• ベストアンサー
  • 困ってます

東京の特別区とは、一体何ですか?

  • 質問No.9751349
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 回答数4

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (583/967)

市がなく、いきなり区になっているから。
東京都新宿区

ほかは市のくくりがある
大阪府大阪市東淀川区

https://www.tokyo-23city.or.jp/chosa/tokubetsuku/whats.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (421/2532)

特殊行政管理区だろう
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1296/6094)

大都市制度のひとつで、地方自治法によって「都の区」と規定されています。
即ち、東京23区のことです。
政令指定都市にも「区」がありますが、その違いは東京23区は、区長公選制、区議会、条例制定権、課税権などを持っています。
要するに、他の区とは違う特別ということです。