• 締切済み

どの教科でもそうなんですが、

どの教科でもそうなんですが、 本当は理論的に説明できる事でも、 理解に時間がかかるので、 これはこうゆうもんだって無理矢理覚えたい時があるのですが、どうしても理論が気になって無駄に考えてしまうんですよねー あれってどうしたら治りますか?

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10740)
回答No.1

理論的に考える事、無駄ではないと思う。 病気ではないから、治らない。 理解に時間がかかるのは、知識が乏しいから。 常に理論的に考えていれば、知識が豊富になり。 理論的に考えて、直ぐに理解できるようになる。

hyskoa01
質問者

お礼

なるほど では知識が豊富になるよう精進していこうと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 超多時間理論の教科書

    こんにちは。朝永の超多時間理論について説明がある、良い教科書・専門書が ありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 教科書

    皆さん、こんにちは 外国人は日本語を学んでいる時に外国向けの教科書を使っていますが、日本人は国語を学んでいる時は外国向けの教科書と違う教科書を使っていると思います。もしよろしければ、中学校や高校時代に使われている教科書の名前を教えていただけませんか。特に(が)と(は)の違いとかどうやって説明されているかを習いたいです。

  • 2教科型か3教科型か・・・(>_<;)

    初めて質問します。なんだか緊張します(*_*) 私は関西圏の私立大志望の高校3年生です。文系です。 私は今3教科型(英語・国語・政経)で、産近甲龍ぐらいのレベルで志望校を絞ってるんですが どの教科もしっかりできていません(最近英検2級を10点ほど足りず落ちました) それで自分的には3教科で頑張りたいのですが、本当にやっていけるか自信がなくなってきました。 なのでこの夏から2教科型(英語・国語)にしていくかすごく迷っています。(志望校が変わってしまうのですが;) そこで2教科型と3教科型のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?自分なりに調べたのをあげてみます! (1)2教科型 ・メリット 1教科にとれる時間が多くなる ・デメリット 2教科型の受験を実施している大学から選ぶと大学の選択肢が狭まる 年内(公募推薦入試)になって倍率が高い (2)3教科型 ・メリット 年内・センター利用・一般などチャンスが増える ・デメリット 3教科のため負担が増える 最後まで読んでいただきありがとございます(>_<) 政経をやるかどうか学校側から早く決めろと言われているので どんなことでもいいのでご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 電磁気学の教科書

    工学部1年生です。 普通科から進学したので電気になじめず勉強中です。 教科書は、今まで工科系の棚を眺めていたのですが、電磁気学は物理のコーナーにもあることに気づきました。 ただ、物理のコーナーは相対性理論や量子力学など、レベルが高そうで、今まで抵抗がありました。その関係からか電磁気の本もむつかしく感じます。 工科系のコーナーと物理のコーナーにある教科書の違いって何かありますか? ガウスの定理など、球の場合は何となくわかっても、ぐにゃぐにゃしたものだとほんとに成り立つのかしら、とそこから不明です。 何かいい教科書はないでしょうか。

  • 大学の教科書はどんなもんでしょう?

    こんにちは。 私は高校を途中で退学したので化学が本当に最初の元素記号、化学式という基礎の基礎しか理解してません。 それで昨日高校の教科書を買ってとりあえず高校レベルは理解しておきたいなと思ったのですが、親から「大学で教科書もらえるんならいらないんじゃないの?」と言われ、問題集しか買いませんでしたが、高校の化学の教科書の内容を理解してないのに大学の教科書からいきなりってのはやはり理解は難しいでしょうか?

  • 教科書を失くしてしまいました・・・

    中学生の女子です。 私の不注意だとは思いますが質問させてください。 夏休みに入って国語の教科書を失くしてしまいました。 夏休み中は先輩に借りているのですが、新学期には返してほしいといわれました。 家の中もかなり時間をかけて探したのですが見つかりません。 先輩には「この教科書を作った出版社に電話してみな。」といわれたのですが 本当にそれで良いのでしょうか? もし他の方法(教科書が売ってる書店など)があれば教えてください。 私の不注意でなくなったとは思いますが、非常にこまっているので教えてください。 お願いします。

  • どちらの教科書が適しているのでしょうか?

    数学Bを未履修の上これから教わることもありません。 なので参考書を購入したのですが、参考書の説明だけでは理解しがたい問題などが多々あり困っています。 そこで教科書の購入を勧められたのですが、どちらの教科書を注文したらよいか悩んでいます。 実教出版 数B304 A5判 184項 ISBN 978-4-407-20213-7 か 実教出版 数B303 A5判 184項 ISBN 978-4-407-20212-0 のどちらかで迷っています。 どちらが自分に適してるかということを理由を込みで教えていただければと思います。 また、これ以外の教科書でもこちらの方がおすすめというのがあればそちらでも構いません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 苦手教科について

    もうすぐ受験を控えているのに、数学だけ息子はいっこうにてをつけません。テストでは計算問題のみほかは、考えてもわからないから諦めています。そのため数学が足を引っ張っている状態です。息子は他の教科で数学の分補うからといいます。でも満点とれるわけではないのに調子いいことばっかし言います。他の教科でも点数に限界があるのに10点アップするより、数学で10点アップしたほうがとも思うのですが解ってくれません。数学の勉強は時間の無駄、その時間を他の教科にまわした方がいいとまで言います。どうしたらいいでしょうか

  • 小学校の教科書について

    現在の小学校では1年~2・3年?って 国語・算数・生活何とか?(理科と社会が一緒になっているとか)の3教科しかないと聞いたのですが本当ですか? 又、地域によって異なるとは思いますが、教科書に説明文があまり無く、絵本のような感じになっていますよね? 算数の計算も答えだけを書けばいいのではなくて 計算の仕方まで記入しなければいけないみたいだし、 9+5=14 答え 14  だけだと不正解で 9 は一旦 10 にしてから計算しなおす?とか・・・ 教科書の内容も大分変わったと聞きましたが本当でしょうか?

  • 理想の教科書とは

    今、情報教育の教材を作っていますが、 理解力のつく、また応用ができ、受講者の興味関心を刺激し、かつ体系性の高い教科書を作成するにはどういった点 に留意すればよいでしょうか? 教育史上の実践例(ペスタロッチー、シュタイナー) などを引き合いに出してくださるとうれしいです。 情報教育はコンピュータ実習と、科学理論および社会背景を交えたものにします。 対象は中学生です。