• 締切済み

中途覚醒がつらいです。

私は毎日必ず12時に寝て7時に起きる生活をしています。最近は一日中散歩してます。一切昼寝はしていません。けど、同じ生活をしてる母は11時になると眠くなりますが、私は12時になっても眠気がきません。だから睡眠薬を飲んで寝ます。そして、必ず朝の4時ごろに目が覚めます。これをどうにかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

• nakama08
回答No.1

双極性障害者です。 毎日、3時、4時になりますと起きてしまいます。睡眠時間は、3~4時間といったところです。眠剤は、効かないので今は服薬していません。たぶんあなた様もそうだと思うのですが眠ろうとすると余計疲れますのでわたしは気にしないようにしています。 精神病院に入院していますと早朝には患者(仲間)が3~4人は起きています。みんな好き勝手に過ごしてました。本を読んだり、話をしたり、今日はどこに行こうか?と。寝ると言ってはすぐまた、戻って来て寝れないと言います。そりゃそうだろなと気にしませんし、看護師さんも気にしません。それが当たり前でした。それが毎日でした。 それに双極性障害者をやっていますと人間ってみんな違うってわかります。このことって当たり前なんですが、もともと持っているものは、みんな同じなんですがほんのすこしのことでだいぶ違うのです。何がほんのすこしなのかは、よくわからないのですが遺伝子だとか、気だとか、霊的なものなのかのなんらかの複合、集合の結果です。これらの違いの種類が数値であらわされないくらいのものなのです。似てはいるけど違うのです。それを異常としてしまいますとわけがわからなくなります。 まあ、無理にみんな同じって決めつけないようがいいですよっていうアドバイスです。違っていないとその人を好きにも嫌いもなれないのでつまらないです。わたしは、こういうものですと諦めることではないでしょうか?