体重計とペースメーカーの関係について

このQ&Aのポイント
  • ペースメーカーを体に埋め込んでいる人が、エレコムの体重計「HCS-SO1」を使用することはできるのか気になります。
  • ペースメーカーを持つ人は、アナログ機はOKであり、体重計は使用できるが体組成計は使用できないという認識があります。
  • しかし、エレコムの体重計「HCS-SO1」の裏ラベルには「体組成計」と書かれています。
回答を見る
  • 締切済み

体重計とペースメーカーの関係

身体に、ペースメーカーを埋めこんででいます。 エレコムの体重計(電池使用)、 「HCS-SO1」は、使用できますか。 ペースメーカー人間の自分は、  「アナグロ機は、〇」「電池使用は、✕」  「体重計は、〇」「体組成計は、✕」 の、認識なのですが。 本機の、うらラベルに、「体組成計」と、かいてありますが。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• vampi
回答No.2

体組成計のマニュアルにはペースメーカー等の電気機器と絶対に併用しないように書かれていますが、HCS-SO1のマニュアルには書かれていないので使用可能だと思いますが、メーカーに確認した方が確実ですよ。

• tetsumyi
回答No.1

「体組成計」と書いてあることからすると、この体重計は体に電気を流して脂肪等の量を測定していると考えられます。 それでペースメーカーに影響を与える恐れがあります。 たた体重測定は短時間ですから、これがどれだけ正常な心臓鼓動に影響があるのか不明です。 メーカーに直接質問してみてください。