です。 私はアトピーで、痒いと血が出るまで掻きむしってしまいます。 血が出たところは痂になり、ふさがるまで痒い→掻く→痂がめくれて血が出るを繰り返します。 やっと痂が治っても何度も掻くせいで傷が深くなり、傷痕が黒く残り、いつまでも消えないのです。 花粉の季節もあり、今が1年で一番ひどい時期です。 若い頃はここまで掻いてもキレイに治っていたのに、歳のせいなのかキレイに治らなくなりました。 傷痕はいつまでもふくらんでおり、よく人には「これ根性焼きの跡でしょ」ときかれます。 皮膚科でステロイドと抗アレルギー剤をもらっていて、薬を使わないともっとひどいことになります。 この黒く残った傷痕はもう消えないのでしょうか? ステロイドのせいでしょうか? 黒いの薄くする方法ってありますか? 腕から足にまでたくさんあるのでファッションも楽しめずに悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • ダニにかまれた跡が...

    今年の夏に、布団に生息していたと思われるダニに足を数箇所かまれてしまいました。ほっておけば治るだろうと思ってたのですが、未だに治りません…噛まれたのはおそらく8月頃だと思い、部位は足の甲に2箇所、すねに1箇所、くるぶしあたりに1箇所です。そのうち1箇所は血が出るほどかいてしまいました。全箇所の色は、赤~黒色の間(赤紫?!)といった感じです。これは治るのでしょうか??また治す為にはどうしたらよいのでしょうか??返答、よろしくお願いいたします。

  • 2歳アトピッ子 ダニ予防には防ダニ布団?布団乾燥機?

    1歳11ヶ月の男の子です。アトピーと食物アレルギー(卵・甲殻類)がありますが、先日の血液検査でダニのアレルギー数値が上がっていました。(レベル3?ダニの絵が3つありました)畳の上に2つ布団を並べて敷いており、一方に私と一緒に寝ています。2つ敷いているのはどこにでも転がっていくからなのですが、大変な寝汗をかく為ダニ対策として布団乾燥機か防ダニ布団の購入を考えています。どちらも出来ればいいのですが、防ダニ布団は2つ共換えなければいけないと思うので、同時には家計上難しいです。私は仕事をしており、土日しか布団を干せません。どちらを先に対策した方が良いかご意見をお願いします。 ちなみに、布団乾燥機を使った後は必ず掃除機をかけなければいけませんか?帰りが夜なので、その点も心配です。

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • 全身にぷつぷつができてとても痒いんです

    19歳女です。悩んだのですが、肌のことなのでここで相談を・・ 夏以降、腕や手首、脚に肌の色と同じぷつぷつができて、それがとても痒いんです。 大きさは異なりますが、大きいものでは小指の爪くらいの大きさのもありました。 最初はダニかと思って布団を干したりいろいろしたのですが、悪化する一方です。 冬になって特にかゆみがひどくなって、乾燥肌ではと言われローションを塗っているのですが、 特に意味がないのか、新しいぽつぽつは増えるばかりです。 ぽつぽつを掻きすぎて血が滲み、跡になってしまったものもあります・・ それでなくてもなかなか完治せず、赤くなったまま跡になる、治ったと思ってもかゆみがぶり返すことがあります。 今までアトピーなどの症状はなく、毎年このかゆみに悩まされていたわけでもないので、不安になりまた焦っています。 何か解決法はないでしょうか。それとも、皮膚科を受診した方がよいでしょうか・・ アドバイスでもなんでも、どうかよろしくお願いします。

  • ブユ(ブト)に刺され掻いた跡がかさぶたになったのですが、痒くて掻きこわし、またかさぶたができての繰り返しです

    昨年夏に、渓流沿いでブユ(ブト)に足と腕を80箇所近く刺されてしまいました。 皮膚科に行きステロイドをもらい治りかけましたが、妊娠後はかゆみ止めと亜鉛の軟膏にかわりました。 腫れは引いているので、掻き壊したかさぶたを掻かなければ、もっと早く治ると思うのですが、どうにもかさぶたが痒くなってしまい掻いて、そして掻き壊し血が出る・・・という繰り返しです。 軟膏を朝晩塗っていても、かさぶたが痒くなります。 こんな足では、お産の時、恥ずかしいですし、何よりかさぶたの痒みがつらいです。 かさぶたを掻かない秘訣ありますか? ぜひ教えて下さい。

  • 色素沈着

    いつも寝てる間に、自分で足を引っかいてしまっていて 起きると皮がめくれてヒリヒリします。 しばらくしてからカサブタができるのですが 最終的にそれが色素沈着?して痕が残ってしまいます。 それを繰り返しているうちに 足が痕だらけになってしまいました。 夏なのに足を出せないほど汚いです。 最近はダニ?にも咬まれるようになり 今度は腕にも痕がたくさんできてしまいました。 幼少の頃アトピーだったらしいのですが 小学校の高学年ぐらいには治りました。 それから今までにも傷が出来ることはあったのですが 最近やたらと傷が増えるペースが早いんです。 キレイな部分を埋めるかのように増えていきます。 皮膚科に行きましたが アトピーの再発ではないと言われました。 せっかくの夏なのに、10代なのに 足が汚すぎてレギンスなしでは外に出れません…。 きれいな足の人を見るたびに自分が醜く思います。 こんな体を彼氏に見られるのも恥ずかしいです。 色素沈着にはビタミンCがよいと聞いたのですが どなたか実践された方いらっしゃいましたら どれくらいで効果が出たのか教えていただけたら嬉しいです。 あと寝てる間に引っかいてしまうのは どうすれば治るでしょうか? ちゃんと爪は短く切ってあります。 どなたかアドバイスや経験を教えてくださいm(_ _)m

  • アトピーについて★

    小さい頃から、アトピーを持っています。今は、大学生なのですが、小さい時と比べ、どんどん酷くなっている気がします。薬の作用で、腕や足、背中などにかさぶたのような跡や、色が抜けてしまっています。薬を飲んだりしているのですが、他にどの様な努力をすれば奇麗な肌になるのでしょうか??知っている方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • IP110のインクが満タンなのに全く出なくなりました。クリーニングなどできる範囲での対応を行っていますが、解決できません。
  • IP110のインクが全く出ないトラブルについて、解決方法を教えてください。インクは満タンですが、クリーニングなどの対応を行っても改善されません。
  • IP110のインクが満タンなのにまったく出力されなくなりました。クリーニングやメンテナンスを行っても問題が解決されません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう