• ベストアンサー

DVDユニット、DVD挿入してもパソコン側が感知し

DVDユニット、DVD挿入してもパソコン側が感知しなくなりました。どこか掃除すれば感知するようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

読み取りピックアップのレンズ。市販クリーナーで清掃。それでも駄目ならデバイス交換。DVDユニットは安いパーツで(せいぜい2000円)しばしば壊れます。

zppoate
質問者

お礼

DVDをよく拭いてセットしたら観れました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (820/1395)
回答No.3

エクスプローラー(インターネットではない)を開いてD:などのDVDドライブがないなら、故障です。 あるなら自動で開かなくなっているだけです。 故障の場合、他の方の通りクリーニングで治る可能性もありますが、ダメな場合、USB接続の外付けタイプの購入も検討しましょう。メーカー品でも2,000円程度で購入可能です。

zppoate
質問者

お礼

外付けです。観れました! ありがとうございました!

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (912/4065)
回答No.2

PCの機種が不明ですが古い機種なら市販のクリーナーを使ってもダメと思います。外付けを買って見たらいかがでしょうか。

zppoate
質問者

お礼

実は外付けなんです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空のDVD-Rを入れても感知しません

    windows XP を使用しているのですが空のDVD-Rを入れても感知しません。 ディスクは悪くは無いと思います。いろんなディスクで試しました。 DVDでなくCDの空ならば感知するのですが・・・どうしたらいいのでしょうか? 素人に分かりやすくお教えお願いいたします。

  • CD-Rを感知しません

     タイトル通り、CD-Rを挿入しても感知せず、モーターの回転音すらしません。修理に出したらお幾ら位かかるのでしょうか?掃除くらいで直ればよいのですが・・・。  ちなみにヒューレット・パッカードで購入しました。

  • CD-ROMが感知されません。

    Dell Dimension 3100cを使用してまして、購入当初からCD・DVDの読み込みが悪く、その都度サポートセンターに問い合わせて使用してました。レンタルCDのせいなのかもしれないと思ってましたが、新しく購入したばかりのCDの読み込みも全く感知せず、CDを挿入してください。のメッセージが出てしまいます。ちなみに今回は録画したDVDは感知して見れます。せっかくi-pod購入しましたのに音楽が取り込めなくて、DELLのサポートも平日の時間帯だけですので全く利用できません。(-_-;) 何かよいアドバイスあれば教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • DVD-RWを買ってパソコンに挿入しても全く認識しません。

    DVD-RWを買ってパソコンに挿入しても全く認識しません。 市販のDVDは普通に認識して映像も問題ありません。

  • パソコンのスイッチを切ったら電源ユニットも切れる?

    パソコンのスイッチのオンオフと電源ユニットの電源のオンオフとは連動しているのですか? 言い換えますと、電源ユニットの中にパソコン側のスイッチに連動したスイッチが入っているのですか? パソコンのスイッチを切っても電源ユニットからパソコンへの電気は流れっ放しだとすると、電源を切った状態でパソコンの中へ手を入れたら感電する可能性がありますね。

  • DVDをパソコンに挿入しても反応せず再生が出来ない。

    DVDをパソコンに挿入しても反応せず再生が出来ません。 CDだったら問題なく再生することが可能ですが、DVDを挿入してもうんともすんとも言わないんです。 ちなみにデバイスマネージャー→DVD/CD-ROM ドライブ には SONY DVD RW DW-U12A が入っているのを確認しています。 いろいろ見たのですが、らちがあかないのでDVDが認識する方法をご存知の方がいれば教えてください!

  • DVDが見られなくて困ってます

    パソコンでDVDが見れなくなってしまいました。 テレビ一体型のパソコンで、DVDを入れても「DVDを挿入してください」と表示されます。 感知してないみたい? 市販のDVDも空のDVDでも同じ表示です。 昨日までは見るのも、DVD作るのも普通にできてました。 修理に出すとものすごくお金がかかると聞いています。 何かいい手をご存じないでしょうか。お願いします。 パソコンは、NECのVALLUSTAR(VR500DD)でDVDはmediagarage、テレビはsmartvision、です。

  • DVDユニットからCDユニットへ音声割り込み?

    車のヘッドユニットにALPINEのCDユニット(CDA-7877J)を使用しています。 近々車内でDVD見れるようにしようと思ってるんですが… 今使っているこのデッキが気に入っていて、 できれば1DINのモニター付きDVDユニットを同時装着して DVDの音声のみを現在使用中のCDユニットを介して出力したいのですが、 そんなことって可能なのでしょうか? 意図としては使用中のCDユニットがかなり型オチとはいえ60Wのアンプが搭載されていたり、 細かいデジタルプロセッサ系の設定ができたりとかなり高性能で、 だから安めの(例えば無名の海外メーカーとか?)DVDユニット買って 音声のみCDデッキの性能で聞けたらいいのになぁと思った次第です。 別売りの製品使用するでも配線いぢくるでもなんでもいいんで 詳しい方いらっしゃいましたらご教示お願いします!

  • DVDの映像をパソコンに保存して、DVDを挿入しなくても見れる方法って

    DVDの映像をパソコンに保存して、DVDを挿入しなくても見れる方法ってあるのでしょうか。その方法としてソフトをダウンロードできるのであれば無料のソフトを教えてください。

  • emachine J6448のDVD挿入口が開かない

    emachineJ6448の電源ユニットを交換(エルザジャパン製GRADIAC794GT LP512MB)した後、電源投入しDVDを挿入しようとすると装置のライトは点滅するが挿入口が出てこない。作業時にパソコン筐体を上下左右に動かしたせいでゆがみが生じたためなのか、接続に問題があるのかわからなくて困っています。 どう対処すればよいのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。