• ベストアンサー
  • 困ってます

車が我が家の前を通行できなくするには

  • 質問No.9751996
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 74% (53/71)

住宅街の我が家の前を車が通り抜けます。大通りの信号に引っ掛かりたくないためと想像します。心情は分かるのですが、住宅地のためクランクが多くあり、スムーズに抜けれないような道にしてあります。右折しなければならないので、見通しや安全確認も難しくなっています。みなさん、だれも来ないだろうという前提で、安全確認あまりせずに、走り抜けていきます。この道通っても近道にならないよと教えてあげる方法はないでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1163/4662)

住民以外、進入禁止にすればいいのでは?

自治会から議員、道路管理者から警察に陳情し進入禁止の措置をしてもらいましょう。

横断歩道の設置や信号機の設置も同じような順序でできます。

公道であっても事故につながる危険性を放置して、何かあってから後悔するよりいいです。

議員はこんな陳情は大好きで、直接票に繋がるのでよく動いてくれます。
また、動かない議員を見極めることにもなります。
お礼コメント
byakuyabb

お礼率 74% (53/71)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2020/05/23 20:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (641/5552)

住宅街では路面に起伏つけて、速度を上げさせないように意図している
道路は普通に存在しています、速度落とせと書いてあっても、幹線道路
と同じように走行されたのでは、子供は事故に巻き込まれてしまいます、
横断歩道で手を挙げたとしても、止まらないドライバーがほとんどです、
下手なドライバーが多いのですから、地域住民と協力して安全安心な
住宅街とする事は可能です。
お礼コメント
byakuyabb

お礼率 74% (53/71)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2020/05/23 20:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1025/4867)

私の感性だと私道でないならば、そういう考えを持つこと自体が
傲慢だと感じます。

教えて納得した所で、毎年新規ドライバーは量産されます。
諦めるのが一番心の平穏になるでしょう。
危ないと感じるなら見えるところに子供の絵を描いた
飛び出し注意の看板とかを設置すれば多少効果はあると思う。
お礼コメント
byakuyabb

お礼率 74% (53/71)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2020/05/23 20:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

> この道通っても近道にならないよと教えてあげる方法はないでしょうかね。

1
「早く着く」事を経験としてわかって抜け道を選んでいる。

2
「ちょっとでも渋滞にハマるのが嫌、ちょっとでも待たされるのが嫌、すぐ迂回したがる人」は概ね「10分足止めされるなら、15分かかっても迂回するほうがいい」みたいな(謎の)精神を持っている。

以上より、「近道にならない」という指摘によって抜け道利用の減少を狙うのは適当ではないでしょう。
お礼コメント
byakuyabb

お礼率 74% (53/71)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2020/05/23 20:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2034/13780)

自治会に相談してそういうことを書いた看板を入り口付近に掲示してもらうのはどうでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (102/424)

賢い運転手であれば学習能力がありますので、近道にならないと気付いて使わなくなります、頭の悪い運転手はほっとけばいいのです。

我が家から少し離れた所にも近道にならない近道?があり、(いつになったら気づくんだ?)と不思議に思います。