ネットワークアナライザで測定するS21について

このQ&Aのポイント
  • ネットワークアナライザで測定するS21には、伝送波/入射波と他の記事やVNAの仕様書で見られるS11での反射損失が含まれるのか疑問があります。
  • S21測定結果の考察において、反射が支配的なのか試験品の伝送線路の損失が支配的なのかを把握するため、S11もセットで取得する必要があるかどうかが問題になります。
  • ネットワークアナライザのS21測定においては、反射の損失も考慮する必要があり、S11の測定結果も同時に取得することが望ましいです。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワークアナライザで測定するS21について

よくS21は伝送波/入射波と他の記事やVNAの仕様書で見ます。 S11で反射がある場合、S21の伝送波にはこの反射の損失も含まれるのでしょうか。 その場合、S21測定結果の考察として、反射が支配的なのか試験品の伝送線路の損失が支配的なのか把握する必要があるため、S11もセットで取得する必要があるということですか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

Sパラメータの基礎は、添付の資料を参照してください。 Sパラメータは、S11,S12,S21,S22の四つの情報を1セットとして扱うことが本来の姿です。 それぞれの値は、独立しています。

参考URL:
https://www.keysight.com/upload/cmc_upload/All/Network_Analyzer_Foundation_for_WEB_Seminar.pdf