シリコンオフでの脱脂後の拭き取り忘れの問題と対策

このQ&Aのポイント
  • シリコンオフを使った脱脂作業後の拭き取りを忘れると、塗装面が変色する可能性や外装パーツの取り外し時の塗装面のダメージが心配です。
  • シリコンオフは塗布後すぐに乾燥しないうちに乾いたタオルで拭き取る必要があります。
  • 脱脂後の拭き取りを怠ると、シリコンの薄膜が残り、塗装面の密着性が悪くなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリコンオフで脱脂後の拭き取り忘れ

ソフト99シリコンオフで脱脂後拭き取りを忘れてそのままシリコンオフを乾燥させてしまいました 車の外装アクセサリーを両面テープで取付する時にソフト99のシリコンオフで湿ったマイクロファイバークロスにスプレーして脱脂したい部分をクロスで塗り込むように拭きあげました すぐに拭きあげた面が乾燥したのでそのまま外装パーツを貼り着けてしまったのですが シリコンオフの説明書きに塗布後乾燥しないうちに乾いたタオルで拭き取ると書いてあることに気付きました。 シリコンオフを塗った面を乾いたタオルで拭き取らずに着けてしまった場合塗装面が変色してしまう等、何か問題ありますでしょうか? シリコンオフ塗布後乾いたタオルで拭きあげないといけない理由も調べましたがわかりませんでした。 今後取り付けた外装パーツを外す可能性もあるため外した時の塗装面が心配です。

• rsrak
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

シリコンオフは成分的に車の外装面に無害な成分です。スプレー缶表記などを見ると「第一石油類」「第二石油類」などと記載されています。簡単に言うと有機溶剤です。しかし有機溶剤の内容説明は非常に難しく、ヘキサン・トルエン・IPA(イソプロピルアルコール)等が各社の製造するシリコンオフの主成分で、車の塗装面に悪影響が出ない様に作られています。 スプレー缶の説明は、直接対象塗装面に散布して、油分が浮き出してきたら、乾燥しないうちに乾いたタオルで拭き取ると言う事です。 クロスにスプレーして、脱脂したい部分をクロスで拭きあげた場合は、何も問題はありません。強いて言うなら、シリコンオフを使う前に、対象ボディを綺麗にしておく事です。

rsrak
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 安心しました。