• ベストアンサー

洗脳

自分は洗脳されないと言う人ほど洗脳されるといわれます、この意味を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.7

その言葉は真の意味を知らないから言える言葉であり既に何らかの思想(洗脳があると言うマインドコントロール)に洗脳されている事も意味するからです。

その他の回答 (6)

noname#245151
noname#245151
回答No.6

詐欺に置き換えたらわかると思います。 あと、「洗脳されない」という思い込み等がある人の方が洗脳しやすいんだと思います。 知らんけど

• g27anato
回答No.5

「洗脳されない」と思った時点で、 その「危険性」を非論理的に否定してしまっている。 人間が置かれる状況は時間とともに常に変化しており、 物理的数学的数値も常に変化することから、そこに絶対性は存在しないことになる。 「可能性、危険性」を否定するのではなく、 「洗脳される可能性」を常に認識しながら、 「洗脳されない為の手段を講じ」ておかなければ、 常に「洗脳される可能性」に晒されることになる。 以上の論理的解釈によって、 …「洗脳されない」と言ってる時点で、 「洗脳を避ける手段」の必要性を否定するため、 手段を講じないことで「洗脳される危険性」を生じていると考えられる。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

自分だけは大丈夫!!・・・そんなことはないよ 危険はみんなに平等だよ みたいな意味、と思います。

• SPROCKETER
回答No.3

過去に暗示効果を強める薬物を注射して子供を大勢洗脳する事件が起こっています。以下のリンク先を参照してください。  自分は洗脳されないとか、マインドコントロールが効かないと信じている人は、妄想障害と呼ばれる精神病にかかっている人が多いのです。妄想障害の人は騙されやすく、操られやすい人なので、宣伝や扇動に乗せられやすく、洗脳されやすいのです。正常な人は洗脳と聞くと、少し不安を感じるはずです。自分は洗脳されるのではないかという不安があれば、正常だとも言えます。  わかりやすく言いますと、たとえば、ロボットアニメを見たことはありますよね。アニメに出て来るロボットは、どれも同じ関節構造のロボットばかりなので、ロボットの関節は一種類しかないと考えている人が多いだろうと思います。実は、これは洗脳です。実際にはロボットの関節は多種多様です。同じく、アニメの内容も同じパターンが多いですが、これも洗脳です。正義が必ず勝つのも洗脳です。少数派が多数派に勝つのも洗脳です。多種多様な考えを出さずに、同じものばかり出して来るアニメは全てが洗脳と同じです。  このようにマスコミが当たり前と思わせている話が、実はとんでもない妄想である事が多いのです。洗脳を宣伝しているのがマスコミだと言っても良いぐらいです。マスコミを信じている人は洗脳されていると言われるのは、自分で情報を集めて考えようとしないからで、自分の考えを持とうとしないからです。

参考URL:
https://nobuaki22.at.webry.info/
  • dragon-man
回答No.2

実例で示します。今回の検察庁改正案。芸能人ら500万人が朝日新聞に洗脳されてSNSに反対投稿した。法案の中身も意味も知らず。みんな自分は利口だと思っている。バカなのに。検察庁と裁判所を取り違えている。三権分立違反などと抜かしている。ここまで来るともはや夢遊病。洗脳の極地です。

• sutorama
回答No.1

そのような言葉を発している時点で「自己洗脳」しているので、洗脳にかかりやすいと言っているようなものです また、自己洗脳は自己暗示と同じですから、逆に、ネガティブに陥りやすい性格を意味していますから、精神的に弱っているときに洗脳にかかりやすいのです あとは、そのように自己アピールする人物はプライドが高いので、プライドが高い人が洗脳されやすいのは、歴史が語っています オウムとか・・・ですね