• 締切済み

金融論 債券の価格求め方

市場金利が1%時,1年後に額面100円で償還される債券(割引債)の価格を求めなさい。 答えは,100÷1.01=99円で合ってますでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

机上の計算上は、合ってるんじゃないでしょうか。  実際には、計算通りにはいかないと思いますけど。  例えば、債券の発行会社が航空会社だったりすれば、昨今の武漢コロナウィルス問題に鑑みて、ぐっと安くしないと買手が付かない(1年後に会社が存続しているかどうか分からない)でしょうし、武漢コロナウィルスが終息目前であれば株価がグンと値上がりするので、債券なんかたたき売って株に乗り換えたほうがよさそうですし。  逆に倒産懸念で株価が安くなっている状況での公社債の話なら、債券を欲しがる人は多そうですし。