• 受付
  • 困ってます

10年経過東芝製テレビの修理

  • 質問No.9751232
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 82% (541/658)

REGZAーR1「10年製」のシールありを使っていますが、ここ最近電源が入らない不具合が時々起こります。
最初は(冬期)リモコンでの電源onが出来ず本体の電源SWでon~offしていました、
気温の変化でか?夏頃には自然に良くなりそのまま使えて来ましたが、最近症状が再発 当初は電源プラグの抜き差しやコンセント電源SWのon~offなどショック(?)を与えるような操作を繰り返している内に治ったりしていましたが、最近はそれらのショック療法?も段々効きにくくなってきています。
 一次電源系統の半断線等を疑い電源コードを詳細に調べましたが異常は見つかりませんでした。
 電源系統にショックを与えると治ることが多いので、電源系統基板に不具合がありそうなのでこの基板を交換してみたらどうなるか試してみたいと考えるに至りました。
 10年前の製品なので保守部品として新品でも入手可能かどうか疑問なのでまだメーカー等への問い合わせも一切していません。

(最近は4K~8K TVに注目が集まっているので、相手にされないのでは?? (>_<) の僻みと、そろそろ買い替え時期かも??の認識もあります。)

前置きが長くなり申しわけありませんでした、ここまで読んで頂けたら多分この方面に知識、技術、ご経験等をお持ちの方かと拝察して教えて頂きたいのですが、
1.ここがあやしいから調べたら?
2.ジャンク部品を扱っているお店、or URL の情報
3.その他これらに関する知識情報等何でも、
※趣味(道楽?)を兼ねての挑戦ですので、買え替えろ!・・・はご容赦を(汗)
宜しくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (173/1665)

こんにちは。

テレフォンカードのようなICカードの汚れの可能性も有ります。
一度抜いて、軽く拭いて差し直してみてください。

リモコン関係であれば、TVのリモコンからの受信部の汚れも考えられます。
外から埃を取ってください。
お礼コメント
84San

お礼率 82% (541/658)

やってみましたが変わりませんでした。
ご教示有り難うございました。
投稿日時:2020/05/23 20:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (19/66)

そのパソコンの修理はハンダクラック(ハンダ割れ)をヒートガンで炙っていったんハンダを溶解させて直す物です。

やり方間違えれば熱でパーツがやられるし
やり方によっては逆に実装部品がとれます。
お礼コメント
84San

お礼率 82% (541/658)

>・・・下手すると壊れる・・・

動画を閲覧しながら私もそう感じました、 といいますか私など半田付けの際は
パーツへの熱影響を抑えるのに苦労した体験からすると、初めて見たときはびっくりでした。
基板制作時は溶融ハンダ槽にリフローで作る・・位の知識でしたのでなるほど!と納得しながら
感心してしまいました。
有り難うございました。
投稿日時:2020/05/21 22:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1001/2263)

家電・電化製品 カテゴリマスター
リモコンでの電源onが不調なら
電池の交換、
電池を交換しても良化しない場合は
リモコンもしくは本体に原因ありですね。
REGZAーR1のリモコンはCT-90348 ですね
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/remo/rm_ct-90348.html
1650円で購入できるようです。
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/remo/rm_ct-90348.html
https://www.yodobashi.com/product/100000001002278778/

ブルーレイレコーダーをお持ちなら
ブルーレイレコーダーのリモコンでREGZAーR1のon/offができる可能性があります。
他社のブルーレイレコーダーの場合は設定が必要です。
お礼コメント
84San

お礼率 82% (541/658)

不具合の発生当初に、電池交換、家電店で各メーカー製品に応用可能リモコンを
買って試してみて、リモコンの不具合で無いことを確認しました。
ご教示有り難うございました。。
投稿日時:2020/05/21 22:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (19/66)

電源基盤が別にあるなら基盤交換でいけるとは思いますが…

その基盤自体を修理となるとチップコンデンサやチップ抵抗の対応で目がいかれると思います。
お礼コメント
84San

お礼率 82% (541/658)

早速のご教示有り難うございます。
最近ですがYouTubeをよく見るんですが、DIYとかノートパソコンの修理など投稿されており
ノートパソコンの基板修理動画などもUPされており思わず感心して見入ってしまいます。
その動画などは拝見する限りでは、熱風で半田付け部分を補修していました。
 ハンダコテしか使ったことのない老人には考えられない作業です。
話が横道へそれましたが、REGZAは「電源部」と「高周波~映像部?」らしいのが各1枚と、一寸小さめな「デスプレイ照明関係?」かとおぼしき1枚の他にリモコン受光部などかわいらしいミニ基板2枚が確認できます。
一旦電源ランプさえ点灯すれば、以後はリモコンで支障なく操作出来、視聴途中で異常は起きません、問題は冷えた状態から電源が入るかどうか・・・で、症状が出たり出なかったりする事から、温度変化などによる半断線とか接触不良が起こるのでは?? と推測しました。
(素人ですので、見当外れ菜推測も充分考えられますが・・・・恥)
これまで述べた事から何かお心当たりなでおございましたら宜しくアドバイスをお願いします。
有り難うございました。
投稿日時:2020/05/21 16:42
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ