• ベストアンサー

O157菌は物の表面に何日くらい生きられますか?

腸管出血性大腸菌O157は布やツルツルした物の表面に付着した場合、何日くらい感染力を持ったまま生きることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私も興味をもったので、(O157 生存期間 で)検索してみた結果、「野菜に付着した状態だと2週間は生存する」と言われているそうです。  大腸菌も生物ですから、水分や食物が必要なはずで、布やツルツルした物の表面ならもう少し短いのではないでしょうか。  『12℃以上の環境に置かれると三日で100倍もの菌数に繁殖したというデータもあります。』とのことです。  不安なら、煮るか、アルコール消毒が有効なようです。

sss123123
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (1)

• unnoun
回答No.2

カイワレで有名になったね 多分生存期間は枯れるまで、煮沸すれば問題ない。

sss123123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。