電気チェンブロックの定期点検について

このQ&Aのポイント
  • 電気チェンブロックの定期点検についての質問です
  • 電気チェンブロックを天井付近に固定し、物の上げ下げをしていますが、このような使い方の場合、月次点検は義務付けられているのでしょうか?
  • 法令等によって電気チェンブロックの月次点検が義務付けられているのかについてお答えください
回答を見る
  • ベストアンサー

電気チェンブロックの定期点検について

電気チェンブロックの月次点検についての質問です。 現在弊社では電気チェンブロックを天井付近に固定して物の上げ下げをしております。 水平方向に移動することはなく、その場で昇降をさせているだけです。 このような使い方をしている場合、月次点検が法令等で義務付けられているのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.3

補足の回答欄が分からなかったのでこちらで書きました キトーに問い合わせて確認しました 水平移動しなければクレーンの部類には入らないそうで心配ありません Q&Aにも出ていました 心配の場合 キトー 0120-988-558でご確認を 「荷を動力を用いてつり上げ、及びこれを水平に運搬(注.1)することを目的とする機械装置(天井クレーン、ジブクレーン、テルハ等)であって、つり上げ荷重が0.5トン以上のもの」がクレーン等安全規則の適用を受けます。 (注.1)水平運搬については、手動式を含みます。 (参考)(1)つり上げが動力でも水平移動の伴わないもの(固定式)は適用外です。(2)つり上げが手動式のものは、水平移動が伴っても適用外です。

silvia0014
質問者

お礼

私の勉強、調査不足によりお手間をおかけして申し訳ありません。 お問い合わせまでしていただきありがとうございます。 丁寧にご回答していただきとても分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• CINDER
回答No.2

質問する前にタイトルのワードで検索してはいかがでしょうか。 「電気チェンブロック 定期点検」で調べれば法令で義務付けられている範囲がでてきます。

silvia0014
質問者

補足

No.1の回答の補足にも書きましたが 検索した結果、クレーンの定義について不明な点が出てきてしまい、 自分で調べても資料などが見付かってない状況です。 補足に書かれてあることについての回答をお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• cyan3
回答No.1

巻き上げ 荷重は?? 荷重によります 490Kg以下なら問題なし 0.5tから3t未満は 届け出が必用ですが・・・・・ 3t以上は大変です キトーで検索すれば資料が出てくるでしょう

silvia0014
質問者

補足

定格荷重は5tとなっております。 キトーで検索して出てきた資料には「クレーン等安全規則」により 日常、月例、年次の点検が定められているとありましたが、 検索した時にクレーンの定義について 「クレーンとは、動力によって荷をつり上げ、これを水平に運搬することを目的とする機械装置」と 書かれたサイトがあり、弊社で使用している物は走行装置が付いておらず その場で荷を上昇下降をするために使用しているだけなので この使用方法がクレーン等安全規則における「クレーン」に当てはまるのか そうでなければ日常、月例点検等は義務付けられていないのかが不明で検索してもそれらしい資料は 見つけられませんでした。 上記について再び回答をお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。