• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのBIOS初期化時の注意

NECLAVIEのPCのCDを、PCが読んでくれません。バイオスの初期化をしろと書いてありますが、その時、HDD上のデータ保存しておいた方が良いですか? 同じ様に、セットアップの時はどうですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918 当たりをしようとしているのだと思いますが他の方が回答されている通りBIOSを初期値に戻す操作でHDDのデータのバックアップなどは普通必要ありません。BIOSの設定値を購入時の状態に戻すだけの作業でHDD自体の初期化するわけではありませんから。 >CDを、PCが読んでくれません。 まずはBIOS上で搭載しているDVDやBDドライブ自体を認識しているのか?確認しましょう。 https://121ware.com/qasearch/1007/doc/answer/image/006/006918/006918a.png みたいな画面で確認は出来ます。 CDを読めない理由はドライブ自体の故障って事が考えられます。 レンズクリーナーをピックアップレンズを掃除してみるって言うのもありますが恐らくダメでしょうね。 DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html みたいなのもありますがこちらはドライブ自体が壊れていない前提での話になるのでダメな可能性がありますね。 >同じ様に、セットアップの時はどうですか? 再セットアップって事でしょうか?そうであればデータのバックアップを外付けHDDなどに取らないと再セットアップですべてのデータが消える事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色んなアドバイスありがとうございました。 マニュアルの通り、放電やデバイスドライバの更新をやってみて、質問しました、dvd装置が生きていて レジストリ変更は、dvd装置へのパスを変える事でしょうか?ituneやvlcプレーヤーでも認識しません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

CDの読み込み不良でBIOSを初期化とは 余り聞きませんね メーカーの説明書に記載されています? 不思議な事を説明していますね 通常は パソコンがCDドライブを機械的に認識しているか?確認の為にBIOSの表示を見ます BIOSでドライブが認識されていれば 機械的に壊れていないと思われます  次にWindowsでドライブの確認です 確認していれば ドライブのピックアップレンズの汚れの為 読み込み不良の可能性が有ります 市販のレンズクリーナで清掃すれば 改善されます パソコンは 半年も使えば ホコリがパソコン本体内部に入り込んでいます そのホコリが邪魔をしている事が多いですね BIOS初期化してもHDDのデータは消えません 時間設定が変わるだけです なお起動ドライブ設定も変更が必要な時も有ります 分からない時は 事前にBIOS設定の各項目をメモした方が良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5年位まえのwindows10ですが、今まで正常にCD読めました、NECの回答には、放電やデバイスドライバの更新があり、そこまで終わり、その後にバイオス初期化、セットアプがあります。明日やって見ます

  • 回答No.3

BIOS初期化をするだけならば、パソコンだけで可能です。 BIOS初期化をするだけで、パソコンが壊れることはありませんので 事前にHDD上のデータをバックアップする必要はないでしょう。 BIOS初期化を実行した後に、続けて再セットアップを実行する場合は 再セットアップ用CDを読み込む必要があります。 この場合、事前にHDD上のデータをバックアップする必要があります。 パソコンでCDが読み込めないのは、CDドライバの不具合か、CDドライブ そのものが物理的に故障している可能性があります。 まずはCDドライバの更新を行ってみてください。 それでも読めないのであればNECの修理窓口に相談しましょう。 【参考】BIOS初期化の方法は以下の通りです。 1.パソコンの電源を入れます。    →「NEC」ロゴ画面で「Press <F2> to Enter BIOS Setup,   <F12> to Network Boot.」と表示されたら【F2】を押します。 2.BIOS セットアップメニューが表示されたら【F9】を押します。 3.「Setup Confirmation」のダイアログボックスが表示されますので   「Yes」を選択し【Enter】を押します。    →初期値が読み込まれます。 4.終了したら【F10】を押します。 5.「Setup Confirmation」のダイアログボックスが表示されますので   「Yes」を選択し【Enter】を押します。   →設定値が保存され、BIOSセットアップメニューが終了します。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5年位前のwindows10です。急にdvdが読め無くなりました。放電やデバイスドライバの更新やってみて、実際には、デバイスドライバそのままで質問しました。dvdドライバの更新やってみます

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1620/7617)

電源ボタンを押し NECのロゴが出たら F2キーを押して BIOS(バイオス) 画面に入ります。 https://pcysystem.net/pcysystem121 ↑英語では「Boot」 日本語では「起動」が ありますので キーボードの矢印キーで カーソルを動かし CD/DVDドライブに カーソルを合わせ Enterキーを押して 一番上にして F10キーを押せば セーブしますか? と聞きますから ハイでDVDドライブからの 起動が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日バイオスでdvdの順番をチェックします。通常はHDD.usb.dvdの順番で良いですよねぇ ありがとうございました、

  • 回答No.1
  • ware121
  • ベストアンサー率38% (440/1155)

外付けHDDにバックアップは取っておいたほうがいいですよ。 IOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918 パソコンのデータをバックアップする方法  →  https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013807

共感・感謝の気持ちを伝えよう!