• 締切済み

中途覚醒がつらいです。

私は毎日必ず12時に寝て7時に起きる生活をしています。最近は一日中散歩してます。一切昼寝はしていません。けど、同じ生活をしてる母は11時になると眠くなりますが、私は12時になっても眠気がきません。だから睡眠薬を飲んで寝ます。そして、必ず朝の4時ごろに目が覚めます。これをどうにかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

双極性障害者です。 毎日、3時、4時になりますと起きてしまいます。睡眠時間は、3~4時間といったところです。眠剤は、効かないので今は服薬していません。たぶんあなた様もそうだと思うのですが眠ろうとすると余計疲れますのでわたしは気にしないようにしています。 精神病院に入院していますと早朝には患者(仲間)が3~4人は起きています。みんな好き勝手に過ごしてました。本を読んだり、話をしたり、今日はどこに行こうか?と。寝ると言ってはすぐまた、戻って来て寝れないと言います。そりゃそうだろなと気にしませんし、看護師さんも気にしません。それが当たり前でした。それが毎日でした。 それに双極性障害者をやっていますと人間ってみんな違うってわかります。このことって当たり前なんですが、もともと持っているものは、みんな同じなんですがほんのすこしのことでだいぶ違うのです。何がほんのすこしなのかは、よくわからないのですが遺伝子だとか、気だとか、霊的なものなのかのなんらかの複合、集合の結果です。これらの違いの種類が数値であらわされないくらいのものなのです。似てはいるけど違うのです。それを異常としてしまいますとわけがわからなくなります。 まあ、無理にみんな同じって決めつけないようがいいですよっていうアドバイスです。違っていないとその人を好きにも嫌いもなれないのでつまらないです。わたしは、こういうものですと諦めることではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 『睡眠 中途覚醒について』

    41歳男性です。 毎晩22時頃就寝し、寝入りは良く、10分程度ですぐ睡眠に入ります。 が、毎晩必ず3時頃に一度目が覚め(それ以前は熟睡しています)、その時もすぐ入睡はしているのですが、とても睡眠が浅く、ちょくちょく目が覚め、悪夢も見ていて、寝ているのか寝ていないのか分からないような状態がしばらく続いています。 朝は7時頃起床していますが、6:30頃から起きれず布団の中で『眠い…』の状態から何とか起きています。 日中、就寝前までの眠気はほとんどありません。 このような状態なので、体の疲れももちろんですが、精神的な疲れが酷く、毎朝の抑鬱があり、通院も検討しております。 経験者の方、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 早朝覚醒

    早朝覚醒に悩んでいます。 寝るのはだいたい10時前後で、深夜に一度目が覚めてトイレに行き その後は眠れるのですが 朝、5時ごろに目が覚めるともう眠れません。 酷い時は睡眠時間が6時間未満の日もあります。 統合失調症で精神科に通っていて 睡眠薬も飲んでいます(サイレース・レボトミン) 薬のおかげで寝つきは悪くありません。 何も用事がない日は、朝寝とか昼寝で睡眠不足を補うのですが 出掛ける日は睡眠不足になってしまいます。 どうしたら、朝、もうちょっと眠れるでしょうか。

  • 中途覚醒が嫌です。

    現在医者に睡眠薬を処方されています。でも、毎日3時に目が覚めてしまいます。薬の相談もしたのですが、これ以上増やせないと言われました。夜中しっかり眠れるように、一日中歩いてたいてい一日2万8千~3万歩歩きます。それでも中途覚醒してしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • 早朝覚醒で悩んでいます

    いつの時間に寝ても朝早く目が覚めてしまいます 午後11時ごろに眠れば朝4時、午前1時に寝ると朝5時に目が覚めてしまいます 平成19年から精神科に通い、その時から睡眠導入剤は貰っており お医者さんに話しても、それほど強い薬でもないので 日中眠くてしょうがないことがないなら薬も増やさないで このままでいこうと言われました それ以前に小学生のころからどんな時間に眠っても5時には目が覚める 生活サイクルを送ってきました そして夕方に少し眠くなることがありますが、眠くてしょうがないことはなく 十分耐えられる眠気です これはもう身体がそういうサイクルで慣れてしまっていると受け入れるしかないのでしょうか? 同じ早朝覚醒でもうまく付き合っている方、早く目覚めてしまった時の過ごし方など 何かアドバイスを頂きたいです。

  • 中途覚醒するんです

    中途覚醒するんです。その後眠れません。そのくせ朝非常に眠たい。 眠剤はチスボン・ハルシオン・マイスリーと眠気を誘うという抗鬱薬を 飲んでいます。 私は躁うつ病なので躁転すると眠れなくなりますが、今は躁なのかうつなのか 検討付かない状況です。 医師へも何回も相談していますが、余りにも強い薬をくれたりして次の日起きれない とかなかなかうまく行きません。どおして1時頃目が覚めてしまうんでしょうか?

  • 睡眠障害(中途覚醒)

    100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。 うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。 睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 中途覚醒型不眠症の薬について

    うつ病治療のため、毎食後ソラナックス、アモキサン、就寝前にメイラックス、マイスリー、パキシル、レンドルミンを服用していましたが、毎晩夜中に2~3回起きてしまうので、長期用の薬ベンザリンに変えてもらいました。 ところが、ベンザリンを服用した途端、夜中に起きると目が冴えてしまって、その後全く眠れなくなってしまいました。レンドルミンの時は夜中に起きてしまってもその後寝返しができたのですが、今回はそれが出来ません。いつもは10時就寝5時起床なのですが、2時過ぎには眠れなくなってしまいます。そんな状態なので主治医に問い合わせたら、ベンザリンとレンドルミンを併用するようにとの指示だったので、昨晩試してみたら、なんと12時に目が覚めてしまい、それから全く眠気すらなくTVを見て朝を待った次第です。睡眠薬のハズなのに、どうしてこういう事が起こってしまうのでしょうか?ただ単に体に合わないだけなのか、何か他に問題があるのか心配です。今も眠気は全くなく、気は元気ですが、体がついて行かずフラフラです。今週の金曜日に病院へ行く予定ですが、似たような体験をなさった方や、睡眠薬に詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。ちなみに今晩はレンドルミンに戻すつもりです。どうぞよろしくお願いします。

  • 睡眠について困っていることがいくつかあります。

    僕は来年度高校三年生になります。 生活スタイルを規則正しくしようと最近取り組んでいるのですが、なかなか難しく、うまく自己管理できません…。 特に困っているのは「睡眠」についてです。 基本的に朝は苦手ではないのですが、早起きすると、睡眠を6時間とっても10時ころからすごく眠気に襲われ、昼過ぎには集中できなくなってしまうのです。僕の親戚に、とても元気なおばさんがいるのですが、一日中、充実していきいきしているのです!そのおばさんに聞くと、僕の場合は疲れたら途中で昼寝してしまったり、夜の7時頃から11時頃の間に中途半端に寝てしまったりするのですが、そのおばさんは「イスに座って15分くらいぼーっとするだけで回復する。」なんて言うのです。毎日忙しく動いているのに、辛そうな雰囲気を見せず、何より一番すごいのは次の日に前の日の疲れをのばさないところなのです! 僕は、それに比べて全然だめで…早く起きたりはできるのですが、一日中キープできません…何かこのおばさんのように生活がテキパキしてるように僕でも変われる方法はないのでしょうか? たまに本でも「1.5の倍数時間で寝る」と見るのですが、ちょうどそのタイミングで寝つけるわけでもなく難しいのです、それに「昼寝を10~20分とるといい。」というのも見かけるのですが、その時間のうちに寝れません…逆に20分ぼけーっとして、そのあとに眠気が出てきます…

  • 6ヶ月児の生活リズムなんですが・・・

    どうも、最近は一度22:00頃に眠ってくれるのですが、24:00頃に大泣きで目が覚めそこから朝方の4時、5時頃まで起きて昼まで寝るというリズムになってしまいました。睡眠的には子供も私も寝ているので、とくに寝不足ということもなく、苦痛まではいかないのですが生活のリズムをきちんとしたいです。 朝起きて少し昼寝して(遊んで)夜から朝まで寝るっという基本体制にしたいんです。 なので、最近は少々昼間グズっても寝かさない様にして必死で遊ぼうとしているのですが、気が付いたら眠ってしまうので無理に起こすのもかわいそうですし・・・ 以前はきちんと昼前に起きて遊んで少し昼寝して散歩して夜から朝まで寝てという感じだったのですが、すぐに夜型になってしまいます。 無理に寝かせようと電気を消してTVのボリュームも低くして静かにしているのですが・・・ だんだんリズムができてきて矢先に狂ってしまって。 ちなみに、よく寝かすには昼間に散歩すると夜グッスリ眠ってくれると言うのですが・・・ うちの子は散歩中に即眠ってしまって家に帰るとスッカリ目を覚まして元気いっぱい状態です。 何かいい案ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不眠症(早朝覚醒について)

    最近、朝早い時間(5時前後)に目が醒めて、それから寝つけなくて困っています。 会社までは近いので7時半に起きれば十分です。 常に、眠くて仕方がないといった感じです。 でも、昼寝をしようと思って寝付けません。 今は、学生では無く社会人なので、仕事中すごく眠く業務に集中出来なくて困っています。 しかも、気分が悪くなったりします。 休みの日は、10時ぐらいまで寝たいのに、5時ぐらいには、目が醒めて、全く体が休めません。 このような状態で、水泳のような運動は、睡眠に良い影響を与えるのですか? 後、睡眠薬を処方をしてもらったほうがいいのでしょうか?