• 締切済み

赤ちゃんの視力について。

partsの回答

• parts
回答No.3

とはいっても、赤ちゃんは産まれたときは視力(近視)自体がほとんどありませんからね。ただの遠視や近視なら乳児期はそうであるかは分かりませんよ。 全く視力がないとか、もともと近視や遠視以外に眼病があるなら別ですが・・・ 視力は、3歳頃にほぼ確立されますから、そこでもし発見し治療(矯正)すれば、遠視ははほぼ回復します。 (近視も矯正次第で直ります) ちなみに、先天的?(幼児期の)な視力不良はそのほとんどが遠視です。(私もそうでした) 親もしくはその両親、家族にそれらの症状がない場合は、遺伝は少ないでしょう。(といっても原因ははっきりしませんが) また、親が子供の頃から悪かった場合は、なる確率がありますが・・・一番悪くなる可能性が高いのは小さい頃からの至近距離でのテレビの見過ぎ、ドライアイなどでしょう。親が近くでテレビを見ていれば子供は真似をしますし、そういう生活習慣から視力が悪化することがほとんどです。

books
質問者

お礼

私も主人も子供の頃、視力は良かったので、遺伝はあまり気にしないようにします。partsさんのおっしゃるように、至近距離でのテレビの見過ぎなどに気をつけます。回答ありがとうございました。