• 締切済み

スズキ軽乗用車の魅力を教えてください

スズキの軽自動車が好きっていう方が見えたらその魅力を教えて下さい。 また、購入理由でも良いです。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

搭載されているエンジンの基本性能は総て同じで周辺機器で有る付加価値に 寄り異なる味付けがされていますが…基本的にスポーツカーに搭載するモノ をギア比とかで変更しているだけです。 ターボ付き、ノンターボ、ハイブリッド、総てエンジンの基本コンセプトは 同じモノを搭載しています。 アルトワークス ワークス・レースしてますね? https://www.suzuki.co.jp/car/alto_works/ 商用エブリィ 商用貨物です。 https://www.suzuki.co.jp/car/every/ 同じ、3気筒 DOHC 12バルブ エンジンで型番が異なる。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.5

ジムニー、kei、ハスラー、アルトワークス(旧・新)、カプチーノなど個性的な車(軽)が多いですね。 また、旧ジムニーやKeiなどで使われたエンジン(K6A)はよく出来たエンジンで壊れにくく改造しやすいエンジンでした。(レース用に開発されただけのことはある) ただ、1994年ごろに登場したので終了時期(2018年)になると設計の古いエンジンとなってしまいましたね。 製造年数が長く多くのスズキの軽を支えてきました。 今は後継機のR06A(ターボ)、R06D(NA)になっています。 KeiはライトSUVで車高が高く荒れ地でもOK、縁石も乗り越えれる、走りやすい感じでしたが最小回転半径が 4.6mと大きくUターンで苦労することがありました。 ちなみに、K6Aは海外メーカーのケータハムで採用(輸出)される実績もあります。 セブン160ではスズキのエンジンで軽なのに輸入車で自主規制がない80馬力という状態です。 日本でも販売されているので購入は可能ですが軽にしてはかなりのお値段(軽自動車最高額?)になります。 でも、Keiはスロットルバルブ関連はちょっと弱かったですね。 年数が経つとトラブルが出てきます。 やっぱりエンジンの登場が1994年という古さのせいかな??

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

どことなくバイクチックなエンジンフィール ダイハツの軽に乗り換えた時ふと感じるのです 「あ、自動車メーカーなんだな」って (職場に両社の軽がたくさんあるので) ホンダの軽にも感じない輪郭のあるパワフルな印象 例外もあるでしょうが個人的な感想です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.3

社用車でいくつか軽自動車に乗ってましたが、スズキが一番車として良い作りですね 余分な物はないが、過剰なものもなく道具として使いやすいかつたです

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

軽自動車と同じかそれ以下の価格で、お買い得な普通車が多かったと思います。 SX-4は3ナンバーで100万円くらいで新車が買えました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

スズキは、コストをかけないでバリエーションを増やすのが得意ですよね。 それがまたそこそこ当たるというのが、各メーカーが悔しがる理由でもあるでしょう。 ジムニーには根強いファンがいますし、ラパンにも根強いファンがいます。 ラパンなんてアルトのベースを使いながら、車体デザインを大きく変えないように作ってる車ですからね。 かと言って、そういうのだけかと思えば、スイスとスポーツのようなキビキビ走れる車も作っています。 結構その車のコンセプトがはっきりしているものが多いんですよね。 ほかみたいに、とりあえず出してみました。的なものじゃないものを出すんですよね。

関連するQ&A

  • スズキの軽はなぜ売れる?

    スズキの軽はなぜ売れる? 軽自動車といえばダイハツとスズキが競っていますが、スズキのワゴンRすごい売れてますよね。 なぜスズキの車は売れるのでしょうか? 個人的にはスズキのイメージは・・・ 内装はプアだし、下回りもさびやすいし、乗り心地も特別良いとは感じません。 しかも、スズキは安いって聞きますが同業他社と比べてもそんなに安くないし、コンパクトカーが買えるような金額です。 …なんか批判になりましたが、別にスズキが嫌いなわけではありません。笑 純粋に疑問なので購入された方や車に詳しい方教えてください。 ちなみに私は、明日から社会人になりますがホンダのフィットを買いました。

  • スズキの軽自動車

    スズキの軽自動車のMRワゴンとワゴンRの違いは何でしょうか。 購入を前提で考えてますが ディーラの方の話を聞くと混乱しています。 よろしくお願いします。

  • スズキ軽自動車・マニュアルのスズキ病

    62歳男 スズキ軽自動車・マニュアルミッション車の通称 スズキ病 (びょう) って、新型にも有りますね。 JB64 ジムニー XC.MT を昨年暮れに手に入れたのですが 真逆、スズキ病は、解消していると思っていたがまだ継続中 だった。だからと言って支障が有る訳でも有りませんが… 質問です。 スズキ病って、治せますか?対処方法は知っているので何も 問題は有りませんが昔から気に成っています。 エンジン始動に時々手間取る事が有る…通称・スズキ病 他社製の車だと同現象は無し、スズキの乗用車にも無し スズキ軽自動車の特にマニュアルミッション車 (限定) のみ 近年のスズキ軽自動車のオートマチックは、同現象の改善が 見られます。

  • 軽乗用車で、スズキのワゴンRが売れている理由として挙げられることは何で

    軽乗用車で、スズキのワゴンRが売れている理由として挙げられることは何でしょうか? 燃費?EUの方の企業との合併?車両の安さ? 他のダイハツや日産と比べてどうでしょうか?

  • スズキは何故、軽に強いのですか?

    軽といえばスズキですよね。30年連続一位だし。 でも、何でスズキが軽に強いのですか? 他にもホンダ、ダイハツ、三菱、スバルって軽を作る メーカーありますよね。 その中でも軽が中心といえば、スズキとダイハツぐらいで しょうか。でも、ダイハツはトヨタの傘下に入ったって 事は経営悪化ですよね。 (1)その中でなぜ、スズキが30年連続で1位になれる強さがあったのですか?軽を中心に作る企業が少ないからですか? (2)あと、何でスズキは軽中心なのに乗用車も少しだけ作ってますよね。確かに乗用車市場では勝てないと思いますが スズキが乗用車を造る意義はなんでしょうか? こういう僕はエスクードの愛好者ですが。

  • 軽自動車の魅力とはどんなことでしょうか?

    こんにちは。 現在2000のミニバンに乗っています。 特に代替などは考えていないのですが、1年半くらい前より友人に「維持費の安い軽自動車に買い換えたら」と時々言われます。 代替するつもりは無いので、そのつど断ったり、あまりうるさいとスルーしています。 友人曰く、少人数で乗るのに大排気量の車はいらない、軽で十分だそうです。 確かに維持費などを考えると、無駄だなと思うこともあるのですが、維持費だけでまだ十分乗れる車を代替するのももったいないような気がします。 しかし、あまりにも軽自動車を薦めるので、興味が無いといったらウソになります。 軽自動車のユーザーの方にお尋ねしますが、ズバリ軽自動車の魅力ってどんなところでしょうか? 軽自動車に乗っていて、こんなところですごく良かったなど、体験談を教えてください。 また友人の勧誘?をうまく断る方法などありましたら、あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の購入を考えています。スズキのワゴンアール ダイハツのムーブ ホンダのライフのどれかにしようと思っています。販売台数では、スズキのワゴンアールがダントツで多いようですが、どこが他の車に比べて魅力的なのでしょうか。参考にしたいと思います。教えてください。

  • 軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入し

    軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入した方に質問です。 1,なぜ普通車を選び購入しましたか? 2,購入後、軽自動車にしておけば良かったと思うことはありましたか?

  • ホンダかスズキ、どちらが良いか迷っています。

    軽自動車ですが、ホンダとスズキで購入を迷っています。 ホンダのエンジンが良いという人もいれば、スズキの方が良いと賛否両論です。 実際、どちらが優れているのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スズキアルトのモデルチェンジ

    今日スズキの軽自動車、アルトのモデルチェンジが発表されましたね。 http://www.suzuki.co.jp/release/a/a040913.htm 私は軽自動車を購入予定なんですが、今日の発表を見て新型アルトも検討しようかなと思いました。アルトに乗っておられる方、軽に乗っておられる方で今回のモデルチェンジはどのように感じておられるでしょうか?魅力など感じるでしょうか? 今のアルトは昔のアルトに比べて少し大きくなったのでしょうかね?